日誌

2021年10月の記事一覧

中華メニュー

【令和3年10月29日(金)】

ごはん、揚げギョーザ、もやしのナムル、サンラータン 牛乳

今日の献立は中華メニューです。

中華メニューは生徒たちにも人気のメニューです。

パリパリの揚げギョーザ、さっぱりとしたもやしのナムル

沢山の具材が入っていて、程よい酸味が特徴のサンラータン

どれも食べやすくご飯がすすんで美味しかったです。

 

0

パン給食

【令和3年10月28日(木)】

食パン、野菜とチーズのサラダ、ポークシチュー、ブルーベリージャム、牛乳

今日の給食はパン給食の日で、久しぶりに食パンがでました。

パン給食は月に1回程度しかないので、生徒たちも嬉しいようです。

汁物はビーフシチューの豚肉版!のポークシチューでした。

大き目に切った食材がホクホクで食べ応えがあり、

パンにも合ってとても美味しかったです。

0

具だくさん豚汁

【令和3年10月27日(水)】

ごはん、かますのフライ、さざなみ和え、豚汁、牛乳

今日の汁物は豚汁でした。具だくさんでとても美味しかったです。

大切な栄養がたくさん入っている豚汁。

身体も温めてくれて、これからの寒い時期にぴったりです。

 

0

キャベツのマセドアンサラダ

【令和3年10月26日(火)】

ごはん、ミートボールのケチャップ煮、キャベツのマセドアンサラダ、野菜スープ

今日の献立はキャベツ、ハム、きゅうり、リンゴのマセドアンサラダでした。

『マセドアン』の意味はさいの目切りという意味です。

食材をさいの目切りにしてあるので食べやすく、

色も鮮やかでとても美味しかったです。

 

0

チーズのふわふわスープ

【令和3年10月25日(月)】

ごはん、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、チーズのふわふわスープ、牛乳

 今日の汁物はチーズのふわふわスープでした。

このスープは、生徒のリクエストにも選ばれる人気メニューです。

野菜たっぷりのスープに、チーズ味の卵がとってもふわふわで美味しかったです。

0

鶏肉とれんこんのさっぱり炒め

【令和3年10月22日(金)】

ごはん、鶏肉とれんこんのさっぱり炒め、みそ汁、りんご、牛乳

今日のおかずは鶏肉とれんこんのさっぱり炒めでした。

れんこんは三崎町産、さつまいもは蛸島小学校からいただいたもので、

秋の味覚、地元の食をいただきました。

味つけに酢をいれてさっぱりとした炒めものになりました。

量はたっぷりとあったので食べごたえがありました。

 

今日は合掌キャンペーン最終日でした。5日間の結果は下の写真の通りです。

「急いで急いで!」と声をかけたり、時計をチラチラ見ながら準備をしていたり、

この期間中生徒たちも時間を意識して行動できていたなと感じました。

これからも準備を早くすることで食べる時間を確保し、残量をなくすことに

つながればと思います。

※合掌できたのが、チャイムの何分前、または何分後だったかを記載しています。

0

体ぽかぽか 粕汁

【令和3年10月21日(木)】

豚丼、切干大根の和え物、粕汁、牛乳

今日の汁物は具がたっぷりの粕汁でした。

具材には、大根、人参、じゃがいも、しめじ、油揚げ、ねぎを入れました。

給食室は酒粕のいいにおい!

粕汁を食べると体がぽかぽかと温まり、おいしかったです。

0

おからのミートローフ

【令和3年10月20日(水)】

ごはん、おからのミートローフ、いかくんサラダ、ほうれん草のコンソメスープ、牛乳

今日はおからのミートローフでした。

ミートローフはいつも豚ひき肉で作りますが、今回はおからを使い

ヘルシーなミートローフに仕上がりました。

具は玉ねぎ、にんじん、枝豆、コーンを入れたので、色合いがよかったです。

厚みもあり食べごたえのあるミートローフでした。

 

今日は合掌キャンペーン3日目でした。

301はチャイムがなる5分前に合掌ができていたようです。

素晴らしい!これまでの最高記録です。

今週はどのクラスもこれまでより早く合掌ができています。

残量は少ないですが、牛乳がまだまだ残っています。

食べる時間が少し増えた分、苦手なものにも少しでもチャレンジしてみましょう。

0

食の大蔵ざらえ献立 最終日

【令和3年10月19日(火)】

ごはん、鶏肉と野菜の焼きつくね、芋だこ、とり野菜風みそ汁、牛乳

今日は最後の食の大蔵ざらえ献立で、芋だこでした。

蛸をもらったり、釣ってきたときに、または祭りの「よばれ」のときに

よく食べられる、能登の郷土料理です。

里芋とたこで作ることが多いですが、今日はいんげんも入れて作りました。

里芋やたこが苦手な生徒も何人かいましたが、残量はほとんどありませんでした。

給食時間には、給食委員会の生徒から芋だこについての校内放送もしてもらいました。

 

         

食の大蔵ざらえ献立の実施に向けて、保護者の皆様にはインタビューにご協力いただき、

本当にありがとうございました。

0

ハヤシライス

【令和3年10月15日(金)】

ハヤシライス、グリーンサラダ、牛乳

今日はハヤシライスでした。

具材はカレーライスとほとんど変わりませんが、ハヤシライスには

マッシュルームも入っています。

トマトの旨味とほのかに酸味を感じるおいしいハヤシライスでした。

残量もほとんどありませんでした。

 

来週からは給食委員会による「橙軍・青軍対抗!合掌キャンペーン」も

始まります。給食準備を早く終わらせることで食べる時間を確保して、

残量を少しでも減らすことが目的です。

今日は各クラスで給食委員が考えたクラスの作戦も伝えてもらっています。

橙軍、青軍のどちらが勝つのか、また残量ゼロの日があるのか楽しみです。

0