日誌

2021年11月の記事一覧

ジャンバラヤ

【令和3年11月30日(火)】

ジャンバラヤ、れんこんサラダ、コーンチャウダー、牛乳

今日のご飯はスパイシーな味が特徴のジャンバラヤでした。

ジャンバラヤは南アメリカの料理です。

給食のジャンバラヤは食べやすいように、少しだけスパイシーな味付けになっています。

いろいろな野菜も入っていて、ちょうどいい辛さで食がすすみ

とてもおいしかったです。

 

0

ごぼうたっぷり柳川風煮

【令和3年11月29日(月)】

ごはん、揚げ入り大根なます、柳川風煮、みかん、牛乳

今日はごぼうたっぷり入った柳川風煮でした。

柳川風煮は鶏肉やごぼうなどの野菜をたまごでとじた煮ものです。

沢山ごぼうが入っているので、食物繊維がたっぷりとれて栄養満点です!!

豚肉もはいっていて食べ応えがありとてもおいしかったです。

 

0

能登牛の日

【令和3年11月26日(金)】

能登牛丼、あっさり漬け、だいこんのすまし汁、牛乳

今日の給食は贅沢に能登牛をたっぷりと使った牛丼でした。

給食の準備中の教室をのぞいてみると、生徒たちの喜びの声がきこえてきました。

やっぱり能登牛は嬉しいですね♪

柔らかくてとってもおいしいお肉で贅沢な給食でした。

牛の命をいただくことに感謝して味わっていただきました。

 

0

生徒の考えた献立~献立コンクール作品~

【令和3年11月25日(木)】

梅としらすのカリっとごはん、大豆のゴロっとハンバーグ

水菜のシャッキリサラダ、心にしみわたる~あおさのみぞ汁、牛乳

今日の給食は献立コンクール作品給食でした。1年生の家庭科の授業で石川県学校給食献立コ

ンクールに応募しました。様々な工夫のある献立がいくつもありました。その中の1つを給食

の献立にしました。

赤パプリカが入っている色鮮やかなサラダに、大豆が入ったボリューム満点のハンバーグ、

ネーミング通り、ごはんには小梅が刻んで入っていてカリっとした食感が楽しめました。汁物

には、あおさ、タケノコ たまねぎなどが入っていて こころにしみわたるやさしい味になっ

ていました。

どのメニューもとてもおいしかったです。

献立のネーミングも素敵で、豪華な給食になりました。

0

和食の日

【令和3年11月24日(水)】

ごはん、さわらの西京焼き、ごま和え、根菜としいたけのすまし汁、牛乳

今日11月24日はい(1)い(1)に(2)ほんし(4)ょくで和食の日です。

自然の恵、季節感、旨味などを大切にする和食のよさを改めて再認識しようという日で、

今日の献立は和食でした。

だしのきいたすまし汁、野菜がたっぷりの副菜、

主菜はさわらの西京焼き味噌がしかっりとしみ込んでいて

とてもおいしかったです。

 

0

今日は中華メニュー♪

【令和3年11月22日(月)】

ごはん、春巻き、バンサンスー、中華スープ、牛乳

今日の献立は中華メニューでした。

さっぱりとしたバンサンスー、春巻きはパリパリに揚がっていて

おいしかったです。

スープには野菜がたくさん使われていて、栄養がたっぷりとれました♪

 

0

カレーうどん

【令和3年11月19日(金)】

少なめ菜飯、大根のツナ和え、カレーうどん、りんご、牛乳

今日は、月に1回のうどんの日で、カレーうどんでした。

カレーうどんは生徒たちにも人気のメニューです。

野菜もたっぷり使われていて、具だくさんで、食べ応えがありおいしかったです。

 

0

ブロッコリーの日

【令和3年11月18日(木)】

ごはん、とり天、ブロッコリーのおかか和え、みそ汁、牛乳

今日の給食は珠洲産食材を使用した「〇〇給食」の“ブロッコリー”の日でした。

ブロッコリーは珠洲の特産物で能登野菜のひとつにもなっています。

ビタミン類が豊富に含まれていて茎にも栄養がたっぷりです。

今日の給食はおかか和えで、さっぱりと食べやすく、茎までおいしくいただきました。

 

0

秋のポトフ

【令和3年11月17日(水)】

ごはん、大豆のコロコロサラダ、秋のポトフ、瀬戸風味、牛乳

今日は秋の食材をたっぷり使ったポトフでした。

さつまいも、ごぼう、まいたけ、れんこん、ブロッコリーなど

大きめに切った野菜がゴロゴロはいっていておいしかったです。

ポトフは沢山の野菜が食べられて栄養満点です!

食べた後はカラダが温まり、寒い日にぴったりな献立でした。

 

0

茎わかめとこんにゃくの炒り煮

【令和3年11月16日(火)】

ごはん、ガンドの竜田揚げ、茎わかめとこんやくの炒り煮、鶏ごぼう汁、牛乳

今日の副菜は茎わかめとこんにゃくの炒り煮でした。

コリコリした歯ごたえの茎わかめ、弾力のある突きこんにゃくなど

が入っていて、おいしかったです。

ご飯に合う味付けになっていて、ご飯がすすみました。

 

 

0