日誌

2022年1月の記事一覧

全国学校給食週間最終日  珠洲市の献立

【令和4年1月31日(月)】

ごはん、鶏肉のいしる照り焼き、ブロッコリーのおかか和え

珠洲産食材たっぷりの粕汁、牛乳  

今日は石川県味めぐり給食の最終日です。

珠洲市の特産物をたくさん献立の中に取り入れました。

粕汁の中には、珠洲の特産物のかぼちゃ、大浜大豆豆腐が入っています。

大浜大豆豆腐はにがりも水もすべて珠洲産です。

鶏肉の照り焼きには、しょうゆの中にいしるも入っています。

珠洲の特産野菜のブロッコリーはおかか和えに使用しました。

今日は珠洲の味をたっぷりと味わうことがでました。

    

0

全国学校給食週間⑤ 珠洲市献立

【令和4年1月28日(金)】

ごはん、チキンナゲット、ブロッコリーのごまマヨサラダ

大浜大豆のミネストローネ

石川県味めぐり給食5日目は珠洲市の献立でした。

大浜大豆は一度は姿を消し幻の大豆とも呼ばれた珠洲の特産物です。

大浜大豆の名前の由来は、珠洲市折戸町に広がる砂浜が『大浜』と呼ばれていたためについた

と言われています。

今日の給食では、大根、白菜、れんこん、にんじんなどの冬野菜と一緒に

ミネストローネで味わいました。

具だくさんでボリュームがありとてもおいしかったです。

   

0

全国学校給食週間④ 七尾市献立

【令和4年1月27日(木)】

中島菜チャーハン、ごぼうサラダ、チンゲン菜のスープ、牛乳

石川県味めぐり給食4日目は七尾市献立でした。

主食は七尾市の旧中島町の特産物であり、能登野菜にも認定されている

「中島菜」を使ったチャーハンです。

中島菜は能登伝統野菜の1つで、明治時代から栽培されているそうです。

独特の辛みと苦みが特徴で、血圧上昇を抑える効果があると言われる体に良い野菜です。

サラダには、ごぼうと一緒にカニカマを入れました。

カニカマを世界で初めて作ったのは、七尾市に本社のある「スギヨ」だという

説があります。どのメニューもとてもおいしかったです。

        

0

全国学校給食週間③ 金沢市献立

【令和4年1月26日(水)】

ご飯、ガスエビの唐揚げ、じぶ煮、五郎島金時のみそ汁、五郎島金時まんじゅう、牛乳

 

石川県味めぐり給食3日目は金沢市の献立でした。

治部煮は金沢を代表する郷土料理です。

治部煮という名前は、煮ているときに「じぶじぶ」という音がするからという説もあります。

カモ肉または鶏肉に小麦粉をまぶし、すだれ麩、加賀野菜などを煮て作ります。

給食では、鶏肉を使いました。だし汁にとろみがつき、具材にからんでおいしかったです。

ガス海老は、金沢港で多く水揚げされていて、鮮度が落ちやすいため

他の地域にはあまり出回らない、地元の味です。

給食では唐揚げにしていただきました。

加賀野菜の1つである五郎島金時が入ったみそ汁、おまんじゅう

どのメニューもとてもおいしかったです。

  

 

0

全国学校給食週間② 川北町献立

【令和4年1月25日(火)】

川北味噌豚丼、ゆかり和え、白玉入りすまし汁、牛乳

 石川県の味めぐり給食2日目は川北町の献立です。

ご飯は川北町のご当地グルメ「かわきた味噌豚どん」です。

川北町の特産物いちじくを使ったいちじくジャムと地元産の大豆を使った味噌を混ぜ合わせた

「いちじく味噌」を味付けに使うのが特徴だそうです。

今回はいちじく味噌が手に入らなかったので、味噌と能都町でつくられたいちじくジャムを使

用して、かわきた味噌豚丼を再現してみました。

      

いちじく味噌はほんのり甘く豚肉に合い、ご飯と相性抜群で美味しかったです。

0

全国学校給食週間① 白山市献立

【令和4年1月24日(月)】

ごはん、ケンザッキーチキン、大根としらすの和風サラダ、堅豆腐となめこのスープ

本日1月24日から31日まで全国学校給食週間です。

今年の学校給食週間は「石川県味めぐり給食」を実施します。

1日目の今日は、白山市の献立です。

白山市の特産物「剣崎なんば」「堅豆腐」を白山市から取り寄せて給食に使用しました。

剣崎なんばはチキンに、堅豆腐はスープに使用しました。

 

ケンザッキーチキンはサクサクの衣で、なんばのピリ辛が効いていておいしかったです。

堅豆腐は普通の豆腐より堅くてどっしりとした豆腐でした。

豆腐の味が濃厚でおいしかったです。

 

 

0

1月21日の給食

【令和4年1月21日(金)】

ジャンバラヤ、ドレッシングサラダ、コーンチャウダー、牛乳

今日のご飯はスパイシーな味付けのジャンバラヤでした。

にんじん、ピーマン、ウインナー、ひよこ豆などの沢山の具材が入っていて、

味付けは、カレー粉、ケチャップ、チリパウダーでほんのりスパイシーでおいしかったです。

汁物は、コーンチャウダーで、寒い日だったので、とろみのついたスープが

温かくおいしかったです。

0

ミモザ和え

【令和4年1月20日(木)】

ごはん、さわらの竜田揚げ、ミモザ和え、みそ汁、牛乳

今日の副菜はミモザ和えでした。

ミモザ和えは卵の黄色、ブロッコリー、キャベツなどの緑色、にんじんのオレンジ色の

きれいな色のあえものです。

味付けには酢が使われていて、さっぱりしたおかずでした。

主菜のさわらの竜田揚げもサクサクに揚がっていて、とてもおいしかったです。

0

1月19日の給食

【令和4年1月19日(水)】

肉まん、焼きそば、中華風コーンスープ、ヨーグルト、牛乳

今日は年に一度の肉まんの日でした。

給食ではなかなか出ないメニューなので、生徒たちから喜びの

声が聞こえてきました。

冬になると食べたくなる肉まん♪とてもおいしかったです。

 

0

親子煮

【令和4年1月18日(火)】

ごはん、キャベツの甘酢和え、親子煮、バナナ

今日は親子煮でした。

出汁のやさしい味と卵の相性がピッタリ!!

高野豆腐にしかっり味が染みこんでいて、とてもおいしかったです。

鶏肉、野菜などの具がたっぷり入っていて栄養満点の献立でした。

0