日誌

校報 三木の子

プルタブ集め

 計画委員会が、毎週水曜日に、プラタブ集めを実施しています。クラスごとに、重さを計量し、給食時間に放送で発表しています。昨日の結果は
1年    クラス・・・    85g      2・3年クラス・・・  185g
4年    クラス・・・  755g      5年    クラス・・・1500g
6年    クラス・・・  365g
 でした。毎週集めているのに、どうしてこんなに集められるのだろうと感心します。きっと、保護者の皆さまが、会社や知り合いなどを通じて、収集に協力してもらっているのかなあと想像しています。
本当にありがたいことです。集まったプルタブは、計画委員会で使途を考え、世の中に役立てようと考えています。これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 

奇偶歌合戦ジャズ出場

 9月6日(日)アビオホールで、ジャズ指導者の林優作さん主催の「奇偶歌合戦」が開かれました。その会に、6年生のジャズバンドも応援出場しました。「聖者の行進」と「エルクンバンチェロ」の2曲を演奏しました。たくさんの観客の前で、演奏することができ、また、自信につながったと思います。次は、9月13日(日)の十万石祭りに出場します。
 

新しい一輪車が入りました

  今まであった一輪車が老朽化したため、一輪車 を購入しました。6月に行った資源回収の資金を使 わせて頂きました。運動会では、毎年、一輪車演技があります。お陰様で、子どもたちも張り切って練習しています。また、それを見た下級生達も、刺激されて一輪車に乗れるよう、がんばることでしょう。本当にありがとうございました。
 次回の資源回収は、10月3日(土)の予定です。どうかまたよろしくお願いいたします。

運動場除草お礼

 5日(土)の早朝、運動場除草作業が行われました。保護者の方々、児童に加えて、「まちづくり」の方々も、たくさん応援に来てくださいました。中には、家族総出で参加してくださった姿もあちらこちらで見受けられ、学校に対する熱心なご支援に大変嬉しく思いました。
 おかげさまで、きれいな運動場になりました。今週から始まる運動会練習にも、気持ちよくできると思います。地域の皆様方の、温かいご支援に心から感謝いたします。

生徒指導研修会

 県教育事務所指導主事を招いて、生徒指導研修会をしました。テーマは「携帯電話」についてです。ブログ、プロフについて、普段は見たことのないサイトを紹介してもらいました。実際に県下の中学生のプロフだということですが、男女のキスシーンや、「死ね」などといった不適切用語があり、なんと無防備に、学校名、学年、実名を載せているのかとあきれてしまいました。
 ネットいじめや、誹謗中傷など、都会の話ではありません。簡単に自分のプロフやブログが作成できてしまうそうです。
 いしかわ子ども条例で、小中学生に「携帯電話を持たせない」取り組みが決まりました。便利だからと、安易に与えてはいけないのです。小学生である今から、携帯電話に潜む危険を教えていかなければならないと思いました。

みきっ子クラブ読み聞かせ

 毎月第一木曜日は、「みきっ子クラブ」の読み聞かせをしています。今日は、次の4人のボランティアの方が、それぞれの教室に入り、朝の読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございます。
 
1年生  (竹本館長さん)   「いとしのハチ」
今、リチャードギア主演で映画化されています。ハチのせつないほど忠実なご主人への愛がしんみりと1年生に伝わりました。
 
  2・3年
  (山下さん)
  「おしいれのぼうけん」
絵本のベストセラーですね。意外と長くて全部読み切れなく途中のドキドキのところで終ってしまいました。続きは、図書室で読んでみましょう。
 
4・5年    (奥村さん)  「おなかの かわ」
かわいい絵と内容が簡単だったのでみんな分かりやすかったようです。一生懸命聞いていました。
 
   6年    (鈴木さん)
 「ふるさとみき 
      第11集」
北陸大震災の思い出 幸山和子さんの書かれた文章を読まれました。
9月は防災の月なので6年生らしくそれにちなんだ話題でした。
 
 

運動場除草

 今日と明日の2日間にわたって、シルバー人材センターの3人の方々が、運動場の除草作業をしてくださっています。1学期に除草したのですが、面積の割に児童数も少なく、あまり人に踏まれないせいか、雑草はまたまた顔を出し、あたり一面、緑色になってしまいました。
 9月27日の運動会を前に、除草してもらうと本当に助かります。暑い中、ご苦労様です。子供たちも感謝しています。

2学期始まる

 2学期がスタートしました。三木の子は、応募作品や手芸作品、科学作品等、どの子もいろいろ工夫して取り組みました。よく頑張りました。互いの作品を見合いながら「すごい。カブトムシの標本や。」とか「これ、きれいや。作るのきっと大変やったと思うわ。」などと呟いていました。来年度の参考になると思います。科学作品は、職員で校内審査をして、市科学作品店に出品します。校内夏休み作品展は、今週いっぱい開かれます。

転入生

 小さな三木小では、大変珍しいことに9月1日から、5年生に一人転入生が入ることになりました。今日、親子で来校されました。とても笑顔が素敵で、きちんと挨拶ができる女の子でした。これで、全校児童数は、50人となりました。児童が増えることは、大歓迎です。きっと2学期から、みんなの人気の的になることでしょう。

国際交流

地区会館で国際交流事業「ムンドモンドクラブ」が開かれました。20人ほどの児童が参加しました。「ダック・グース」のゲームを楽しんだ後、アメリカ人のマットさんの出身地アーカンサス州の写真を見ながら、日本と共通する点や違う点をいろいろ発見し驚いたり、質問したりしました。
 学校の夏休みが3か月もあると聞き、一斉に「いいなぁ。」という声が上がっていました。1年生から、6年生までが一緒に楽しみながら、外国の言葉や文化に親しむことができたと思います。

1・2・3年登校日

 久しぶりに子供たちの笑顔が戻ってきました。真っ黒に日焼けしている子、大きな自由研究を誇らしげに出す子、旅行のお土産話を嬉しそうにする子・・・・・。どの子もみんな元気いっぱいで嬉しかったです。宿題を提出した後、図書館で本を返し、また借りて、その後、平和の映画を観賞したり、プールに入ったりして、担任や友達と楽しく過ごしました。

さわやか学習会

今日から、午前中、学校のすぐそばの地区会館で「さわやか学習会」と題して、竹本館長さん(元小学校長)の提案で、学習会が始まりました。子どもたちは、リニューアルした涼しい地区会館で気持ちよく学習できると思います。
私も見に行きたいのですが、今週は、講演会や、講習会、校長会が連続し、毎日出張があり、なかなか出られず残念です。来週は、見に行こうと思っています。

すくすくケナフ

 玄関前のケナフが、夏の暑さを受け成長しています。朝顔は、黄色くなって元気がなくなって来ましたが、反対にケナフは、日に日に伸びています。もうすぐ2階に届きそうな勢いです。
 お盆明けの今日、2年生のKさんが、おじいちゃんと一緒に、「自由研究に使う温度計を貸してください」とやってきました。「夏の日差しと帽子の中の温度」について研究すると張り切っていました。色や素材の違う9つの帽子を準備したそうです。ようやく夏らしい日差しが戻り今朝は、朝から30度あり、実験には持って来いです。2学期あけに、どんな研究になっているか楽しみです。子どもたちは、ドリル的な宿題は終え、これからは、自由研究や、図画などの作品制作にとりかかっているのではないでしょうか。9月の「夏休み作品展」が楽しみです。

お盆の学校

お盆に入りました。プールもしばらくお休みです。さすがに、学校もひっそりとしています。6年生は、夏休み中も、毎週木曜日にジャズ練習を継続しています。でも、今日だけは、お休みです。
しかし、トランペットのMさんは一人だけ、練習にきました。担任のY先生と一緒に2曲目の「エルクンバンチェロ」の練習をして行きました。6年生は、各自、家に楽器を持ち帰り練習しているのですが、わざわざ学校へ来て一生懸命に練習する姿に感心しました。9月には、「十万石祭り」などで、三木のジャズバンドは、出演します。毎日コツコツ練習が上達の近道です。

旅館の女将さんから

先日、山中温泉の女将さんのお話をお聞きする機会がありました。
サービス業に必要とされる4つの資質と5つの基本動作が特に心に残りました。
学校の教師にも共通する所が多々あります。心に留めて、実行していきたいものです。
 
★4つの資質         ★ 5つの基本動作 
 ①温かい心の持ち主     ①挨拶
 ②がんばりスピリット     ②笑顔
 ③柔軟な対応         ③言葉遣い
 ④チームワーク         ④態度
                    ⑤身だしなみ

自由水泳

 今年は、梅雨からずっと長雨が続き、夏らしい日差しがあまりない夏休みです。
でも、子供たちは元気です。学校のプールは、13:30~14:30まで、解放しています。
先生と、保護者の方2名の3人で監視当番をしてもらっています。下の表は、プールに来た出席表です。雨で中止の日以外は、本校の児童は、毎日のようにプールに来ます。嬉しいです。
 

全校登校日

久しぶりに、子供たちの歓声が、校舎に響き渡る一日でした。
前半は、地区会館で平和集会。後半は、全校水泳をして過ごしました。
プールでは、みんなで「人間洗濯機」をしたり、学年別にどれだけ泳げるようになったか、みんなに見せたりしました。最後のお楽しみは、「ミニゼリー拾い」です。一人三個ずつもぐって拾い、早い子は、拾えない子にあげたり、味の違うゼリーと交換し合ったりしておいしそうに食べていました。

みんなで、校内研修会

 今年度の学校研究は、国語の説明的文章を「読む力」の基礎・基本をつけるです。
今日は、県教育センターから、谷藤指導主事を招いて、校内研修会を持ちました。
 
3年「すがたをかえる大豆」、5年「サクラソウとトラマルハナバチ」、5年「ホタルの水辺」の3つの教材を中心に説明文の解き明かしの過程をじっくりと、教えていただきました。
中心文、要点、要旨、段落構成など・・・・・先生自身が子供になったつもりで、考えたり書いたりしました。2時間半が、あっという間に立ちました。大変具体的でわかりやすい指導でした。
是非、2学期に生かしていきたいと思います。

夏休み自由研究

 昨年の夏休み自由研究作品が、児童玄関に展示してあります。
「ありの研究」や、「野菜の水分調査」など、
写真や図入りで、なかなかしっかりとまとめてあります。
夏休み前に、すでに今年の自由研究はこれこれと決めている子もいました。
前年の作品を見て、それを参考にして意欲的に頑張ってほしいと思います。

2曲目へ向けて猛練習

本校の伝統、6年生全員によるジャズ演奏。
7月に1曲目の「聖者の行進」をふれあいミニコンサートで発表しました。
その後、2曲目「エルクンバンチェロ」の楽譜を林さんに頂いて早速、練習が始まりました。
毎週木曜日の午後3時から5時まで練習しています。
楽譜を頂いてから、まだ2・3週間しかたっていないのに
もう、最後までなんとか演奏できていたので、びっくりしました。
こどもの力ってやはりすごいです。
毎週1回の練習だけでなく、家でも努力している成果です。
 
8月8日に、地区会館で「納涼芸能祭」があり、ジャズバンドも出演します。
なんとか、2曲披露できたらいいと思います。
まじめで頑張り屋さんの6年生12名はきっと成功させてくれると思います。

誕生列車でみんな仲良し


階段の踊り場に、児童と職員65名の顔写真と名前や誕生日などを書いた
列車のカードが貼ってあります。
1年じゅう貼ってあるので、ときどき見ては、「もうすぐ〇〇さんの誕生日だ。」とか
「〇〇さんの得意なことは、将棋なんだ。」と、とても参考になります。
1学期末に、65人が一堂に会して給食を食べる「全校会食」をしました。
こうした活動は、小規模校ならではの楽しみといえます。

100周年に向けて

来年は、三木小学校開校100周年にあたります。
記念事業に向けて昨夜、第一回小委員会が開かれました。
実行委員長さんをはじめ、9名の委員が集まりました。
組織作りや規約作成など、記念事業に向けての第一歩が始まりました。
 
     学校のプール横にある栗の木です。
     春に、長く白い花を咲かせたあとに
     緑色のイガがをつけ、だんだん大きく
     なってきました。50個ぐらいあります。
     学校にこのように、実のなる樹木が
     植えてあることは、大変いいことです。
     栗の花が、どんな花か知らない子
     が多い中、三木の子は、自然と観察
     することができるのですから。

涼しげなグリーンカーテン


玄関前に1年生が、朝顔とケナフを植えて育てています。
2階から、紐を吊るしたおかげで、まるでグリーンカーテンが現れました。
赤や青のおおきな朝顔が、毎朝咲き涼しげに出迎えてくれます。
 

気持のいい挨拶

子どもたちが、夏休みに来校する時は、職員室へ挨拶に来る約束になっています。
 
先日も、午後のプールに、たくさんの子が来ました。
みな、職員室によって「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれました。
おかげで、誰がプールに来たかが、よくわかります。
 
2年生のMさんは、いつも挨拶が上手な子です。
他の子が「こんにちは」と一言だけ言うところをMさんは、
「こんにちは。自由水泳にきました。」と大きな声と笑顔で、挨拶してくれました。
言われた方は、とても気持ちがよくなりました。
2年生で、よくあんなに上手に挨拶ができるなあと感心させられます。
 
今から、きちんと挨拶できる子は、大きくなっても、
きっと礼儀正しく周りの人を気持ちよくさせることができると思います。

図書室で勉強会

夏休みの最初の一週間、図書室で勉強会を開いています。
夏休みの宿題を、クーラーのきいた図書室で友達と一緒に勉強しようと兄弟そろって参加している子もいました。わからないところは、先生に聞く子もいますが、ほとんどの子は、静かに黙々とドリルを仕上げていました。
                                              

部分日食

今日の天気は、曇り時々晴れ。
朝から、学習会や水泳練習に来ていた子供たちと一緒に、日食を見ました。
 
理科室にあった遮光板で見ると、太陽が三日月のように欠けて、オレンジ色に見えました。
時々、曇って見えなくなる時もありましたが、うっすらと雲越しに見る太陽は
遮光板なしでも見られました。
午前9:50分ごろから始まった日食は、昼ごろ終わりました。
 
子どもたちは、次はいつ日食を見られるのでしょうか?
大人になって、学校で日食を見たことを覚えているでしょうか?
夏休みの素敵な思い出の1ページでした。

1学期終業式

今日は、一学期終業式でした。1年生から、6年生まで学年ごとに立ってもらって、がんっばたことを紹介し、みんなで拍手を送りました。どの学年も、褒められると、嬉しそうにしていました。
最後に、45日間の長いお休みの間、事故や怪我がないように、下記の4つの字をカードに大きく書いて、話しました。これらを守って、また、2学期には元気に会いましょうと約束しました。
    …海、川、プールでおぼれたりしないように
   火…花火、火遊び、火を使って調理で火事にならないように
   人…不審者、知らない人からの電話などに気をつけよう
   車…飛び出し、自転車の危ない乗り方など交通事故にあわないように

職員作業ですっきり

 終業式の午後、職員作業をしました。普段は忙しくてできない大型ごみの処理です。古くて壊れている一輪車数十台。和室を占領していた数々のゴミ(古い布団、毛布、板きれ、棒など)。教材室の不要物・・・・。環境美化センターがすぐ側にあるため、粗大ゴミを捨てに行くには、便利で助かります。暑い日でしたが、職員みんなで汗を流し頑張ったおかげで、足の踏み場もなかった部屋が見違えるようにすっきりしました。一輪車は、先日の資源回収の収益で、新調して、運動会の演技に使いたいと思っています。
 

 

がんばった1学期

今日は、午後から通知表渡しがあります。全校児童の通知表を見せてもらいました。
どの子も、とても頑張った成長の跡が記録されていました。
   ・人前で話すことが苦手だったけど、発表を頑張った子。
   ・挨拶や言葉遣いがとても良くなった子。
   ・本を毎日借りて、たくさん読書した子。
   ・苦手な楽器の演奏を、家でも練習てし上達した子。
   ・プールで25メートル泳げるようになった子。
   ・困っている友達に優しく声をかけ助けてあげた子。
子供たちの表情には、自信とたくましさがあふれています。49名の子供たち全員と、それを指導してくださった先生方に、大きな拍手をおくってあげたい1学期でした。
                                                                              

 

トウモロコシの収穫


 1年生が生活科で、畑に植えたトウモロコシが、見事に収穫できました。昨日は、32度の真夏日でしたが。6人の1年生は、元気に畑の除草とトウモロコシの収穫をしました。顔を真っ赤にして、一生懸命皮をむく姿が、なんともかわいらしかったです。
 30本ほどとれたトウモロコシは早速ゆでて、食べました。
「私たちが作ったトウモロコシです。先生方で、食べてください。」と言って持ってきてくれました。甘くてやわらかくてとてもおいしかったです。

アンナさんと給食

 5・6年生が、毎月2回ほど、ALTのアンナさんと英語活動をしています。アンナさんは、スコットランド出身です。
CDの英語の歌やゲームを取り入れ、英語に親しみながらコミュニケーション能力を高めるよう授業を進めています。
 アンナさんは、3・4時間目が終わると、いろいろな学年の教室で子供たちと一緒に給食を食べます。
 これは1年生と一緒に給食を食べている様子です。
「好きな食べ物はなんですか?」など次から次へと質問ぜめでしたが、とても楽しそうでした。
 1年生も、保育所時代に英語活動を経験しているため、「アイライク アポー」となかなかの発音でコミュニケーションを楽しんでいました。

消費啓発出前講座

7月8日(水)5時間目、6年生の教室で「消費啓発出前講座」が開かれました。
講師に、生活ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー「いちのせ かつみ」氏を招き
「必要なモノとほしいモノ」というテーマで授業して頂きました。
 
まず、2人に1セット、本物の外国の紙幣、10種類ほどが、配られました。
どれがどの国の紙幣かを、二人で相談しながら、考えていきました。
普段は、見ることのない珍しい紙幣に、絵柄や文字で連想しながら国を当てていきました。
中でも、珍しかったのは、ニュージーランドとオーストラリアの紙幣が
プラスチック製で、濡れても破れないようになっていたことです。
 
その後、コンビニを例に、売り手と買い手の心理をうまくつかんだ商品陳列になっていることや
身近なお菓子と鉛筆を例に、本当に必要なものとほしいものの違いと
賢い消費者になることの大事さなどを、楽しい話術を交えて教えていただきました。
小学生の頃から、このような消費者教育を学ぶことも、大事なことだと思いました。

町の先生を招き道徳授業

 昨日、6年生が、ジャズバンド指導者である「林優作さん」を町の先生として道徳の授業をしました。林さんは、三木小学校のジャズバンド創設以来、今年で29年間指導を継続してされています。お歳は65歳です。
 林さんは、音楽の楽しさを知り、自分で歌ったりバンドをしたりするうち、作曲に興味を持ち始めます。当時は、作曲など教えてくれる人はいなくて、独学で苦労されたそうです。
 コンピューターなど触ったことのない林さんが苦労を重ね、なんとか楽譜を作る操作を習得で来るまでにいたる話など・・・・6年児童は、みんな真剣に聞いていました。
 「何かしたいという希望があれば、とにかく目標に向かって努力すること」が一番大事。
大変身近な大先輩・ジャズの指導者である林さんの授業は、何より実体験ですから、子供たちの心に深く染み入りました。

手作り柏餅

昨日、3年生が、校庭の柏の木の葉っぱで、柏餅を作り持ってきてくれました。
 
市販の柏餅は、中国などから輸入した塩漬けの柏葉が多く茶色をしています。
しかし、三木小学校には、柏の木があり、子供の手より大きな葉が青々と茂っています。
白いお餅の中には、甘い餡も入っていて、とてもおいしかったです。
 
3年生は、総合的な学習「三木の自然をさぐれ」と題し、草花・虫・樹木調べをしています。
校庭には、よもぎ、梅の木、柏の木といろいろあります。
ヨモギ団子、梅ジュース、柏餅とこれまでいろいろ手作りして楽しんできました。
 
三木小学校には、身近に、自然の恵みがいっぱいありとても恵まれています。

梅雨真っ盛り

今朝は、朝から大雨でした。遠くから歩いて登校してくる子どもたちが心配でした。
玄関で、「大雨でたいへんだったでしょう。」と声をかけると
「カッパ着て来たし、濡れんだよ。」と、1年生が明るく返事してくれました。
「そうだね。雨の日は、カッパと長靴が一番ですよね。濡れんでいいもんね。」と答えました。
日本には四季の変化があります。いろいろな自然の変化や猛威にも、
柔軟に対応してこそ、たくましい子どもが育つのです。
 
宮沢賢治の詩
アメニモマケズ  カゼニモマケズ ・・・・・・
をふと思い出しました。
 

運動場除草


7月6日(月)にシルバー人材センターの方々が、運動場の除草にきてくださいました。大変暑い日でしたが熱心に作業してくださいまして、きれいになりました。
おかげさまで、気持ちよく運動したり遊んだりできます。
本当にありがとうございました。

三木小学校ホームページが新しくなりました

 これまで更新していなかった三木小学校のホームページが、ようやく更新できるようになりました。
 これからは、保護者や地域の皆さま方等に、学校の教育活動を、タイムリーにお知らせしていけることと職員一同はりきっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。