今日の給食

2025年2月の記事一覧

日本遺産の日

今日は日本遺産の日です。

日本遺産とは、文化庁が認定する日本の文化や伝統だそうです。

私にとっては、和食や郷土料理が一番身近にあってわかりやすく、誇れる文化だなあと感じます。

日本遺産の日にちなんで、今日は和食に絞った給食献立にしています。

黒豆ごはんがもちもちととっても美味しかったです。

 

2025/12/13 黒豆ごはん、牛乳、さばの生姜煮、きゅうりの酢の物、ごぼうのみそ汁

厚揚げ入り肉じゃが

今日のメインは肉じゃがです。

厚揚げが入っているので、グッとおかず感がアップしている汁になっています。

千草和えにはイカもスパゲティも入ってボリュームがあるので、今日もお腹いっぱいな給食です。

とっても美味しくできました!

2025/2/12 ご飯、牛乳、千草和え、厚揚げ入り肉じゃが

世界豆の日

今日は世界豆の日です。

豆は体にも良く、育て方も比較的簡単なことから、豆の良さを世界に広める日とした記念日だそうです。

生徒と話していたら、「レンズ豆は(食べるの)初めてです!」と話してくれました。

レンズ豆は見た目もカワイイのですが、味もほかの豆と違って食べやすい食材です。

スープなどにも入れやすく、栄養価も高いので、便利な食材です。

生徒が興味を持ってくれてとっても嬉しい日になりました。

2025/2/10 食パン、牛乳、コンビネーションオムレツ、キャベツのサラダ、ダルスープ、チョコ大豆スプレッド

カレーうどん

今日の汁物はカレーうどんです。

麺類は月に1度はするのですが、カレーうどんはレアキャラです。

寒いので、あったまってほしくて献立にいれていたのですが、まさかこんなに寒くなるとは。。。

雪がひどくて、配送車が無事に学校につくか不安になります。

カレーうどんはとってもおいしく、体がポカポカあったまりました。

 

2025/2/7 ご飯、牛乳、イカくんサラダ、かれーうどん

海苔の日

今日は海苔の日でした。

ちょっと違いますが、青のりがたくさん入った磯辺鶏天が主菜です。

豆が苦手な子もいますが、好きな子も多く、残食なしで終わる時間も早かったです。すばらしい!

2025/2/6 ご飯、牛乳、磯辺鶏天、五目煮豆、大根のみそ汁