宮っ子通信

宮っ子の活動を紹介しています

「あいさつが えがおのもとを つくりだす」~自分から・みんなで!~ 

宮竹小学校玄関に飾られる「あいさつ標語」が、2学期からかわりました!

毎年、5年生が応募してくれるのですが、その代表として選ばれた標語です。

「あいさつが えがおのもとを つくりだす」

「人」という漢字は、支え合ってできています。見知らぬ人同士であっても、「あいさつ」をすることで、明るい気持ちになり、「笑顔」につながることも多いでしょう。また、人間関係が、笑顔のおかげでつながりが広がったり深まったりすることもあります。

ぜひ、「じぶんから」「みんなで」笑顔あふれる学校を「つくりだし」てほしいものです。

学校の「学」の字にあるように、学校の主役は、「子」ども、つまりあなた達です。2学期初日の黒板メッセージにも、先生方の期待がこめられています。

2学期スタート!タフでポジティブなチャレンジャーをめざして!

8月31日(水) 第2学期のスタートです。

スポーツフェスティバルや遠足、学校公開、高学年は合宿や修学旅行など、たくさんの行事が予定されています。

2学期のキーワードは「つなぐ」

「夢や目標」とつなぎ、「人」とつながり、「学びや経験」とつなげると、

粘り強くやり抜く強さや友達と協働する力、思いやりの心、学びの広がりや深まりなど、「未来を創る力」が育成されると考えます。

時には、壁にぶつかることもあるでしょう。そんな時こそ、仲間と成長するチャンス!ととらえ、知恵を出し合い乗り越える「タフでポジティブ」な人になれると思います。

1年で一番長い2学期。だからこそ、チャレンジ魂を大切に伸びてほしいと願っています。

みやっこのみんな、一緒に、心から楽しめる2学期にしていきましょう。

のみSDGsのパートナーに登録されました!

8月8日(月)

「のみSDGSパートナーズキックオフイベント」が行われ、宮竹小学校も「パートナーズ」の一員として登録して頂き、九谷焼の陶板の登録証を頂きました。

「自分たちができることで叶える持続可能な」未来に向かって、子どもたちが「問い」を分かち合こと、「問い」を夢や目標としてお互いの「強み」や「弱み」を理解し合いながら、周りの人や地域とつながり合おうこと、ともに粘り強く知恵や工夫を働かせ協働することでより過ごしやすい社会の実現につなげること 

能美市のSDGsの取組からスタートできることを心から嬉しく、楽しみに感じています。

 ぜひ、市のホームページもご覧ください。

 

第1学期終業。70日を超える教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。

令和4年度第1学期終業の日を迎えました。本校玄関のシンボル「平和の鶴」も穏やかに出迎えてくれています。

クラス代表の子どもたちが、1学期がんばったこと、自分やクラスの成長、今後に向けてのスピ-チをしてくれました。どの子も堂々と頼もしく、学校全体の成長を感じ嬉しくなりました。

また、7月いっぱいで異動する職員もお別れメッセージを伝えることができました。子どもたちも、「げんき」「やるき」を大切にというメッセージをしっかり受け取ってくれていました。

1学期間、本当にありがとうございました。ご家庭・地域の皆様の温かいご理解・ご支援のおかげで充実した学習・活動をすることができました。

夏休み中は、ルールを守ってよく学びよく遊び…。ご家庭・地域での思い出作りを楽しんでください。先生たちは、8月23日の登校日にみんなの笑顔に再会することを楽しみにしています。

「学校だより夏休み号」を添付します。ご一読いただければ幸いです。

2022学校だより夏休み号.pdf

もうすぐ夏休み☆1学期をがんばりぬいた子どもたちのような花が、あちこちに!

学校玄関にある池は、ヤゴやメダカの生息が見られる貴重なビオトープです。毎年この時期には睡蓮が美しい花を咲かせ、思わず見とれるほどの美しさです。

また、学校園には、「福島ひまわりプロジェクト」で分けていただいたひまわりが満開です。1年生が毎日水やりしています。

学校園には、このほかにも、理科や生活科で育てているアサガオ(1年)、野菜(2年)、ホウセンカ(3年)、へちま(4年)などが花や実をつけ、にぎやかです。どれもが、一人一人が水やりなどのお世話を続けた成果です。「やさしく思いやる子」みやっこです!

1学期もあとわずか。のびやかに育つ子どもたちの成長を、これからもしっかり見つめ支えていきます。