宮っ子の活動を紹介しています
学びを広げよう、教室から社会へ、世界へ!
7月7日(木)
1年生教室にエキゾチックな衣装でお話をしている方がいます。
本校「日本語教室」担当の教員による「国際理解・多文化多様性理解」についての授業です。青年海外協力隊員としての経験をもとに「日本のあたりまえは世界のあたりまえではない」「相手を知ろうとすることが自分を理解することにもつながる」という相互理解や高め合いの大切さを子どもたちに伝えています。
また、今週、6年生では、「租税教室」と、スクールサポートの先生からお話を伺う時間を持ちました。
租税教室では、クイズを交えながら、税の仕組みや使われ方を知り、税で成り立つ社会について身近に感じたり、
スクールサポートで毎日お世話になっている方が、実は、単身でアメリカの大学に入学し「自分への挑戦」を続けておらることに感動し、ポジティブにチャレンジすることの大切さを学んだりしています。
みやっこたち、時には迷うこともあるでしょうが、自分や友達を信じ、夢や目標を持って挑戦していきましょう。先生たち、ご家族・地域の方々は、いつも心から全力で皆さんを応援しています!
短冊に願いをこめて~1・2年七夕集会~
7月5日(火)もうすぐ七夕です。
今日は、1年生が「七夕集会」を開き、2年生を招待するという交流の時間がありました。
1年生による手作りのプログラムや招待状、司会やあいさつなど、3か月の成長ぶりに感謝・感動!です。仲よく飾りつけやゲームをする様子に、やさしさ・思いやりの笑顔の花が満開でした。
また、児童玄関には自由に短冊を飾ることのできる七夕コーナーがあります。地域の方からも、短冊を頂きました。
「いつも笑顔の絶えない子どもたちでありますように。」
「いつも感謝の心を持つ子どもたちでありますように。」
「宮っ子一人ひとりの輝きが天までとどきますように。」
見守ってくださる方々の深い愛情に感謝するばかりです。人を愛し愛される「みゃつこ」であることをいつも願っています。
熱中症対策についてお願いします。
1学期も締めくくりの時期となりました。今週は、気温や湿度の高い日が続き、熱中症が心配されます。学校では、以下の点について指導しています。ご家庭・地域のご協力を何とぞお願いいたします。
・こまめな給水、帽子や日傘、クールタオルの着用
・登下校時の休憩や給水(2本目として冷凍ペットボトルを持ってきて良い)
・3つの場面でマスクを外す(体育の時間、屋外の活動、登下校時)
登下校時にマスクをつけているお子さまもいるようです。熱中症は、命にかかわる場合があります。今一度、お子さまやお近くの方とのご確認・声掛けをお願いいたします。
見守ってくださる方も、ぜひ同様に対応され、みんなが守られる毎日であることをねがっています。
いつも子どもたちを見守ってくださるみなさん、本当にありがとうございます!
プールでの学習が始まって2週間。授業開始からプール前で子どもたちを待ってくださる方がいます。子どもたちの安全確保のために、教職員に加えて、見守り支援として地域の方々が毎時間来てくださっているのです。
見守るだけでなく、励ましの声をかけてくださるなど、子どもたちも意欲付けにも一役買ってくださる頼もしい方々です。
登下校や検温、読み聞かせや学習サポートなど、本当に多くの方々に支えられている幸せな子どもたち・学校です。常に感謝の気持ちを持ち、進歩・成長していきたいです。
レガシー表彰台が、宮竹小学校にやってきた!
6月27日(月)~7月4日(月)
広報「のみ」5月号で紹介された「東京2020オリンピック・パラリンピック」の表彰台が、宮竹小学校に展示されることになりました。
「わーっ。すご~い!」子どもたちも、興味津々です。
スポーツを通して、名選手へのあこがれや夢を抱くとともに、くじけず粘り強くやり抜く「生き方」「学び方」にも気づかせたいと思います。
能美市の子どもであることに誇りを持って!