すみれNews

すみれNews

令和5年度第2回救急法講習会

 7月31日(月)に日本赤十字社石川県支部から講師の方をお招きして、教職員対象に救急法講習会を行いました。児童生徒の緊急時に備え、傷病者の観察や心肺蘇生法、AEDを用いた除細動について実技を学びました。また、熱中症の対応方法やもしもの時パニックにならないためにあらゆるケースを想定しておくとよいとアドバイスなどもいただきました。

0

令和5年度同窓会総会(れいわごねんどどうそうかいそうかい)

7月30日(日)、令和5年度同窓会(どうそうかい)総会(そうかい)が行(おこな)われました。

 連日(れんじつ)の猛暑(もうしょ)が続(つづ)く中(なか)、17名(めい)の参加(さんか)がありました。参加(さんか)した卒業生(そつぎょうせい)は久(ひさ)しぶりに顔(かお)を合(あ)わせ、近況(きんきょう)報告(ほうこく)やイントロクイズで盛(も)り上(あ)がり、楽(たの)しいひと時(とき)を過(す)ごすことができました。

 総会(そうかい)では次(つぎ)の議案(ぎあん)が承(しょう)認(にん)されました。

1 令和(れいわ)4年度(ねんど)事業(じぎょう)報告(ほうこく)、

2 令和(れいわ)4年度(ねんど)決算(けっさん)報告(ほうこく)

3 令和(れいわ)5年度(ねんど)役員(やくいん)選出(せんしゅつ)

4 令和(れいわ)5年(ねん)度(ど)事業(じぎょう)計画(けいかく)

  •   同窓会総会(どうそうかいそうかい)      7月30日(日) 13時30分から15時
  •   ボウリング大会(たいかい)         11月25日(土) 10時から12時

     場所(ばしょ):クワトロブーム(アルプラザ鹿島(かしま)となり)

5 同窓会規約の改正(どうそうかいきやくのかいせい)

 

  ※ボウリング大会(たいかい)の申し込み(もうしこみ)は10月1日(日)からホームページで行(おこな)うことができます。うまくできない場合(ばあい)は電話(でんわ)でもできます。

 

0

高等部1年生校外学習

 7月5日(水)に校外学習を行いました。徳田駅まで歩き、切符を買って徳田駅から七尾駅まで電車に乗る体験をしました。七尾市立図書館では本を読んだり、七尾市の祭りの資料映像を見たりしました。また、ドン・キホーテ七尾店で商品の値段調べをし、昼食を自分で選び購入して食べました。

 

0

農業分野への就労促進事業 農業実習について

 5月29日(月)、7月4日(火)に農事組合法人能登やまびこへ農業実習に行きました。
実習では1日目は水田の見学をしてどんな作物が育つか説明を聞き、2日目に水田の雑草抜きをしました。初めて水田に足を入れて作業する生徒もいましたが、稲と雑草の見分け方や抜いた後の雑草の処理の仕方を習って積極的に取り組むことができました。また除草剤の良い面と扱いが難しい面を知ったり、作業しやすい服装の調整をしたり、生徒らで考えて取り組む姿が見られました。

 

0

令和5年度 第一回避難訓練(地震)

 6月27日(火)、全校で避難訓練と起震車体験が行われました。避難訓練は、地震発生後、食堂厨房より出火したとの想定で実施されました。児童生徒たちは、予め決められた避難経路と教師の指示に従い、整列して避難場所の運動場に集合しました。避難後、七尾消防署の方からスムーズに避難できていたとの講評をいただきました。

その後の起震車体験では、児童生徒の実態にあわせて、最近頻発する震度3程度から能登半島地震時の震度6強、起震車で体験できる最大震度である震度7まで体験しました。

0