すみれNews

すみれNews

小学部 卒業おめでとう会

 2月26日(月)に小学部の「卒業生おめでとう会」がありました。低学年は『シンコペーテッド・クロック』と『ピコピコパン』の音楽発表、中学年は『パズルゲームと』と『オー・シャンゼリゼ』の合奏、5年生は、『○×ゲーム』の出し物をしました。6年生からは卒業制作で作った『フラワーベンチ』の贈呈がありました。在校生からのプレゼント渡しでは、少し照れながらも6年生へ感謝の気持ちを込めて渡す姿が見られました。小学部6年生にとっても在校生にとっても思い出に残る楽しい会となりました。

0

昼食提供スタート

いよいよ待ちに待った温かい作りたてのお昼ごはん、小学・中学・高等部で日を決めてのの提供です。

第1回目は小学部、メニューはうどんとフルーツ缶です。行儀よく座卓について友達といっしょに楽しく食べました。


0

小学部始業式

 1月26日(金)小学部の始業式がありました。始業式には、大谷翔平選手から届いた3つのグローブが紹介されました。代表で6年生の男子児童2名が教員と一緒にキャッチボールをしました。2人とも上手にグローブでボールをキャッチすることができて喜んでいました。他の児童も応援しながら楽しそうにキャッチボールを見ていました。児童たちの笑顔があふれる素敵な新学期のスタートとなりました。

 

 

0

学校再開しました

 1月26日金曜日 飲料・昼食持参、スクールバスは一路線休止という形でしたが、再開することができました。また1月29日月曜日からはスクールバス全路線の運行を再開しています。

スクールバスや保護者と一緒に登校する児童生徒は友達や教員との久しぶりの再会を喜び、笑顔で挨拶をしていました。

 各部ごとに始業式を行い、正月遊びや、書初めなどを行いました。

 

0

オンライン朝の会

 1月16日(火)より、オンラインによる朝の会を始めています。

タブレット端末で学校と家庭を繋ぎ、健康観察や朝の体操などを行っています。子どもたちも久々に友達や先生に会えて嬉しそうな様子を見せてくれました。

 オンラインによる朝の会は、学校再開まで継続の予定です。

0

輪島分校・珠洲分校の被災状況

 <輪島分校>

・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人等はなし。(1月10日夜、確認完了)

・他の児童生徒、職員に大きなけが人等はなし。

・施設の一部は避難所として使用。電力会社の支援により電力供給あり。断水が継続している。

・建物に大きな損壊なし。敷地内のいたる所に地割れあり。

・被災した職員多数のため、校舎内の復旧作業、学校機能の回復が滞っている。

 

 

 <珠洲分校>

・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人等はなし。

・施設の一部は避難所として使用。電力会社の支援により10日より電力供給あり。断水が継続している。

・教室等の主たる建物の地盤が20~30cm程度沈下している。このため、渡り廊下やエレベーターホール等との接合部が断裂し、隙間ができている。現在、安全確認中。

・被災した職員多数のため、校舎内の復旧作業、学校機能の回復が滞っている。

                       

  

0

七尾特別支援学校の被災状況

・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人などはなし。

・電力供給あり。断水が継続している。

・建物に大きな損壊なし。建物の安全確認済みである。敷地内のいたる所に地割れや沈下がある。学校裏側の擁壁が崩れ、学校裏側の損傷が大きく1m~3m程度沈下している。

・校舎内の復旧作業は終了し、学校機能の回復を図っている。

0

12月18日(月)令和5年度学校保健委員会

12月18日(月)に令和5年度学校保健委員会が本校の会議室で行われました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、育友会副会長3名に御来校いただき、学校保健や学校給食に関する報告を行いました。

学校保健では今年度の定期健康診断の状況、健康保健としての目の健康に関する保健活動の内容についての報告を行いました。

学校給食では今年度の給食状況、栄養管理や献立、衛生管理についての報告を行いました。

今後も安心安全な学校づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。

 

0

農業分野への就労促進事業 農業実習について

 11月30日(木)、12月5日(火)に農事組合法人能登やまびこへ農業実習に行きました。実習では1日目は里芋と蕪の収穫をし、2日目には堆肥散布と蕪の収穫をしました。 

里芋に傷をつけないように掘って乾かしたり、収穫に適した大きさの蕪かどうか治具を使って調べて収穫したりしました。収穫した蕪は出荷するために、根と葉を包丁で切りました。シャベルを入れる位置や収穫に適した蕪かどうかを生徒たちで考えたり、確認したりして取り組む姿が見られました。

 

 

0