mail nanaos@ishikawa-c.ed.jp
10月31日(金)に同窓会より目録の贈呈がありました。同窓会会長の木曽さんが来校され「児童生徒のために使ってください!」と心温かいお言葉とともに同窓会から金20万円を贈呈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
11月25日(火)イオングループのイオン社会福祉基金の活動の1つである福祉寄贈品制度により、車いす3台とボッチャ2セットの寄贈をいただきました。当日はマックスバリュ北陸株式会社 代表取締役社長 湊博昭氏 他2名が来校され、贈呈式が行われました。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
10月31日(金)にパトリアにて木工製品の販売を行いました。
木工班として販売に行くのは初めてで、どれだけの数が売れるのか不安や期待がありましたが、多くのお客さんに購入していただき、メンバー全員とても喜んでいました。
今回の販売でどのように販売したらお客さんに購入してもらえるか、どのような声掛けが必要なのかを学ぶことができ、とても良い経験になりました。また、より一層製作に力が入ると思います。(このコメントは生徒が考えたものです)
11月10日(月)に令和7年度学校保健委員会が行われ、学校医、学校薬剤師、育友会副会長3名の方にご出席いただきました。学校保健では、健康診断結果と受診率の状況、能登半島地震における心のケアについての報告がありました。学校給食では、今年度の給食状況、栄養管理・献立、衛生管理についての報告がありました。
保護者から貴重な意見や感想をいただきましたので、これを機に、子ども達の成長につながる具体的な成果を出せるよう教職員一同取り組みたいと思います。
11月8日(土)の親子で体験では、北陸電力株式会社の方にご協力いただき、「空気砲づくり」や「万華鏡LEDライトづくり」を行いました。ダンボールから上手に煙の輪をいくつも出したり、色鮮やかな光を壁や床に映し出して光の具合を確かめたり、科学の不思議に触れることができました。
最後はそれぞれで作ったものを紹介しました。
今後とも育友会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
11月29日(土)に行われるすみれ祭のパンフレットです。
プログラム、校内案内図、駐車場案内図が記してあります。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
すみれ祭パンフレット.pdf←ここをクリック!
10月15日(水)から17日(金)まで、中学部2,3年生が関西方面への修学旅行に行ってきました。主な行先は1日目は琵琶湖博物館、2日目はUSJ、3日目はカップヌードルミュージアムです。
琵琶湖博物館では化石や生物に目を丸くし真剣に観察していました。USJでは時間を忘れてアトラクションを楽しみ、残りのお小遣いを計算してきっちり使い切る生徒もいるほど、事前学習の成果を発揮していました。カップヌードルミュージアムではカップヌードルができるまでの工程を、オリジナルカップヌードル作りをとおして体験しながら学ぶことができました。また、ホテルではマナーを守りバイキング形式の食事を楽しむことができました。
今回の修学旅行で生徒が身に付けた知識や経験を活かして、仲間と協力し、人と関わる力を拡げることができるように指導支援していきます。ご協力ありがとうございました。
高等部清掃美化班に校外清掃の依頼が入りました!
10月16日(木)、30日(木)にあさひこども園へ、10月22日(水)に徳田コミュニティーセンターへ出向き、ワックスがけや窓清掃を行いました。
校外での作業は予想外なことがたくさん!課題を学校に持ち帰り、次回の作業で改善できるよう話し合いました。
これまで練習したことをどう生かすか、仲間と意見を重ねながら取り組んだ生徒たち。この経験で得た力を、日々の家庭生活や学校生活でもどんどん発揮していってほしいです!
10月25日(土)イオンモール白山にて、いしかわ産業教育フェア2025が行われ、高等部から9名の生徒が参加しました。
おしゃれでにぎやかな商業施設での販売に、生徒たちの気合も十分!大きな声でお客さんを呼び込んだり、製品の魅力を説明したりしていました。
用意した製品もほぼ完売!生徒たちの楽しんでいる様子がお客さんにも伝わり、とても素敵な時間となりました。
写真
10月21日(火)、朝日小学校(4年生)との2回目の学校間交流を朝日小学校で行いました。事前にプログラムや招待状をいただいたことで、久しぶりに会えることを知り当日を楽しみにしていた子どもたちでした
交流では、はないちもんめや台風の目、「夢をかなえてドラえもん」の合唱を仲良く楽しみました。次回はオンラインでの交流を予定しています。
☆当日の様子☆
10月20日(月) 育友会教養部が企画した第1回学習会「おでかけ情報マップをつくろう」が行われました。
「療育手帳、何に使ってる?」「長い夏休み、どう過ごしてる?」という声からスタートした今回の企画。参加者で出し合った情報をスマホで調べて確認しながら、地域別にマップに貼っていきました。「こんなお得な情報知らなかった!勉強になった。」「今度ここへ行ってみたい。」「親子でお出かけできる時間もあと少しと気付いた。思い出を作りたい。」等の感想が聞かれました。ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
完成したマップは教育ウィークの期間、校内掲示しますので、参加できなかった皆様も是非ご覧ください。今後とも育友会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
11月29日(土)にすみれ祭を行います。
詳細については、11月8日以降にHPに掲載します。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
10月4日(土)、育友会奉仕作業として清掃活動を実施しました。今年度は保護者や職員が学部を越えてチームを組み、お互いで相談しながら持ち場のエリアを清掃しました。隅々まで丁寧に作業を行っていただき、学校全体が明るく清潔な環境となりました。
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。今後とも育友会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
10月4日(土)に羽咋工業高校文化祭に参加しました。生徒たちは、お客様の顔を見て、笑顔で接客をしました。おかげでたくさんの方に作業製品を購入していただきました。
また、接客中には、「上手に作ったね」「毎年の楽しみ」「(この製品)きれいな色」等多くのお客様にお褒めの言葉をいただきました。
参加した生徒からは「緊張したが笑顔で接客することができた」「おすすめの商品を伝えることができた」などの感想もあり充実した様子が伺えました。
9月10日(水)、地震後の放射能による被害を想定して全校避難訓練が行われました。事前学習では、避難時における安全行動を確認し、放射能による被害への理解を深めました。
実際の訓練では、児童生徒は、机の下に入ること、防災頭巾で頭部を保護すること、ハンカチや手で鼻と口元を覆うこと等、身を守るための行動をとり、落ち着いて避難することができました。
今後も様々なケースを想定し、安全教育に努めていきたいと思います。
<避難の様子>
8月30日(土)に鹿西高校文化祭「鹿高祭」に参加しました。今回の販売では、鹿西高校の生徒が一緒に販売を手伝ってくれました。生徒同士で自己紹介や文化祭の取り組みについて話し合うなど交流する様子も伺えました。
また、販売中には、「これ学校でつくったの?」「すごいね」「(この製品)かわいい」等多くのお客さんにお褒めの言葉をいただきました。
参加した生徒からは「緊張せずにレジを頑張れました。」「鹿西高校の生徒さんと色々と話しができて楽しかったです。」と感想があり、とても良い経験ができました。
7月27日(日)、令和7年度同窓会ボウリング大会、総会、食事会がクァトロブーム
鹿島、アル・プラザ鹿島フードコートで行われました。
連日の猛暑が続く中、42名の参加がありました。参加した同窓生は久しぶりに顔を合わせ、近況報告やボウリング大会で盛り上がり、総会では同窓会の時期や、同窓会費の使い道などの意見がでました。とても楽しいひと時を過ごし「また来年集まって同窓会をしたい!」という声がたくさんありました。お近くの同級生や同窓生にも声をかけて誘ってください。また、同窓会会長の木曽さんが今年度をもって会長の職を勇退されます。同窓会のためにご尽力していただきありがとうございました!!来年度の同窓会長は金山さんが承認されました。
今年度のボウリング大会入賞者
[バンパー無しの部]
1位 春木雄大さん 2位 清水樹平さん 3位 佐々木康幸さん ブービー賞 宮田柊さん
[バンパー有りの部]
1位 沢野崇さん 2位 浦伸哉さん 3位 小林令惟さん ブービー賞 鹿島沙希さん
総会の様子
総会では次の議案が承認されました。
1 令和6年度事業報告
2 令和6年度決算報告
3 令和7年度役員選出
4 令和7年度事業計画
5 同窓会費について
ボウリング大会・食事会の様子
集合写真
7月26日(土)、高等部2年親子行事が開催されました。
今年度はフラワーアレンジメントに挑戦!ヒマワリ、ガーベラ、バラ、ケイトウなどの美しい花々にみんなうっとり。保護者の皆様と生徒が一緒に活動することで、家庭と学校のつながりを深める貴重な時間となりました。
今後も、学校と家庭が連携しながら、生徒一人ひとりの成長を支えていけるよう努めてまいります。企画やご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
6月24日(木)、6月25日(金)瑞宝太鼓によるユニバーサル公演が体育館で行われました。1日目のワークショップでは、小学部と中学部の児童生徒が太鼓の演奏体験を行いました。2日目の公演では、迫力ある演奏に児童生徒はとても楽しんでいました。また、終盤にもう一度太鼓の体験コーナーがあり、高等部の生徒も体験することができました。瑞宝太鼓の皆様ありがとうございました。
※今回の公演は、文化庁の令和7年度「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業(ユニバーサル公演)」の委託団体として瑞宝太鼓の皆様にお越しいただいております。
7月9日(水)、中学部木工班のメンバーで作業製品販売を行いました。
今年度初の校外販売のため、初めは全員緊張の面持ちでしたが、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と大きな声を出しているうちに緊張がほぐれ、とても良い顔で販売活動を行っていました。今後もイベントなどでたくさん販売活動を行っていきたいと思います。
6月26日(木)、本校にて朝日小学校(4年生)との学校間交流を行いました。本番までに、ゲームや自分たちが運動会で頑張ったバルーン活動を一生懸命練習してきました。はじめは会えて嬉しい気持ちと、新しい友達と交流して緊張している様子がありましたが、活動をしていくうちに会話も増え、両校の子どもたちから笑顔が見られました。交流が終わるころにはすっかり仲良くなり、「またきてね~!」と大きく手を振って見送る素敵な姿が見られました。2学期以降の交流も楽しみです。
☆バルーン、風船運びリレー☆
☆お見送り、集合写真☆
6月22日(日)に第21回つばさ祭りに参加しました。作業販売を通して、準備から販売まで協力し合いながら責任を持って行動する姿が見られました。お客様に笑顔で対応したり、商品の魅力を伝えたりする姿も見られ、貴重な経験をすることができ生徒たちからも「自信につながった」「自分が作った製品が売れて嬉しかった」「また頑張って作りた い」などの前向きな声がでていました。これからも作業学習がんばりましょう!
5月29日(木)、地震後の火災発生を想定して全校避難訓練が行われました。事前学習では、頭部を守り机下に隠れること、防災頭巾・ヘルメット等で落下物から身を守り、ハンカチ・マスクで口や鼻を覆いながら避難すること等、避難時における安全行動への理解を深めました。
実際の訓練では、児童生徒は、迅速に落ち着いて、運動に避難できました。
避難訓練後には、希望する児童生徒を対象に、起震車で地震の揺れを体験しました。
<事前学習の様子> <事後学習の様子>
<避難の様子>
<運動場への避難集合の様子> <起震車の様子>
4月28日(月)に、中学部の春の遠足でコスモアイル羽咋へ行って来ました。当日は天気にも恵まれ、みんなで展示室を見学したり芝生の上で遊んだりと友だちと交流を深めることができました。事前に学習した約束もしっかり守ることができ、楽しい思い出になりました。
令和6年能登半島地震において全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会より多大なるご厚志をいただきました。その支援の一部として本校マスコット「すみれちゃん」のアイシングクッキーを作っていただき、本校・輪島分校・珠洲分校それぞれの卒業式の日に児童生徒に配付しました。また分教室児童生徒にはQUOカードを配付しました。
2月4日(火)に山王小学校、2月6日(木)にのと楽に外部清掃に行ってきました。山王小学校では、図工室とトイレのワックスがけ、のと楽では、フロアの掃除機がけやロビーの椅子やテーブル拭きをしました。みんな初めての外部清掃で緊張した様子でしたが、作業学習で学んだ経験と得た技術を生かし、最後まで丁寧な作業を行いました。
1月15日(水)に朝日小学校との学校間交流を行いました。今年度3回目の交流は、オンラインで行い、ジェスチャーゲームをして楽しみました。
朝日小学校とビデオ通話で繋がると、お互いに目をキラキラさせて手を振り合っていました。子どもたちからは、たくさんの笑顔や「またしたいね!」と声を掛け合うなどの素敵な姿が見られました!
1月10日(金)に七尾人権擁護委員協議会による人権講話が開かれました。
小学部では「むしむしむらのなかまたち」というDVDを視聴して、「なかよく」「優しい心」が大事であると学びました。
高等部ではDVDを視聴して、ときにはいじめにつながっていくSNSの怖さについて学びました。身近なテーマとして真剣に受けとめている姿が見られ、深い学習の場となりました。続いて詩「種をまこう」を全員で朗読しました。
改めて人権について考えるよい機会となりました。
12月16日(月)に中学部作業学習クラフト班の9名が、『道の駅織姫の里なかのと』
で販売活動をしました。生徒が自分たちで作った製品を売るために、大きな声で積極的にお客さんを呼び込む姿が見られました。販売活動を通してレジの操作やお釣りや商品の渡し方も上手になってきました。多くの来客があり、製品は完売しました。来年度もまた販売実習を予定しておりますので、その際にはぜひお越しください。
卒業生保護者は、下記の原稿データをダウンロードしてご使用ください。
提出は学校代表メールに送信または印刷したものを担任へお願いします。
2月3日(月)締め切りです。
よろしくお願いします。
原稿データ.docx ←ダウンロードはこちら!
12月20日(金)、小学部のクリスマス会が行われました。子供たちは自分でデコレーションしたサンタの帽子をかぶって参加しました。
各学年でクリスマス会に向けて準備したゲームや出し物をしたり、クリスマスの歌をみんなで歌ったりして盛り上がりました。おたのしみタイムでは、サンタクロースからプレゼントを受け取り、楽しいひと時を過ごしました。
12月15日(日)育友会行事「親子で体験」が鹿島少年自然の家で行われました。家族や子ども同士で協力したり譲り合ったりしながらアップルパイづくりをしました。出来立てホクホクを食して大満足!楽しい時間を過ごすことができました。来年度も楽しい企画を用意しています。お楽しみに!
12月3日火曜日、七尾警察署生活安全課の指導の下、不審者対応訓練を行いました。さすまた班と不審者役の警察官とのやり取りがある中、児童生徒達は教員の指示に従い教室を施錠して待つなど、落ち着いて対応することができました。訓練後は体育館で七尾警察署員の方から、自分の身を守る方法として、「いかのおすし」(ついて「いか」ない、「の」らない、「お」おごえを出す、「す」ぐ逃げる、大人に「し」らせる)について分かりやすくお話をしていただきました。署員の方の質問に答えようと児童生徒は積極的に話を聞く様子が伺えました。
12月2日(月)に令和6年度学校保健委員会が本校の会議室で行われました。
学校医、学校薬剤師、育友会副会長3名にご来校いただき、能登半島地震における学校保健・学校給食の状況及び対応について報告をしました。また、学校医、学校薬剤師からはアドバイスなどを頂きました。今後の安心安全な学校づくりに活かしていきたいと思います。
10月30日(水)に朝日小学校へ行き学校間交流を行いました。
朝日小学校に到着すると、大きく手を振って迎えてくれ、嬉しそうな子どもたちでした。
交流は、じゃんけんゲームや宝探しゲームをして楽しみました。交流の終わりにはとても素敵な折り紙の花束をサプライズでプレゼントしてもらいました。
お別れの時も学校に帰ってきてからも「また会いたいね。」や「楽しかったね。」など笑顔がたくさん見られました。
10月26日(土)にイオンモール白山にて産業教育フェアが行われ、本校からも作業製品の販売に行ってきました。たくさんのお客さんに来ていただき、ほとんどの製品が完売となりました。どうしたらお客さんに興味を持ってもらえるかをそれぞれ考え、大きな声で呼びかけをしたり、個別に商品の紹介をしたりするなど一生懸命に販売活動を行いました。そして、自分が作った製品が売れていく喜びや、お客さんからの感謝や労いの言葉をかけてもらい、充足感を味わうことができました。今後の更なる製品づくりへの意欲に繋がったように感じます。
10月6日(日)に中学部の生徒7名が、『徳田まつり』で販売活動をしました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」など大きな声を出し、接客をする姿が見られました。普段の学校生活ではできない経験ができました。天気にも恵まれ多くの来客があり、地域の皆様からも温かい声を頂き、おかげさまで製品は完売しました。生徒も拍手で完売の喜びを表していました。今後もまた販売実習を予定しておりますので、その際にはご家族・お友達・ご近所さんをお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。
10月12日(土)に育友会奉仕作業が行われました。休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方や児童生徒が校舎周辺の除草活動に汗を流しました。最後は育友会の親睦のため、お楽しみ抽選会を行いました。大変盛り上がり、無事終えることができました。今後とも育友会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
9月21日未明からの奥能登地区における豪雨により、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
七尾特別支援学校本校では、能登地区南部であるため被害報告はありませんでした。
輪島分校、珠洲分校では、児童生徒、職員の安否確認を21日夜まで済ませ、全員の無事を確認しております。施設被害については、珠洲分校校舎の一部に一時的な浸水がありましたが、特段の被害はありませんでした。しかし、各地で道路への影響が出ているため、通学にやや支障をきたすことが予想されます。
また、地域には家屋倒壊や断水、停電等が発生しており、これらの被害を受けている児童生徒、職員がおります。度重ねご心配をおかけしておりますが、早々の復旧を待ち、児童生徒の心のケアに重点におきながら教育活動にあたってまいります。
なお、珠洲分校は24日(火)より平常のとおり、輪島分校は24日(火)25日(水)には午前のみの授業、26日(木)より通常日課で学校を再開いたします。
以上、本校のWebサイトをお借りし、輪島分校、珠洲分校の現状報告をいたしました。
七尾特別支援学校長 川井久也
9月11日(水)、小学部1・2年の秋の遠足が行われました。行き先は、「あそびの森 かほっくる」です。
公共施設の利用方法やマナーを学んだり、決まりや約束を守って室内遊具で友達と楽しく遊んだりしました。遠足に来ていた志賀小学校の1年生や一般の幼児に交じって体をたくさん動かして楽しむことができました。
7月30日(火)から8月4日(日)まで、金沢21世紀美術館市民ギャラリーBで令和6年度石川県特別支援学校 ホッと・アーッと展が開催されました。本校からは小学部から高等部まで共同作品や個人作品など合わせて28点を出品しました。
8月4日(日)には表彰式がありました。本校作品の入賞はなかったものの、1月の能登半島地震で被災しながらも、たくさんの力作を出品した本校・輪島分校・珠洲分校が、実行委員会特別賞と審査員特別賞をいただきました。
審査委員長より特別賞の授与
小学部1・2年生 「あつまれ!こいのぼり」 中学部
「アップサイクルアート富獄三十六景凱風快晴」
高等部 「華」
7月17日(水)に中学部作業学習木工班の7名が、『道の駅織姫の里なかのと』で販売活動をしました。そこでは生徒たちがいきいきと接客する姿が見られました。おかげさまで多くの来客があり、製品は完売しました。今後もまた販売実習を予定しておりますので、その際にはご家族・お友達・ご近所さんをお誘い合わせのうえ、ぜひごお越しください。
R6同窓会.pdf ←ここをクリック!
7月24日(水)に日本赤十字社石川県支部から講師を招き、教職員を対象に救急法講習会を行いました。児童生徒の緊急時に備え、AEDを用いた心肺蘇生法や発作が起きたときの対処方法について実技を交えながら学びました。
また、日本赤十字社石川県支部を通じて滋賀県守山市立守山小学校から応援メッセージを頂き、受け渡しを行いました。あたたかいメッセージありがとうございました。
ホッと・アーッと展 各校HP掲載用.pdf ←ここをクリック!
教材教具展 ポスター.pdf ←ここをクリック!
6月25日(火)に日本赤十字社石川県支部から講師を招き、教職員対象に救急法講習会を行いました。児童生徒の緊急時に備え、AEDを用いた心肺蘇生法や喉に異物が詰まった時の対処方法について実技を交えながら学びました。
6月6日(木)オーケストラ・アンサンブル金沢による「ふれあいコンサート」が体育館で行われました。クラシックだけでなく、「さんぽ」や「YOASOBI メドレー」などの演奏や指揮者体験もあり、迫力ある生演奏に子どもたちはとても楽しんでいました。オーケストラ・アンサンブル金沢の皆様ありがとうございました。
6月3日(月)より、中能登町学校給食センターからの給食が始まりました。
今日のメニューは「ごはん、春巻き、バンサンスー、厚揚げの中華みそスープ」です。
1階、2階で盛り付けの後、廊下には配膳を待つ児童生徒の姿がたくさん見られ、「おいしそう!」「たくさんある!」などの感想が聞こえました。
5月8日(水)、小学部3・4年生の春の遠足が行われました。行先は、「かほく市こども屋内運動施設 かほっくる」です。
公共施設の利用方法やマナーを体験的に学んだり、決まりや約束を守って遊具で楽しく遊んだりしました。「かほっくる」が初めての児童も、来たことのある児童も、楽しく遊具を楽しむことができました。
一緒に施設を利用した、富来小学校のお友達とも仲良く遊ぶことができました!
お昼は、美味しくお弁当を食べました。
2月26日(月)に小学部の「卒業生おめでとう会」がありました。低学年は『シンコペーテッド・クロック』と『ピコピコパン』の音楽発表、中学年は『パズルゲームと』と『オー・シャンゼリゼ』の合奏、5年生は、『○×ゲーム』の出し物をしました。6年生からは卒業制作で作った『フラワーベンチ』の贈呈がありました。在校生からのプレゼント渡しでは、少し照れながらも6年生へ感謝の気持ちを込めて渡す姿が見られました。小学部6年生にとっても在校生にとっても思い出に残る楽しい会となりました。
いよいよ待ちに待った温かい作りたてのお昼ごはん、小学・中学・高等部で日を決めてのの提供です。
第1回目は小学部、メニューはうどんとフルーツ缶です。行儀よく座卓について友達といっしょに楽しく食べました。
1月26日(金)小学部の始業式がありました。始業式には、大谷翔平選手から届いた3つのグローブが紹介されました。代表で6年生の男子児童2名が教員と一緒にキャッチボールをしました。2人とも上手にグローブでボールをキャッチすることができて喜んでいました。他の児童も応援しながら楽しそうにキャッチボールを見ていました。児童たちの笑顔があふれる素敵な新学期のスタートとなりました。
1月26日金曜日 飲料・昼食持参、スクールバスは一路線休止という形でしたが、再開することができました。また1月29日月曜日からはスクールバス全路線の運行を再開しています。
スクールバスや保護者と一緒に登校する児童生徒は友達や教員との久しぶりの再会を喜び、笑顔で挨拶をしていました。
各部ごとに始業式を行い、正月遊びや、書初めなどを行いました。
1月16日(火)より、オンラインによる朝の会を始めています。
タブレット端末で学校と家庭を繋ぎ、健康観察や朝の体操などを行っています。子どもたちも久々に友達や先生に会えて嬉しそうな様子を見せてくれました。
オンラインによる朝の会は、学校再開まで継続の予定です。
<輪島分校>
・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人等はなし。(1月10日夜、確認完了)
・他の児童生徒、職員に大きなけが人等はなし。
・施設の一部は避難所として使用。電力会社の支援により電力供給あり。断水が継続している。
・建物に大きな損壊なし。敷地内のいたる所に地割れあり。
・被災した職員多数のため、校舎内の復旧作業、学校機能の回復が滞っている。
<珠洲分校>
・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人等はなし。
・施設の一部は避難所として使用。電力会社の支援により10日より電力供給あり。断水が継続している。
・教室等の主たる建物の地盤が20~30cm程度沈下している。このため、渡り廊下やエレベーターホール等との接合部が断裂し、隙間ができている。現在、安全確認中。
・被災した職員多数のため、校舎内の復旧作業、学校機能の回復が滞っている。
・児童生徒、職員全員の安否確認済み。大きなけが人などはなし。
・電力供給あり。断水が継続している。
・建物に大きな損壊なし。建物の安全確認済みである。敷地内のいたる所に地割れや沈下がある。学校裏側の擁壁が崩れ、学校裏側の損傷が大きく1m~3m程度沈下している。
・校舎内の復旧作業は終了し、学校機能の回復を図っている。
臨時ほけんだより.pdf ←ここをクリック!
12月18日(月)に令和5年度学校保健委員会が本校の会議室で行われました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師、育友会副会長3名に御来校いただき、学校保健や学校給食に関する報告を行いました。
学校保健では今年度の定期健康診断の状況、健康保健としての目の健康に関する保健活動の内容についての報告を行いました。
学校給食では今年度の給食状況、栄養管理や献立、衛生管理についての報告を行いました。
今後も安心安全な学校づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。
11月30日(木)、12月5日(火)に農事組合法人能登やまびこへ農業実習に行きました。実習では1日目は里芋と蕪の収穫をし、2日目には堆肥散布と蕪の収穫をしました。
里芋に傷をつけないように掘って乾かしたり、収穫に適した大きさの蕪かどうか治具を使って調べて収穫したりしました。収穫した蕪は出荷するために、根と葉を包丁で切りました。シャベルを入れる位置や収穫に適した蕪かどうかを生徒たちで考えたり、確認したりして取り組む姿が見られました。
10月31日(火)と11月2日(木)に農業生産法人スギヨファームに農業実習に行きました。実習では、収穫したリンゴを出荷するまでの過程について説明を受けた後、圃場へ移動しリンゴの収穫の仕方について指導者の方が実践してくれました。リンゴに傷がついてしまうと出荷できないため、リンゴを適度な力で持ち、上方に捻るように収穫するとよいと教えてくれました。生徒たちは、リンゴを傷つけないように注意しながら丁寧に作業に取り組んでいました。また、高い位置に熟したリンゴがあった際に「あの高いところにあるリンゴはどのように収穫するんですか。」と生徒から指導者へ質問があり、指導者の方は「脚立を使用して一個一個手で収穫します。」と説明してくださいました。このように生徒たちは、関心をもって作業に取り組む姿がうかがえました。さらに、指導者の方からは、「丁寧に作業に取り組んでおり、大変良い」と評価をいただきました。
10月17日(火)、10月23日(月)に大洋農産加工株式会社へ農業実習に行きました。実習ではサツマイモの収穫とトラクターでの収穫の補助をしました。サツマイモの蔓と実を分け、選別し、他の品種と混ざらないように列ごとに箱に入れました。サツマイモを商品として出荷することを意識して、傷つけないように気を付けて取り組みました。トラクターで土を起こした畑からサツマイモを手で堀り、乾かすといった学校ではできない収穫補助など生徒たちにとって貴重な体験させて頂きました。
10月11日(水)、七尾警察署生活安全課の指導の下、不審者対応訓練を行いました。訓練を通して児童生徒を安全に避難させ、冷静な対応について学ぶことができました。訓練後は体育館で七尾警察署員の方が児童生徒に防犯標語の「いかのおすし」について分かりやすくお話をしていただきました。今後も安心で安全な学校生活を過ごせるよう取り組んでいきます。
10月7日(土)に育友会奉仕作業が行われました。朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方や児童生徒が校舎周辺の除草活動に汗を流しました。今後とも育友会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
9月27日(水)に児童生徒対象に火災時避難訓練が行われました。
避難時の約束「おはなし」を守りながら、安全に訓練に臨むことができました。
9月26日(火)昨年度本校を卒業した池島さんから、お家で作られているお米をいただきました。お礼に中学部・高等部の作業学習で作った製品を送りました。
給食で児童生徒と職員でおいしくいただきました。ありがとうございました。
9月20日(水)、小学部1・2年生の秋の遠足が行われました。行先は、「かほく市こども屋内運動施設 かほっくる」です。
公共施設の利用方法やマナーを体験的に学んだり、決まりや約束を守って遊具で楽しく遊んだりしました。「かほっくる」が初めての児童も、来たことのある児童も、楽しく遊具を楽しむことができました。
お昼は、美味しくお弁当を食べました。
R5ホームページ掲載同窓会ボウリング.pdf ←ここをクリック!
9月13日(水)~15日(金)に、関西方面へ修学旅行に行って来ました。
1日目は、大阪歴史博物館とNHK BKプラザに行き、大阪の歴史を時代ごとに学び、NHK BKプラザではアナウンサー体験をしました。2日目は、USJでグループに分かれて、それぞれアトラクションやショーを楽しみました。3日目は、カップヌードルミュージアム大阪池田でオリジナルのカップヌードル作りを体験しました。
修学旅行のために事前学習からたくさん計画してきた成果を3日間で十分に発揮することができました。普段とは違い、友達や先生方と濃い時間を過ごし様々な経験ができた3日間でしたが、ルールやマナーを守りながら素敵な思い出を作ることができました。
7月31日(月)に日本赤十字社石川県支部から講師の方をお招きして、教職員対象に救急法講習会を行いました。児童生徒の緊急時に備え、傷病者の観察や心肺蘇生法、AEDを用いた除細動について実技を学びました。また、熱中症の対応方法やもしもの時パニックにならないためにあらゆるケースを想定しておくとよいとアドバイスなどもいただきました。
7月30日(日)、令和5年度同窓会(どうそうかい)総会(そうかい)が行(おこな)われました。
連日(れんじつ)の猛暑(もうしょ)が続(つづ)く中(なか)、17名(めい)の参加(さんか)がありました。参加(さんか)した卒業生(そつぎょうせい)は久(ひさ)しぶりに顔(かお)を合(あ)わせ、近況(きんきょう)報告(ほうこく)やイントロクイズで盛(も)り上(あ)がり、楽(たの)しいひと時(とき)を過(す)ごすことができました。
総会(そうかい)では次(つぎ)の議案(ぎあん)が承(しょう)認(にん)されました。
1 令和(れいわ)4年度(ねんど)事業(じぎょう)報告(ほうこく)、
2 令和(れいわ)4年度(ねんど)決算(けっさん)報告(ほうこく)
3 令和(れいわ)5年度(ねんど)役員(やくいん)選出(せんしゅつ)
4 令和(れいわ)5年(ねん)度(ど)事業(じぎょう)計画(けいかく)
場所(ばしょ):クワトロブーム(アルプラザ鹿島(かしま)となり)
5 同窓会規約の改正(どうそうかいきやくのかいせい)
※ボウリング大会(たいかい)の申し込み(もうしこみ)は10月1日(日)からホームページで行(おこな)うことができます。うまくできない場合(ばあい)は電話(でんわ)でもできます。
7月5日(水)に校外学習を行いました。徳田駅まで歩き、切符を買って徳田駅から七尾駅まで電車に乗る体験をしました。七尾市立図書館では本を読んだり、七尾市の祭りの資料映像を見たりしました。また、ドン・キホーテ七尾店で商品の値段調べをし、昼食を自分で選び購入して食べました。
5月29日(月)、7月4日(火)に農事組合法人能登やまびこへ農業実習に行きました。
実習では1日目は水田の見学をしてどんな作物が育つか説明を聞き、2日目に水田の雑草抜きをしました。初めて水田に足を入れて作業する生徒もいましたが、稲と雑草の見分け方や抜いた後の雑草の処理の仕方を習って積極的に取り組むことができました。また除草剤の良い面と扱いが難しい面を知ったり、作業しやすい服装の調整をしたり、生徒らで考えて取り組む姿が見られました。
6月27日(火)、全校で避難訓練と起震車体験が行われました。避難訓練は、地震発生後、食堂厨房より出火したとの想定で実施されました。児童生徒たちは、予め決められた避難経路と教師の指示に従い、整列して避難場所の運動場に集合しました。避難後、七尾消防署の方からスムーズに避難できていたとの講評をいただきました。
その後の起震車体験では、児童生徒の実態にあわせて、最近頻発する震度3程度から能登半島地震時の震度6強、起震車で体験できる最大震度である震度7まで体験しました。
6月14日(水)~16日(金)に、関西方面へ修学旅行に行って来ました。
1日目は、カップヌードルミュージアムでオリジナルのカップヌードル作りを体験しました。2日目は、USJでグループに分かれて、それぞれアトラクションやショーを楽しみました。3日目は、琵琶湖博物館で琵琶湖に住む魚や生き物を見学しました。
いつもと違うことが盛り沢山の3日間でしたが、ルールを守りながら素敵な思い出を作ることができました。
七尾特別支援学校に のページができました。
七尾特別支援学校で子どもたちが育てている生き物の成長を追っていくページです。
ぜひ、ご覧ください。
6月17日(土)つばさ祭りへ販売活動に行ってきました。木工班の鍋敷き、工芸班の皿・茶碗、クリエイティブ班のマグネットなど、各班で作った作業製品を販売しました。「いらっしゃいませー」「いかがですかー」「ありがとうございました!」と元気いっぱいの声がとびかいました。
5月9日、11日、23日、6月1日の4日間、大洋農産加工株式会社圃場で農業実習を行いました。畑を囲う溝の仕組みや、天気によって変わる作業の話を聞いたり、さつまいもの苗植えをしたりしました。
6月1日(木)に日本赤十字社石川県支部から講師の方をお招きして、教職員対象に救急法講習会を行いました。児童生徒の緊急時に備え、傷病者の観察や心肺蘇生法、AEDを用いた除細動について実技を交えながら学びました。
卒業生 あて
令和5年度の七尾特別支援学校同窓会総会については以下の日程で開催を予定しております。
※同窓会総会参加の申し込みは5月16日(火)~7月24日(月)までの期間に行ってください。
詳しくは、トップページの同窓会をクリックしてください。
*お茶とお菓子の代金として当日200円を集金させていただきます。
保護者のみなさま、教職員から、写真のようにハガキ約330枚、切手97枚、テレホンカード5枚のご寄付があり、依頼のあった石川県視覚障害者協会へ送りました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
新しい年、令和5年がスタートしました。本校では児童生徒の緊急時に備えるために、年に2回、救急法講習会を実施しています。1月5日(木)に2回目の講習会が実施され、教職員、バス添乗員、事務員、給食関係者が参加をしました。日本赤十字社石川県支部の方から、新型コロナウイルス感染症と心肺蘇生についてなどの説明がありました。その後、人形を用いて胸骨圧迫とAEDの使い方の実技演習を行いました。講習会の最後に、指導員より、救急の際は行動をためらったり、躊躇してしまいがちですが、一歩踏み出す勇気を持って対処してほしいと話がありました。終始、たくさんの質問があり、参加者の意識の高さと真剣さが感じられる講習会でした。
栃木県で行われた全国障害者スポーツ大会いちご一会とちぎ大会に高等部1年清水樹平さんが卓球に高等部3年池島洋志さんが陸上競技にそれぞれ出場しました。10月29日~31日の期間に陸上競技はカンセキスタジアムとちぎ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で、卓球競技はTKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)で行われました。
2名の選手は応援の力もあり、日々の練習の成果を発揮することができました。
【結果】
高等部3年 池島 洋志さん
100m 12秒43 3位
4×100mリレー 54秒 6位
高等部1年 清水 樹平さん
少年の部 一般卓球 1勝1敗 2位
5月に開催された石川県障害者スポーツ大会で優勝し選考により全国障害者スポーツ大会の出場権を獲得した池島洋志さんと清水樹平さんに育友会より必勝祈願横断幕を作っていただきました。
栃木県で行われる全国障害者スポーツ大会いちご一会とちぎ大会にそれぞれ出場します。10月29日~31日の期間に陸上競技はカンセキスタジアムとちぎ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で卓球競技はTKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)で行われます。
全国障害者スポーツ大会に向けて日々練習をしています。スローガンの『夢を感動へ。感動を未来へ。』の言葉のように夢を、感動を、未来へ!全力で挑戦してほしいと思います。応援よろしくお願いします!!
感染症拡大防止に向けて、教職員が嘔吐発生時に適切な対応ができるよう、嘔吐物処理の技術や児童生徒の避難方法について学びました。健康推進課がデモンストレーションを見せ、その後実技演習を行いました。
7月25日(月)に職員対象に不審者侵入対応訓練が行われました。
七尾警察署の警官より、県内の不審者情報や不審者が学校に侵入した際の対応についての話をしていただき、その後刺又を使った実技演習を行いました。
7月6日(水)と7日(木)の給食で、高等部の農工班が作ったじゃがいもが使われました。6日は「ひき肉とじゃがいもの重ね焼き」と「ミネストローネ」に、7日は「ポテトサラダ」になりました。ほくほく美味しいじゃがいもでした!みんな、おいしそうに食べていました。
本校では、自然災害などに備えて3食分の非常食を備蓄し、賞味期限が間近になると入れ替えをしています。7月1日の給食では、缶詰に入ったマフィンを提供しました。この缶詰は底にフタがあり自分でも開けることができますが、今回は調理の方があらかじめ開封してくださいました。「非常食、味はどうなの?」と思いながら食べてみると、ほんのり甘くしっとりとして美味しいマフィンでしたね。お皿に乗った缶を持ち上げると、パカッとマフィンが出てきてうれしそうにしている子や、3年間保存できることに驚いている子もおり、災害時の備えについて知る機会になりました。
6月4日(土),5日(日)に西部緑地公園陸上競技場で日本ID陸上競技選手権大会が行われました。
日本海側初の開催!国内最高峰の知的障害者の陸上競技大会に本校の生徒や卒業生が石川県推薦枠にて様々な種目に出場しました。
石川県立特別支援学校オープンレースの4×100mリレーでは3位に入賞し,大舞台でも堂々と活躍していました。
5月28日(土)にいしかわ総合スポーツセンターで行われた卓球と29日(日)に西部緑地公園陸上競技場で行われた陸上競技に5名の生徒が参加してきました。
大会当日まで沢山練習してきた成果もあり落ち着いて試合に臨むことができ、生徒たちは良い表情をしていました。それぞれがベストパフォーマンスをすることができ、貴重な経験となりました。
結果は以下の通りです。
5月22日(日)志賀町陸上競技場で行われた記録会に2名の選手が参加してきました。
障害者スポーツ大会に向け、練習を兼ねて出場種目の競技に出場しました。
結果は以下の通りです。
5月14日(土)城山陸上競技場で行われた記録会に2名の選手が参加してきました。
障害者スポーツ大会に向けて練習を兼ねて出場種目の競技に出場しました。それぞれがベストパフォーマンスをすることができました‼
結果は以下の通りです。
児童生徒の緊急時に備えて、教職員が救急法について学びました。日本赤十字社石川県支部の指導員の方から、傷病者の観察や心肺蘇生法、AEDを用いた除細動について講義をしていただき、その後実技演習を行いました。
昨年度まで、毎朝中島地区の「豊川口バス停」において、本校の児童生徒の登校支援と交通安全指導を行ってくださいました七尾警察署中島駐在所の小松功典巡査部長様、見守りでご尽力いただきました木下敏男様に、学校より感謝状を贈呈しました。
「いつも優しい声をかけていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします」・・・・・
1学期が始まりました。学校前の桜が満開です。花曇りの中、新しい友達や仲間、先生方を迎えて、気持ちも新たにスタートしました。
本校では、毎月清掃週間を設定しています。
今月は7日(月)~11日(金)がその清掃週間です。
9日(水)スクールバス登校便の合間に、一人の教員が玄関先を掃除していると、小学部2年児童と中学部1年生徒が、率先してそのお手伝いをしてくれました。汚れのひどい黒ずみをデッキブラシで力強くこすり、きれいに汚れを落としてくれました。周りのみんなが喜んでくれて、二人はとても満足気でした。