内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子【令和7年度】
2.3年 道徳の授業
1月28日(水)
「ぐみの木と小鳥」の学習をしました。困っている人に優しく接しようとする心情を育てることをねらいに、親切について考えました。ぐみの木は病気のりすを心配して、小鳥にぐみの実をとどけてくれるようたのみます。嵐の中、ぐみの実をとどけた小鳥や喜ぶりす、心配しているぐみの木になりきってロールプレイすることで、親切にすることは相手も自分もうれしいことなんだと気付いていた子ども達でした。
全校雪遊び
1月27日(火)
全校児童で雪遊びをしました。子ども達は雪合戦をしたり、坂をすべったり、雪だるまを作ったりと、思い思いの遊びに夢中になり、校庭には元気な声と笑顔があふれていました。寒さの中でも、友達と仲良く活動する姿が見られ、冬ならではの貴重な体験となりました。
1年 年長さんを迎える会
1月23日(金)
生活科の学習で「年長さんを迎える会」を行いました。「年長さんに楽しんでもらえるようにがんばろう!」をめあてに、年長さんにやさしく声をかけたり、いっしょに遊んだりすることができました。4月からいっしょに学校生活を送るのがみんな楽しみな様子でした。
1.2.3年 雪あそび
1月23日(金)
生活科「ふゆとなかよし」の学習で、雪遊びをしました。坂をそりですべったり、雪合戦をしたりして、楽しみました。急だったにも関わらず、服装や道具の準備ありがとうございました。
6年 道徳「働く意義」
1月22日(木)
6年生の道徳で「働く意義」について考えました。4月から今まで6年生として様々な場面で学校のために働いてくれた6年生。「なぜ働くの?」という問いに「お金」「ごほうび」「ほめてもらえる」という答えの他に「自分の自立のため」「家族や下学年など、誰かのため」という答えもあり、6年生としての成長を感じました。その後、学校のためにみんなで、雪かきのお手伝いをしました。ごくろうさまでした!ありがとう!
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474