内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子【令和7年度】
1~6年生 大澤牧場見学
10月20日(月)
全校児童で、大澤牧場さんへ見学に行ってきました。
牧場のお仕事について、お話を聞いたり、仕事場を見せていただいたりしました。
また、仕事体験もさせていただきました。1・2年生は子牛の哺乳体験、3・4年生は搾乳体験、5・6年生は子牛の餌やり体験をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
貴重な体験をさせてくださった大澤牧場のみなさん、ありがとうございました。
4~6年生 サッカー教室
10月15日(水)
15日水曜日、ツエーゲン金沢の廣井選手に来ていただき、サッカー教室を行いました。
パスやシュート等基本的な動作について教えていただき、みんなで楽しみながら練習しました。
最後に、実践形式の試合を行いました。どの子も一生懸命にボールを追いかけ、チームメイトに優しく声をかけていました。
笑顔いっぱいのサッカー教室でした。
運動会
10月11日(土)
11日土曜日、運動会を開催しました。
1~3年生は元気いっぱいのよさこいを、4~6年生は一糸乱れぬフラッグの演技を披露しました。
全校団競は、大玉転がし。ペアで協力して転がし、チームで大玉をつなぎました。
児童会種目は、デカパンに、ボール運び、借り物競走と、とても盛り上がりました。
西小のみんなが輝いたすてきな運動会でした。
全校練習
10月7日(火)
今週の土曜日はいよいよ運動会です。子ども達は本番に向けて、真剣に頑張っています。今日は開会式と応援合戦、なかよし斑障害物リレーの練習を行いました。応援合戦は全力で、障害物リレーの練習はペアで力を合わせて頑張っていました。本番が楽しみです。
2.3年 アルビス見学
10月6日(月)
アルビスへ見学に行きました。かたいカボチャを大きな包丁で切ったり、魚をすばやくパックにつめたりする様子を見せていただき、スーパーで働く方々の仕事を知ることができました。ー25°Cの冷蔵庫にも入らせていただきました。普段見ることができないスーパーのバックヤードを見ることができ、とても有意義な時間となりました。3年生は教えていただいた働く人の仕事や工夫について、社会の時間に新聞にしてまとめる予定です。
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474