日誌

子どもたちの様子【令和6年度】

1年 あきとなかよし

10月21日(月)

 生活科「あきとなかよし」で、校庭や学校の周りをたんけんしました。松ぼっくりを見つけると、「けん玉を作りたいな」、どんぐりを見つけると、「マラカスを作りたいな」とアイディアがどんどんふくらんでいました。落ち葉をふんだり、くっつきむしがついたりするたびに、秋を感じていました。

0

3.4年 点字教室

10月21日(月)

 総合「身体の不自由な人とふれあおう」の学習で、視覚障害者協会の藤原さん、浅野さんに来ていただき、点字を教わりました。点字の読み方と打ち方を教えていただき、実際に点字を打ちました。自分の名前を打つことができ、みんな嬉しそうでした。

 

0

秋の西小本まつり

10月17日(木)

西荒屋小学校図書委員会主催で、昼休みに本まつりをしました。

「本探し」や「本の表紙神経衰弱」、「本つり」、「本パズル」の4つのブースを作りました。前期図書委員会としての最後の大きなイベントを成功させようと、頑張りました。

どのブースも楽しそうな声が聞こえ、笑顔があふれるイベントになりました。

0

全力で盛り上げた運動会

10月12日(土)

 当日は、爽やかな秋晴れとなり、予定通り運動会を行うことができました。「団結みんなで全力で盛り上がる運動会にしよう」のスローガンのもと、競技に、係に一生懸命取り組む子ども達の姿が随所に見られ、たくさんの感動をもらいました。当日の頑張りだけでなく、これまで練習や準備を積み上げてきたことにも拍手を送ります。

 多くの保護者や地域の方々には、ご多用中、鶴ケ丘小学校の運動場にお越しいただき、そして子ども達に温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。何よりの励みとなりました。心より感謝申し上げます。

0