PTA担当からのお知らせ

PTA担当からのお知らせ

第2回常任委員会が開催されました。

 2月20日、第2回常任委員会が、金沢国際ホテルを会場に開催され、PTA役員および常任委員の皆様にお集まりいただきました。

 初めに、PTA会長よりご挨拶をいただいたあと、朝田学校長の挨拶、各学年主任より生徒たちの近況報告が行われました。常任委員会では、令和5年度の事業報告と決算報告および令和6年度の事業計画案と予算案について、また、次期PTA会長と会計監査委員について、審議していただき、すべての議題を承認していただきました。

 常任委員会終了後は5年ぶりに役員・常任委員・教職員を交えた懇親会を楽しく行うことができました。

 3年生の役員・常任委員の皆様、3年間本当にありがとうございました。1年生・2年生の役員・常任委員の皆様には引き続き来年度もよろしくお願いいたします。

「令和5年度保護者のための進学講座」が実施されました

11月25日(土)の午前中、保護者の方々を対象とした進学講座が開催されました。当日は冬を感じさせるような肌寒い日となりましたが、321名と非常に多くの方々にご参加をいただきました。

初めに、本校進路指導主事の竹下先生が本校の取組みや大学入試の現状を説明しました。続いて代々木ゼミナール大阪南校進学情報室の山根正義氏が、受験生の保護者としてのふるまい方と心構え、大学受験システムについて等、スライドを用いてお話しいただきました。そして最後に、卒業生の保護者4名を迎え、「大学受験を振り返って」というテーマでトークセッションが実施されました。事前にお聞きしたアンケートや質問をもとに、受験生保護者としての経験を語っていただきました。

今回の進学講座は、準備から運営まですべてPTA役員の方が担当され、リサイクル制服の販売も行われました。皆様、本当にお疲れさまでした。今後ともPTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

紫錦祭2日目、PTAの方にもご協力いただきました

紫錦祭2日目(8月30日)、PTA役員、常任委員の皆様にもご協力いただき、冷やしうどんやフローズンゼリー等の食品販売をしていただきました。また、卒業生に寄付してもらった制服を販売する制服リサイクルも実施されました。

第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

 令和5年8月24日(木)~25日(金)に第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会が開催され、本校からは、PTA会長の島田さん、同じく書記の木村さん、朝田校長、総務課職員の4名が参加しました。

 1日目は第2分科会に参加し、「学校教育」ICTで広がるキャリアデザインの光~多様な挑戦で広がる世界~と題して広島工業大学教授の安藤明伸氏の講演を傾聴しました。

 2日目は記念講演として、先日まで甲子園を沸かした、仙台育英学園高等学校野球部監督の須江航氏の講演を傾聴しました。

 来年度は茨城県で第73回大会が開催されます。PTA役員の方の参加よろしくお願いいたします。

7月14日・15日 北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会 開催

 令和5年7月14日(金)と15日(土)の2日間、北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会が、新潟市の新潟県民会館を会場に開催されました。北信越5県よりPTA会長をはじめ役員、校長、担当教諭等800名以上が集まりました。本校からはPTA会長、PTA書記、校長、PTA担当教諭の4名が参加しました。

 1日目は各県1件の会場発表(本県からは津端高校のPTA活動についての発表)と各県4件(本県からは津端・小松工業・金沢商業・志賀)の紙上発表が行われました。

 2日目は新潟県三条市出身の俳優である高橋克実さんの記念講演がありました。「僕が役者になった理由」と題して、俳優業を通して得られた様々な出会いやご経験について、進行役のアナウンサーとのトーク形式でお話しされ、会場全体が楽しく盛り上がりました。

 ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。今後も本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2023 図書ボランティア(前期)

本日、PTA役員、常任委員の皆様に図書ボランティアとして、図書室の掃除や図書の帯張り、牛乳パックで消しカスBOXの作成をしていただきました。

ご参加いただいた役員、常任委員の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

2023 錦丘グッドマナーキャンペーン(前期)

本日、PTA役員及び常任委員の方にもご参加いただき、学校Nスクエア、近隣の交差点に立ち生徒たちの自転車乗車マナーや挨拶の指導をしていただきました。

保護者の皆様には、お子さまが加害者、被害者にならないようにご家庭でも交通安全やマナーについて話し合う機会を作っていただけるようお願いいたします。

令和4年度 保護者のための進学講座について

今年度は、新型コロナウイルス感染症防止に配慮し、7月と9月に予定されていた「保護者のための進学講座」を中止とさせていただきました。その代りに下記の5項目について進路指導課の先生の協力を得て、解説したものをアップさせていただきました。ご覧になって、お子様の進学に向けて役立てて下さい。

1.大学をどうやって選んだらいいのか?

2.入試方法について

3.費用について

4.受験期の親子関係や言葉かけについて

5.浪人について  

重要保護者のための進学講座.pdf

 

[8月25日・26日 全国高等学校PTA連合会大会石川大会 開催]

 令和4年8月25日(木)と26日(金)の2日間、全国高等学校PTA連合会大会石川大会が、いしかわ総合スポーツセンターと石川県産業展示館を会場に開催されました。
 テーマは「輝く未来への礎~親から始める新時代の教育~」でした。
 本校は県産業展示館4号館での分科会の世話係として当初26名が参加予定でしたが、事務局より人数縮小の要請があり、当日は北PTA会長をはじめとする13名と朝田校長が現地参加でした。その他の方は、オンライン開催で参加をいただきました。
 ご協力をいただいた方、ご参加された方の皆様に感謝申し上げます。
 

 大会の現地会場での様子をご紹介します。
 まず全員お揃いのエンジ色ポロシャツと緑スカーフを身につけ、弘毅篤学のスクールカラーのタオルを目印に集合して受付を済ませた後、別フロアに移動して、他校と協力しながら1500部の資料の封筒詰め作業を行いました。たくさんの資料を手提げ袋に入れる作業は、いかに効率よく行えるかチーム力を発揮する場面でした。その後、分科会のイートインコーナーの世話係(消毒や案内等)を担当しました。
 今回は、大会運営のホスト役としての業務のため、大会プログラムのほとんどに参加できませんでしたが、石川県スタッフとしておもてなしの心を持ってお世話させていただきました。
 しかし、本大会での空き時間には、お互いに学校のこと子どものこと進路のことなどを話しをする交流時間もあり、有意義だったと思われます。
 

 2日目は、(株)ファミリーマート顧問の澤田貴司氏の講演がありました。「やりたいことをやる」の講演題で、いしかわ総合スポーツセンターのメインアリーナ・サブアリーナともに大勢の参加がありました。石川県吉野谷村出身の澤田氏は、高校まで石川で過ごしたことで縁があり講師を引き受けたことに触れながら、経営者として決めたことを自己責任で必ず実行し、納得するまで努力することが自信や自己成長につながると熱くお話しされていたことが印象的でした。
 約50年に1度の全国大会の企画運営に当たられた実行委員の皆様に感謝するとともに、この節目にご一緒できたPTA活動の縁もしっかり次の方々へ継承していかなければならないと思いました。
 皆様お疲れ様でございました。

[6月7日 令和4年度石川県高等学校PTA連合会総会 開催]

 令和4年6月7日、令和4年度石川県高等学校PTA連合会総会が金沢ニューグランドホテルを会場に、加盟校のPTA会長をはじめ役員、校長、担当教諭等124名が参加して開催されました。
 本校からは、北PTA会長の代理で高森副会長、朝田校長、吉野総務課長の3名が出席しました。
 総会後には、8月開催の全国高P連石川大会についての説明・報告が行われました。

保護者のための進学講座(他2項目あり)について(PTAより)

今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、7月と9月に2回予定されていた

「保護者のための進学講座」中止とさせていただきました。

その代わりに下記の3項目について解説動画を作成しアップさせていただきました。

ご覧になって、お子様の進学に向けて役立てて下さい。なお、動画視聴には通信料が発生します。

あらかじめご了承ください。

 

(1) 「日本学生支援機構の予約奨学金について」

    こちらのリンクから → https://youtu.be/yjb-qrDD8dQ 


(2) 「卒業生の保護者から進学に向けてのアドバイス(PTA)」(過去の講座より)

    こちらのリンクから → https://youtu.be/ImcDxTz7tfQ 


(3) 「進路課より

    こちらのリンクから → https://youtu.be/mxcXXMkFRFQ