マルチメディアセンターの取組

図書室

先生のお薦めの1冊ご紹介②

 今日、マルチメディアに入ってすぐのところに、科学系のコンテスト向けの本を展示しました。

生徒のみなさんに、このようなコンテストにどんどん参加してもらいたいと、先生方が選んでくれた本です。

「化学オリンピック」や「生物学オリンピック」、「地理オリンピック」なんていうのも紹介されています。

学校が始まったら、ぜひ見に来てくださいね。

 先生のお薦めの1冊ですが、今日は数学の八色先生と、社会の村井先生の1冊をご紹介します。

村井先生は枠が足りず、ワープロで打ち直して持ってきてくれました。

ご紹介ありがとうございます!

  本の紹介②.pdf

先生のお薦めの一冊ご紹介①

 マルチメディアでは、毎年図書委員のみなさんにお願いして「先生のお薦めの1冊」の紹介を集めてもらい、一覧にして教室に掲示していました。今年はマルチメディアの方からホームページを使って、いろんな先生の「お薦めの1冊」をご紹介したいと思います。地域の図書館も閉まっており、本を手に入れるのも難しいかもしれませんが、「落ち着いたらこんな本を読んでほしいな」「家にあったら読んでみてほしいな」と思うとっておきの1冊の紹介をそれぞれの先生が直筆で書いてくださいました。シリーズにして少しずつ紹介したいと思います。これをきっかけに「なんか読んでみようかな」と思ってくれたらうれしいです。

 第一回は堀校長先生のお薦めの1冊、と図書の小林先生のお薦めの1冊です。↓

    本の紹介①.pdf

 

図書課からのお知らせ ~第1回金曜特別講座の開催~

 明日6月7日(金)の放課後(17:30~)に、2階情報実習室にて、金曜特別講座を実施します。東京大学の永井久美子先生によるスカイプを用いたインターネットでの講義になります。日本古典文学に興味がある人は参加してみませんか??

 【講義テーマ】  紫式部の肖像 ~作者をめぐる伝説と日本古典文学~

【講義概要】

 皆さんは紫式部について、『源氏物語』の作者ということ以外には、どのようなことをご存じでしょうか。何も知らない、という方も、古文は苦手という方も、歓迎します。そもそも『源氏物語』がなぜ授業で取り上げられるのか、紫式部がなぜ「偉人」とされるのかという問題を、一緒に考えてみましょう。そしてもし、教科書で式部の肖像を見たことがあるという場合には、間違ったことを教えることのできない教育の場において、顔の分からない彼女を描くために一体どのような工夫が施されたのか、その謎を解いてみましょう。

第2回校内読書会

 和歌を題材にした読書会を行いました。せっかくの機会なので、司書の矢地さんを講師に迎え皆で和歌を詠むことに。ちょうど中学生が国語の授業で短歌・俳句の単元を学習していたので、今回は中学生にも声をかけ、中高合同での開催となりました。60人以上が参加し、5階の座席はいっぱいに・・・
 

図書の寄贈

 金沢錦丘中学の第3期卒業生から、洋書の寄贈がありました。偉人の伝記シリーズで、ページをめくると美しい写真や資料の数々があり、見た目にも楽しむことができます。カウンター前の最も目立つ場所に特設コーナーを設置しました。
 高校生が手に取る様子を見て、中学生も興味を持ち、本を借りています。良い刺激をもらっていますね!(それを見た別の高校生が、中学生でも読めるなら・・・と読んでいきました)
 

第1回校内読書会

 7/12(木)放課後 1、2年生の図書委員および希望者対象に第1回読書会を行いました。
文系生徒向けに 「魔術」 芥川 龍之介
理系生徒向けに 「やわらかい幾何学」~~トポロジーへの招待~~
2つの題材を先生の解説付きで読み解きました。
  

校内ビブリオバトル(平成29年度)


7/13(木)放課後に今年度第1回の中高生合同ビブリオバトル大会を開催しました。約60人の中学生と高校生で熱気にあふれる会場で、5人のバトラーがそれぞれのお気に入りの本をとびっきりの笑顔で紹介しました。チャンプ本は中学生が紹介してくれた『アンと青春』(坂木 司 著)に決定!!おまけに卒業生の大学生が飛び入りで『ハッピーになれる算数』(新井 紀子 著)を紹介してくれて、大盛況のビブリオバトルとなりました。

  
  
 

校内ビブリオバトル(平成28年度)

 7月13日(水)の放課後、マルチメディアセンター(図書室)にて、平成27年度第1回校内ビブリオバトルが中高合同で開催されました。
 ビブリオバトルとは、発表者が読んで面白いと思った本について一人5分間で紹介し、「一番読みたくなった本(=チャンプ本)」について参加者全員の投票で決定するもので、知的な書評合戦と言った趣のイベントです。
 今回は、発表者として高校生4人が登場。大勢の中学生・高校生が集まった中、それぞれお気に入りの一冊について、堂々と発表してくれました。
 その結果、「チャンプ本」は2年小林美友さんが紹介した、『ゼロからトースターを作ってみた結果』に決定! 
  小林さんは8月7日に、しいのき迎賓館で開催される「全国高等学校ビブリオバトル北陸大会」に出場することとなります。日曜日の午後、各校の代表者の発表を観戦にいってみませんか?(詳しくは、マルチメディアセンターの先生にお問い合わせください)