日誌

2019年7月の記事一覧

進路課 ~「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」企業見学~

 7月24日(水)、夏期補習後の午後の時間を利用して
2年生30名が澁谷工業株式会社へ企業見学に行ってきました!!

 澁谷工業は、飲料や調味料、化粧品などのボトリングシステムの製造で
国内トップシェアを誇る企業です。
 このボトリングシステムの製造では、顧客のニーズに合わせて、
ほとんどオーダーメイドのような形で製品を製造しているそうです。
 他にも、レーザー機器や半導体製造装置、医療機器の開発など、
世界のトップを走る技術を生かして、様々な分野で活躍しています。

 石川県に、このような世界で活躍する企業があるとは、
まさに石川の誇りですね!

 質疑応答の時間には、活発な質問が飛び交い、
澁谷工業の取り組みに興味が沸いた、という生徒も多くみられました!

 参加した2年生にとって、
この企業見学が、自分のキャリアを考えていくうえで、
何かヒントになることがあればうれしいです!!

  

進路課 ~1年生文理選択のすすめ~

 7月16日(火)の7限目には1年生向けに、
7月20日(土)には1年生の保護者の方向けに、
類型登録説明会を行いました。
1年生は、この夏休み期間に、2年生のクラスを文系・理系のどちらに
するのか、選択しなくてはなりません。

「自分は文系・理系どちらに行きたいのだろう?」
と、迷っている人もきっといると思います。

「人生の分かれ目」ともなる文理選択。
進路指導課からは、進路選択のうえで大切になるポイントを紹介します。

将来なりたい職業から選ぶ

 すでに目標とする職業が決まっている場合は、その職業に合わせて

 類型選択をするとよいでしょう!

 ただし、職業のみに集中して考えるのではなく、その職業の周辺には
  どのような分野があるのか、調べておくことも大切です!!

 

②自分の興味・関心から選ぶ

 まだなりたい職業が決まっていない!という人もいると思います。

自分がワクワクする学問から選ぶ、というのも1つの手です。

ただし、積極的な姿勢で選びましょう!

(NG例)「数学が苦手だから文系」
      …文系でも数学的な思考は求められますし、

      国公立大学受験では、数学が必須となっています。

    「英語が苦手だから理系」
      …理系の論文などは英語で書かれています。
       
そのため、英語は文系・理系の両方で必要です!!

 苦手を避けるのではなく、得意なこと・好きなことを活かす方向で

類型選択を行いましょう!!

 

 ポイントをいくつか紹介しましたが、

最終的に文系・理系のどちらか決めるのはお子さま自身です。

ご家庭でも話し合いながら、お子さまの進路選択へ助言・支援をよろしく

お願いいたします。

 

進路課 ~夢ナビライブ2019、行ってきました!~

 7月20日(土)に、1・2年総勢125名、
名古屋で開催された夢ナビライブ2019へ行ってきました!!
道中何事もなく、予定通り会場のポートメッセなごやに
到着することができました。(引率教員も一安心でした)

 会場には、全国から多くの高校生が集まっていて、歩くのも
大変なくらいの賑わいでした!
生徒たちは、興味のある学問について、
30分間で学問の魅力を伝える講義ライブや、
3分間のプレゼンである夢ナビTALKをはじめ、
さまざまなコーナーを回っていました。
(中には、立ち見が出る人気講義ライブもありました)

 自分が思っていた通りの学問もあれば、
予想していたものではなかった場合もあったようで、
生徒たちは、行く前よりも自分たちがどのような
学問に興味があるのか、明確になっている様子
でした。

 この行事が、
1年生にとって文理選択を考えるうえで大切なものに、
2年生にとって自分の大学選びの判断材料に
なっていたらうれしいです!!

 来年は、2020年7月28日(火)開催予定です!!

  

進路課 ~2年生「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会~

 本日6・7限目に、2年生を対象とした「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会が行われました。社会福祉法人和光会理事長土井上丞二氏、小太郎漢方製薬株式会社美川工場長辻好弘氏のお二人を講師としてお招きし、両氏のこれまでの経歴を踏まえ働くとはどのようなことなのか、ふるさとである石川で働くことのすばらしさについて話していただきました。将来、働くにあたり今現在何を意識しておくべきなのかを考える機会となりました。
 お二方とも錦丘高校を卒業された先輩ということもあり、生徒が真剣に話を聞き、働くことについて真剣に考えている姿が印象的でした。また、講演後には多くの生徒が手を挙げて思い思いの質問をしていました。

進路課 ~1年生夏の進路行事について~

期末試験も終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました。
進路指導課では、
1年生向けにも進路行事をたくさん企画しています!

1.夢ナビライブ2019(名古屋)    7月20日(土)
  今年は126名の参加です!(1年生57名、2年生69名)
  どのような学問があるのか、知るきっかけにしてほしい…

.エンパワーメントプログラム  729日(月)~82日(金)

   今年は34名の参加です!(1年生31名、2年生3名)

  海外有名大学生との交流を通して、さらなる

  表現力の向上を目指します!!

.難関大学見学会(関東方面)  87日(水)~87日(木)

   今年は10名の参加です!(1年生3名、2年生7名)

  12日で、東京大学のオープンキャンパスに参加
  し
てきます!目玉は錦OB生との懇親会!!

.各大学へのオープンキャンパス(夏休み中)

  まだ何に興味があるか分からない…そんなあなたも、

  大学でどのような学問が学べるのか、実際に行って

  確かめてみよう!!

 

以上の4つの行事があります。

1年生は、この中から1つを選択し、参加することになっています!!

この夏、自分の進路を決める夏にしましょう!!