2025年4月の記事一覧
【探究】1年生課題探究オリエンテーション
4月18日(金)に1年生の課題探究オリエンテーションを行いました。
5限目に今年1年の総合的な探究の時間の活動について集会を行い、6限目は第1フロアに移動してのSDGsすごろく、7限目には校外を散策し、身の周りにある課題を発見する活動を行いました。生徒から得られたデータをAIに分析させ、校内に掲示してあります。生徒達はワクワクしながらそれぞれの活動を楽しんでいました。
いよいよ課題探究のスタートです。それぞれが自分の強みや得意を生かして活躍することを期待しています。
【探究】エフエムいしかわのラジオ収録に参加しました
先日、本校の現3年生の父子手帳(パパ・パスポート)を作成したグループがエフエムいしかわのラジオ番組「Students Jam R」の収録に参加しました。グループを代表した生徒3人が、緊張しながらも一生懸命父子手帳をアピールしていました。言葉遣いをすごく誉めていただき、とても嬉しそうな様子でしたね。この取組みが世の中に広がることを願っています。
放送は5月16日金曜日17時からです。是非お聴きください。
エフエムいしかわの皆さん、ナビゲーターの徳前藍さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
【探究】2年生課題探究オリエンテーション
本日は5〜7限の時間を使って、2年生課題探究オリエンテーションを行いました。
この取り組みでは、これからの1年間で生徒一人ひとりがどのような力を身につけ、どのように学びを深めていくかを考える機会となりました。
■ 5限:身につけたい力の設定・課題探究の流れの確認(講義形式)
探究活動を通じてどのような力を育みたいか、自身の目標を明確にし、1年間の課題探究の進め方について理解を深めました。
■ 6限:研究テーマを深める(2分ピッチ&5分質問シャワー)
それぞれの探究テーマについて短時間で発表し合い、他者からの多角的な質問を受けることで、自分のテーマを客観的に見つめ直す時間となりました。
■ 7限:探究のマインドセット(クイズ形式)
課題研究において大切にしたい視点や考え方を、クイズ形式で楽しく学びました。
探究のノウハウは、高校生活の中だけでなく、大学や社会に出た後でも活かすことができる重要な力です。
生徒たちには、これから始まる探究のをワクワクする気持ちで楽しみながら取り組み、自分自身の可能性を広げていってほしいと願っています。
【生徒の声より】
・「今の時代に求められている技能や、この1年で学ぶことを理解することができました。自由課題では、受験や社会に出たときでも使う技能を学べるので、しっかりと取り組みたいと思いました。」
・「自分で長い時間考えてもうまく分析できなかったが、この時間を通して客観的に見る時間が作れたと思う。自分以外の他の人の探究テーマにも触れられて、とてもおもしろいと感じた。またこのような機会があれば積極的に利用したい。」
・「今まで話したことのなかった人と一緒に問題を解いたり、批判的思考をもって物事を考えることができました。班の人の指摘で、自分の研究テーマの不足に気づくことができました。」
・「ただの講義形式ではなく、5つのクイズを通して課題研究の大切なことを学べたので、より心に残りました。」
【探究】SDGs Quest みらい甲子園 北陸エリア大会 アクションアイデア優秀賞受賞!
3月30日(日)に行われました「SDGs Quest みらい甲子園 北陸エリア大会」にて、「父子手帳〜不安0な子育てパワーアップコミュニケーション〜」の研究をしているグループが「SDGs QUEST アクションアイデア優秀賞」を受賞しました。4月1日(火)付の北國新聞でも紹介されましたが、1年間の探究の成果が評価された素晴らしい結果でした。これをきっかけに男性の育児参加がますます浸透すればいいですね。受賞した皆さん、おめでとうございました!
〒921-8151
金沢市窪6丁目218番地
TEL: 076-241-8341
FAX: 076-241-8495
◆2027いしかわ総文ウェブサイト(プレオープン)
◆新型コロナウィルス感染症、インフルエンザなど、特定の感染症で学校を休んだ方(R6.4/5以降)
「学校において予防すべき感染症」による欠席届(R6_0405以降).pdf