事業概要

H30年度 NSH事業報告

『京都で学ぶ人文学』第4回 京都大学で哲学対話!(2日目)

2日目

3月25日(月)

10:00 京都大学時計台会館で講義、哲学対話

12:00 終了、大学食堂で昼食

13:00 京都大学散策(二水高校OB案内)

14:00 「哲学の道」散策

17:09 京都駅発  サンダーバード

19:13 金沢駅着 解散

  

2日目は京都大学時計台記念館へ行き、京都大学大学院の白川晋太郎先生から「疑うことができないものは」をテーマに、グループに分かれ対話しました。限られた時間の中で、ファシリテーターの大学院生や橘先生に助言をいただきながら生徒達は深い対話を行うことが出来ました。グループの発表の後、哲学対話を終えました

  

昼食は昨日宿舎にお越しいただいた金沢二水高校のOBの方と京都大学の学食に行き、その後、京都大学の中を案内していただきました。案内が終わった後は「哲学の道」へ。西田幾多郎が歩いた道をのんびりと楽しく散策し、帰路につきました。

『京都で学ぶ人文学』第4回 京都大学で哲学対話!(1日目)

『京都大学で哲学対話!』
 1月から続いた「京都で学ぶ人文学」の総仕上げとして、郷土の哲学者、西田幾多郎が教鞭を執った京都大学と京都の町を訪問し、西田幾多郎の業績や思想を中心に、哲学対話や講義を通して「深い学び」を体験しました。
1日目

3月24日(日)

 7:40 金沢駅集合(在来線改札口前)

 8:05 金沢駅発 サンダーバード

10:11 京都駅着

12:30 「ちおん舎」昼食 講義および哲学対話  

19:30  二水高校OB京都大学生と懇談    

  

「ちおん舎」にて哲学対話を行いました。テーマは「passionについて」。京都大学大学院の橘英希先生から、講義をしていただき、その後、京都大学の大学院生がファシリテーターとなって、グループごとにディスカッションをし、発表を行いました。生徒達はこの3ヶ月で学んだことを生かし、積極的に発言をして考えを深めることが出来ました。

宿舎に戻り夕食を摂った後、金沢二水高校のOBOGの京都大学生に宿舎来ていただいて生徒たちと対談を行いました。「苦手な科目の克服法」、「部活動と勉強との両立方法」など生徒達の抱えている疑問に丁寧に答えていただきました。






 

 

 

 

「京都で学ぶ人文学」第3回 西田幾多郎記念哲学館訪問

3月9日(土)午後「京都で学ぶ人文学」の第3回講座が、かほく市にある、
西田幾多郎記念哲学館で開かれ、1年生18名が参加しました。
学芸員の方に館内を案内していただき、西田幾多郎の業績や生いたち、
鈴木大拙との交友について、理解を深めることができました。
総合的な学習の時間「西田幾多郎研究」でお世話になった専門員の中嶋優太先生
の指導のもと『りゆうがあります』(絵本)を題材に「理由」について自由に感想や
意見を出し合い、テーマを決め、後半はいよいよ哲学対話です。
『自分の行動は「まわりの目」によって制限されるのか?』というテーマで、
中嶋先生がファシリテーターになり、みんなの考えを上手く引き出していただきました。対話がどんどん深まり、大変満足出来る哲学対話となりました。
参加した生徒たちは、思索する楽しみを感じることができたようです。

 
安藤忠雄の設計の哲学館  展示の解説で西田がより身近な存在に!

 
      展望ラウンジにて哲学対話!

「京都で学ぶ人文学」第2回 鈴木大拙館訪問

 2月9日(土)午後、「京都で学ぶ人文学」の第2回講座が金沢市本多町の「鈴木大拙館」で開かれ、1年生13名が金沢市生まれで世界的な仏教哲学者・鈴木大拙の功績や生い立ちに触れました。
 当日は、総合的な学習「鈴木大拙研究」でお世話になった猪谷学芸員に、金沢ゆかりの世界的建築家谷口吉生さんが手掛けた館内の玄関の庭・学習空間・展示空間・思索空間を順に案内していただきました。その際、猪谷学芸員は大拙が残した書や生前の写真を前に、総合的な学習の授業を振り返りながら「大拙は日本文化を英語で海外に伝えた功績が高く評価されている」と説明されました。また、思索空間では、「われわれ人間は『失敗してはいけない』といった思いにとらわれすぎて、空回りしてみたり、力みすぎたりすることが多々あるが、そうしたわれわれに大拙は『無心』の重要性を説いている」と説明され、生徒はそれらの説明にあらためて感銘を受けている様子でした。

 生徒たちは、新たな学びとともに総合的な学習の時間の哲学領域でこれまでに学んできたことを深く掘り下げ、「大拙と出会い」そこから得た心の変化を思索につなげ、自分自身と向き合うひとときを過ごすことができました。

NSH課題研究合同発表会に参加しました。

1月29日(火)NSH課題研究合同発表会に2年生の人文科学コースの生徒たち
が参加しました。本校と小松、泉丘、桜丘、七尾そして翠星の6校が集まっての
発表会でした。GS課題探究の成果発表は、校内、校外、海外と発表を重ね、
これが最後になります。今回さらに他校との交流の中でうけた質問、助言をふまえ
各自がまとめの論文を作成します。
  
口頭発表「パンに名前をつけよう!」 ポスター発表「マンガ産業を守る~投稿型マンガアプリの利点~」
 
「高校生の昼食の満足度を上げよう!」         「HOW TO SLEEP WELL」
 
「バスの構造改革~ストレスフリーなバスを目指して~」「食堂大改造計画~パルを二水高校の名物にしよう~」
 
「現代の高校生にあった制服とは?」           「より多くの高校生が百万石まつりに参加するためには?」

「京都で学ぶ人文学」第1回 二水高校で哲学対話

1月26日(土)『二水高校で哲学対話』を京都大学の出口康夫教授、ミツヨ・ワダ
マルシアーノ教授、若手研究員と大学院生の総勢7名をお迎えして行いました。
これは1年生の総合的な学習の時間で学んだ哲学分野の発展版で
1年生17名2年生4名合計21名がファシリテーターの大学院生を中心に
4つの班に分かれ、アイデンティティについて哲学対話を通して理解を深めました。

 
ワダ教授の講義では映画の登場人物からアイデンティティを考えました。4グループそれぞれ哲学対話 白熱!
 
班の代表が哲学対話で考えたことを発表。出口教授の講義では西田哲学につなげてアイデンティティを考えました。

1年総合的な学習の時間『郷土の文学(鏡花・犀星・秋声)』の講話

1月24日(木)1年生の総合的な学習の時間で『郷土の文学(鏡花・犀星・
秋声)』についての講話を、石川近代文学館学芸員の宮本知穂氏、當摩英理子氏を
講師にお迎えして行いました。大変わかりやすいお話で、生徒たちは石川に生まれ
た文豪たちの生い立ちに触れ、それぞれの作風や特徴をつかむことができました。
この後、班ごとに作品を読み、それぞれのあらすじや表現上の特徴をまとめ、発表
しあう活動に取り組みます。

1年生理系対象RS発表会

12月14日(水)7限に1年生理系選択者対象RS発表会が行われました。ポスター発表に加えて、この日のために準備したパワーポイントによる発表を行う班もあり活発な発表会になりました。1年生はコース選択の参考にすることもあり、真剣に発表を聴く姿勢が見られました。
  

GS課題探究校内発表会

12月14日(木)6限・7限 人文科学コースの「課題探究校内発表会」が行われました。グローバルゼミ、台湾の修学旅行での台湾大学留学生とのディスカッションをへて、最後の校内発表会となりました。回数を重ね納得のゆく発表になったようです。クラスの仲間と審査員の先生方による投票でNSH合同発表会の代表が選出されます。7限目には1年生も参加し質問なども活発に行い、2年生でのコース選択のための参考にします。
  

SSH生徒研究発表会に参加しました!

 12月13日 3限終了後、石川県地場産業振興センターの新館コンベンションホール
にてポスターセッションが行われました。
 本校のRS班6チームが発表に臨みました。台湾の修学旅行での台湾大学留学生との
ディスカッションをへて最後の発表会となりました。他のNSH校との交流もありまし
た。SSH校の口頭発表は深い内容でとても参考になりました。
  

NSH海外研修を実施しました

2年生人文科学コース・自然科学コースの生徒を対象に、海外研修を行いました。
昨年までの国内研修に代えて、台湾修学旅行を他クラスより1日長い4泊5日とし、
その1日をNSH研修として様々な研修を実施しました。
11月16日(金)が研修実施日です。

   詳しくはこちらをどうぞ →   H30台湾研修HP.pdf

からたち塾開催

11月3日午後、1年生を対象に「からたち塾」を開催しました。毎年、本校の同窓生から仕事・人生などの経験を語っていただき、一人ひとりが自分の将来設計を考える一助とする目的で開催されています。本年度は第29期の卒業生の花岡央至氏、川並利治氏から貴重なお話を拝聴しました。

  

あかつきフォーラム開催

11月3日午後、2年生を対象に「先達に訊け!あかつきフォーラム」を開催しました。毎年、各界、各分野で活躍する若手卒業生を招き、それぞれの経験を交えながら、各分野の仕事内容や、その職業に就いた動機、将来の目標などについて語っていただき進路設計の一助とする目的で開催されています。本年度は山縣泉氏(44期)北村宜大氏(46期)室田律子氏(46期)松川陽亮氏(51期)仁志出憲聖氏(57期)の5名の卒業生を講師にお迎えしました。最初のパネルディスカッションで、自己紹介や今日のお話の内容についての紹介があり、次に聞きたい方の前に集まり5つのワークショップが行われました。
   
パネルディスカッション ワークショップ 山縣氏       北村氏


   
     室田氏          松川氏          仁志出氏

RS校内発表会が行われました。

11月2日6限・7限会議室においてRS課題探究校内発表会が行われました。
今年は台湾修学旅行での英語発表を考慮し、ポスター発表形式で行いました。
どの班も伝え方の工夫が見られました。
  
カサガイの化学感覚と逃避行動  金沢二水高校サバイバルガイド  暇人の末路
(生物班)           (地学班)          (数学班)
  
構造と耐震の関係        芥川の作品に隠された謎    幸せのマッチング
(物理班)           (化学班)           (数学班)     

石川県児童生徒科学作品コンクール 優秀賞受賞!

10月27日石川県児童生徒科学作品コンクールにおいて、
2年生自然科学コースリルサイエンス(RS)生物班が『優秀賞』を受賞しました。
受賞作品は「カサガイの化学感覚と逃避行動について」。
昨年度臨海実習で取り組んだ実験の続きで、今年度も、のとふれあい海洋センターや
金沢大学臨海実験施設などで実験を重ねてきました。
研究では思うような結果を出すことが出来ませんでしたが、
仮説を立て検証し、また別の仮説を立てて検証し直すという実験の繰り返しと
それに対する丁寧な考察に高い評価を頂きました。
生物研究班のみんなは、研究の難しさと楽しさを知ることが出来た
素晴らしい経験となりました。
  
   笑顔の授賞式     特定のアミノ酸に対する反応実験   現地での逃避行動の観察

高校科学グランプリ 実技競技(総合系)優勝!

10月21日(日)「いしかわ科学グランプリ」が開催されました。参加チームは
過去最高の43チーム。本校からは2チーム参加しました。共に抜群のチームワーク
で楽しみながら競技を行うことが出来ました。
 実施された競技3部門のうち実技競技(総合系)のみ順位が発表され、本校の
チーム「二水高校科学倶楽部」が見事優勝しました!総合順位の発表は11月に
なります。
    
今年の参加メンバーです。    開会式で昨年度優勝のトロフィーを返還しました。

いしかわ高校科学グランプリに向けての勉強会を実施しました。

9月30日に、のと里海教育研究所の浦田慎先生を本校にお招きして、
いしかわ高校科学グランプリに向けた勉強会を実施しました。
午前中の実験は、電気泳動装置やPCRの機器を等を使い、基本的な実験手法を
確認するトレーニングを行いました。午後の勉強会は、台風の影響で残念ながら
時間を短縮しての実施になりましたが、とてもよいチームワークで、
大会に向けて楽しく準備を進めています。

      薄層クロマト            PCR    

       電気泳動                海藻色素の抽出

エンパワーメントプログラムが開催されました。

平成30年度 エンパワーメントプログラム 修了


      
  8月20日(月)から24日(金)までの五日間にわたり、エンパワーメントプログラムが本校にて開催されました。今年は48名の1年生の生徒が参加し、アメリカの大学生や国内の留学生9名を迎えて、身近なテーマからより大きなテーマまで英語でディスカッションをし、プレゼンテーションをしました。       詳しくは こちらからどうぞ
 

               

第12回高校生模擬裁判選手権に出場しました!

 8月4日(土)金沢地方裁判所で行われた、第12回高校生模擬裁判選手権中部北陸大会に、二水高校代表チームとして8名の生徒が出場しました。
  この大会は、事実を的確に把握して多面的な視点で考える判断力、事実に基づいて論理的に意見を構成する思考力、意見をわかりやすく相手に伝える表現力を高めることを目指して、石川、福井、富山、岐阜の4県から、本校を含め6校が出場しました。
 本校の第1試合は優勝した福井県立大野高校と検察側で対戦し、第2試合は岐阜県立多治見高校と弁護側で対戦しました。入賞は逃しましたが、審査員の方からは、被告人質問での工夫やチームワークの良さに高い評価を受けることができました。
 今年は経験者がいなく、不安なスタートでしたが、最後はみんなが協力して一つのことを成し遂げる達成感を感じることが出来ました。これも、ご多忙の中、本校に何度も来校していただいた3名の支援弁護士の皆様のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。

法廷における試合の様子                    休廷中の最終論告に向けた準備の様子