学校行事・日誌

2013年9月の記事一覧

NEW 平成25年度 2年保護者進路説明会を実施しました。

 9月7日(土)、本校視聴覚室にて、2年生保護者対象の進路説明会を実施し、213人の参加をいただきました。
 
 説明会では、最初に学校長による挨拶と、進路指導課長による学習や進路実現の観点からのスマートフォンの適切な使い方についての注意喚起がありました。

 駿台予備学校 斉藤氏による進路講話では、「大学入試の最前線」、「入試の基礎知識」、「第一志望合格にむけて」という3つの柱で貴重なお話しをして頂きました。
 
 最後に、2年学年団から、2年生の現状と学習に関する今後の取り組みの報告、10月に実施される台湾修学旅行に関しての説明が行われました。
 
 今後とも、保護者の皆様と連携し、さまざまな学校行事などを通じて、生徒の学力向上や進路実現を図って参りますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
 
 <講演に耳を傾ける2年生保護者の皆さん> 
 

避難訓練を実施しました。

 
 9月6日(金)15時20分より避難訓練を実施しました。
 
 今回は1階における出火を想定して訓練を行いました。職員・生徒は、訓練とはいえ、想定される被害を最小限にくい止めるため、真剣かつ迅速に避難行動を取った結果、7分15秒で避難を完了することが出来ました。
 
 校長先生からは「グランドに出るまでは早かったが、その後の行動を見るとまだ改善の余地がある。」また、消防署の方からは「避難は予想以上に早くできた。火災が発生したらまず先生に伝え、その指示に従って行動してほしい。また、皆さんの家庭や地域における役割を考えると、高齢者の避難にも配慮することが期待される。」という講評をいただきました。
 
 その後、各学年に分かれ避難梯子訓練(2,3年生)、消火訓練(1年生)を行いました。各クラスの代表者が緊張感を持って訓練をする様子を、他の生徒たちも真剣に見ていました。
 
 今日の反省を生かし、今後も、職員・生徒一同、防災意識の徹底と安全確保に努めたいと思います。
 
 
 <グランドへの避難の様子>
 
 
 <消防署の方の講評を聴く>
 
 
 <1年生の消火訓練>
 
 

平成25年度 インターンシップ活動報告

 
 本校では、県の指定を受けて実施していた「高校生のインターンシップ推進事業」を独自に継続・発展させ、今年度も2年生の医療系志望者を対象に8月5日から7日の中の2日間にわたりインターンシップを実施しました。 
 今回は、34人の生徒が看護師、作業療法士、理学療法士、検査技師、放射線技師など、希望する職種に分かれて参加し、医療に携わるものとしての心構えや就業活動を体験してきました。医療系志望者の生徒たちにとって、このインターンシップは、現場を知る良い機会となり、目標の実現に向けて日々の勉強のモチベーションを高めることに繋がりました。 
 今回のインターンシップ実施にあたり、お忙しい中、本校生徒のために貴重な時間を割いてご指導していただきました各病院の皆様に対して、改めて厚くお礼を申し上げます。
 
○受け入れていただいた病院と生徒数、期間
   石川県済生会金沢病院 3人 8月5,6日
   金沢赤十字病院 5名 8月5,6日
  金沢大学附属病院 26名 8月6,7日(理学・作業療法士は8月5,6日) 
 
     <手の巧緻性を高める作業療法> 
    <心構えを聞く生徒(向こう側の8人)>  
 
 
     <ストレッチャーの移動を実習>
 
 
      <放射線測定器具の使用法を学ぶ>