学校の様子

2025年6月の記事一覧

第2回火災避難訓練

6月27日(金)第2回の火災の避難訓練をしました。

 

第1回目は授業時間中想定の避難で、先生引率のもと運動場に避難。
しゃべり声もなく全員真剣だったため、全校合格の避難でした。

 

今回は休み時間想定の避難訓練です。
休み時間に緊急放送が鳴り、子供たちはその場にしゃがんで、放送に耳を澄ませます。
野々市小では、休み時間に放送がなった時は、その場にしゃがんで口を閉じることを約束にしています。

 

放送から「理科室で火災発生。避難開始。」と指示があり、一斉に子供たちは運動場へ避難。
しかし、この場面が残念でした。
避難中に声を出してしまう子や、しゃべってしまう子が、相当数いました。
今回の避難訓練は合格をあげることはできませんでした。

 

でも、失敗から学ぶことも大切です。
今日の失敗を次回に必ず活かしましょう。

6年生合宿

6月24日(火)~26日(木)、6年生の子供たちが、白山ろく少年自然の家に合宿に行きました。
野々市小学校は子供の人数が多く、一度に全員が宿泊する事ができません。
なので、24日(火)と25日(水)をA隊として1~3組が、25日(水)と26日(木)をB隊として4,5組が実施。
本当は全員で一緒に宿泊して、全員で同じ活動をしたいところですが、仕方がありません。
主な活動は「登山」「肝だめし」「アドベンチャーパーク」です。

 

天気は、26日の午前中のみ雨天でした。
26日午前中は、B隊の登山の予定でしたが断念し、白峰恐竜パークでクイズラリーを楽しみました。
しかし、お昼ご飯を食べている最中、青空が広がってきました。
雨雲レーダーを見ても、午後に雨雲は来ません。
所の方にお願いして、午後に登山を行なうことに予定変更。

 

A隊B隊とも登山を行なうことができました。
下の写真はA隊B隊のそれぞれが、登山口で撮影したものです。

 

6年生の子供たちは、教室だけでは学ぶことのできない経験を積みました。
学校での宿泊体験は6年間でこれしかありません。
集団で行動し、全員が気持ちよく楽しく活動するためには、何が大切なのかを学びました。
これからの生活に活かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生車いすバスケに挑戦

 

4年生は総合的な学習の時間に車いすバスケ体験をしました。

子どもたちは、車いすの使い方やルールを「ジャマネー石川」さんに教わりました。だんだんと車いすを使ったバスケットボールに慣れ親しみ、楽しく活動することができました。

 

学校公開

6月17日(火)学校公開でした。

3限目から5限目までの授業を、保護者や地域の方々に公開し、子どもたちの様子をご覧いただきました。

たくさんの方々にご来校いただきました。

ありがとうございます。

 

プールびらき

6月16日(月)プールびらきを行いました。
11日にプール掃除をしてくれた5年生がトップバッターで入りました。
ちょうどこの日から30度を超える気温になり、プールに入るには適した気候になりました。
楽しく安全に水泳の学習をして、少しでも泳力が伸びたらいいですね。