学校の様子

2025年6月の記事一覧

3年生交通安全教室

6月6日(金)3年生が交通安全教室を受けました。

お巡りさんに先生になっていただき、自転車に乗る上で大切なことを教えていただきました。
野々市小学校では、1年生・3年生・5年生で、外部講師に来ていただき、交通安全教室を行っています。
1年生は横断歩道の歩き方、3年生は自転車の乗り方、5年生は校区で実際に危険なところの学習をしました。

地震の避難訓練

6月4日(水)地震の避難訓練をしました。

 

校内放送で机の下に入って頭を守るよう指示がありました。
1年生から6年生まで、自分の机の下に入り、机の脚をもって身を守る姿勢を取りました。
数分間の辛抱。
その後、教室の前で整列し、次の指示を待ちました。

 

野々市小学校には957人も子どもがいます。
しかし、このような訓練で、誰一人ふざけず、しゃべったり笑ったりしません。
避難のお手本になれるほどです。

 

訓練は何度も行ない、動きを習慣にします。
次回は、休み時間中の避難の訓練を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールシアター

5月30日(金)野々市市が行っているスクールシアターに、5・6年生が参加しました。
スクールシアターとは、毎年市が市内小学校5年生全員に、演劇鑑賞の機会を作ってくれている行事です。
いつもスクールシアターの会場として使用しているフォルテが、昨年度改修工事をしていて、今年の6年生は昨年度おこなうことができなかったので、今年は5年生と6年生合わせての鑑賞です。

 

「とどろヶ淵のメッケ」という人形劇を鑑賞しました。

映像ではなく、実物が演技する劇を鑑賞する機会は、なかなかありません。
子供たちは、劇の世界に没入して楽しんでいました。