日誌

今日の給食 過年度

9月11日の給食

えだまめごはん 牛乳 とんかつ
ひと塩野菜 とうがんのそぼろあんかけ

【ひとことメモ】
とうがんは漢字で冬(ふゆ)に瓜(うり)とかきますが、じつは夏野菜です。
切らずに涼しい所に置いておけば、冬まで保存できるというところからこの名前がつきました。
とうがんには小松菜と同じくらいのビタミンCがたっぷりふくまれているため、風邪の予防にもなります。
これから冬にかけていっぱいたべたい野菜のひとつですね。

9月10日の給食

チーズクッぺ 牛乳 冷やし中華 ミルクゼリー和え

【ひとことメモ】
パンを食べるとき、ひとくちサイズにちぎってたべていますか。
パンをちぎらずに食べると、大きすぎてのどをつまらせて息ができなくなったり、大きな事故につながることがあります。
パンの日はとくに自分のひとくちの大きさをよく考えながらちぎってたべましょう。

9月9日の給食

ごはん 牛乳 白身魚のチリソース ごまあえ
とん汁 くりのムース

【ひとことメモ】
本日、9月9日は重陽の節句です。
この日の、病気などを引き起こす悪い気をはらうために、菊の花にお祈りをする日だと昔から言われています。
また、千年以上前には、農民の間で「くりの節句」とも呼ばれ、くりごはんを食べながら秋のた畑の収穫をお祝いしたようです。
今日はくりのムースを味わいながら邪気をはらうお祈りをしましょう!

9月8日の給食

そぼろごはん 牛乳 金糸瓜のすのもの なめこ汁

【ひとことメモ】
金糸瓜はほぐれた果肉の様子から「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれています。
また、おもしろいことに英語でもスパゲッティのような瓜という意味で「スパゲッティスカッシュ」とも呼ばれているそうです。
石川県では19世紀終わりごろに中国から伝わったとされ、能登の伝統野菜として扱われています。伝統の味を大切にしていきたいですね。

9月7日の給食

ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のみそ炒め
チーズ納豆 巨峰

【ひとことメモ】
今日は給食の時間に3年生と一緒にぶどうの栄養や、おいしいぶどうの選び方など、ぶどうについての勉強をしました。
ぶどうは体の調子を整え、疲れをよくとってくれます。
また、ぶどうの皮の色素には目を良くしたり血液をさらさらにするはたらきがあり、生活習慣病の予防にも寄与します。
ぶどうゼリーや干しぶどうなど様々な形で給食にもでてきます。
今が旬のぶどうをたくさん味わってみてはいかがでしょうか。

9月4日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 ミニトマト
大豆と小魚のごまがらめ みそ汁

【ひとことメモ】
食事のバランスをとるための「まごわやさしい」という言葉を知っていますか。
「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。
これらの頭文字を合わせた言葉が「まごわやさしい」です。
これらの食品を加えることで食事のバランスが整います。
給食でもこれらの食品をなるべく使うように工夫をしています。

9月3日の給食

きなこ揚げパン 牛乳 冷しゃぶサラダ マカロニスープ

【ひとことメモ】
ぶた肉には「疲労回復のビタミン」ともいわれるビタミンBが多く含まれています。
それは牛肉の約8倍とも言われています。
ビタミンBにはお米などの炭水化物の代謝を促進し、体全体の細胞を活発にさせるはたらきがあります。
今日の給食ではサラダにぶた肉の冷しゃぶをまぜることで、野菜が苦手な子にも食べやすく仕上げました。

9月2日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが茶巾
なすとピーマンのみそ炒め もずく汁

【ひとことメモ】
今日のなすは能登町でとれたなすです。
なすは今が旬で、栄養がたっぷり含まれています。
なすの皮にはアントシアニンという栄養が含まれており、
抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に役立ちます。
新鮮で旬のなすを食べて健康なからだを手に入れましょう!

9月1日の給食

シーフードカレー 牛乳 マセドアンサラダ
冷凍みかん

【ひとことメモ】
今日のシーフードカレーには、じゃがいものかわりにかぼちゃがはいっています。
このかぼちゃは6年生の児童のおじいさんから子どもたちのためにいただいたかぼちゃです。
とても立派なかぼちゃで、子どもたちからは
「いつものかぼちゃよりも甘くておいしい!」
「かぼちゃ大好きだからもっと食べたい!」
といった声がたくさん聞こえました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

7月17日の給食

ビビンバ わかめスープ 牛乳 プリン

【ひとことメモ】
今日は1学期最後の給食でした。
明日からは夏休みです。給食はありませんが、給食のようにしっかりとバランスのとれた食事をとるようにこころがけましょう。
また、夏休みだからといって夜更かしはせずに、
毎日「早寝、早起き、朝ごはん」を忘れずに元気よく過ごしましょう!

7月16日の給食

バターロール タンドリーチキン ひじきのサラダ
かぼちゃのシチュー 牛乳

【ひとことメモ】
今日のシチューはいつもとは違い、かぼちゃがゴロゴロはいっていました。
かぼちゃはカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれており、
これらがしっかりとそろうと、美容によく、免疫力が高まります。
かぼちゃの栄養は皮や、皮に近い部分に豊富に含まれているため、
シチューには皮までまるごといれました!
台風が近づいてきているからか、今日は少し涼しかったので、あつあつのシチューでもしっかりと食べてくれていました。

7月15日の給食

ごはん 鯖のみそ香り揚げ 切干大根の酢の物
のっぺい汁 牛乳

【ひとことメモ】
切干大根には食物繊維がたくさん含まれています。
それは普通の大根の約15倍とも言われています。
食物繊維にはおなかの中をきれいに掃除してくれるはたらきがあります。
よくかんで残さず食べることでおなかの調子をしっかりと整えましょう。

SOSについて知ろう

6年生の学級活動の時間に、みんながよくたべるおやつのS(糖分)O(脂質)S(塩分)についての勉強をしました。

・SOSを摂りすぎは生活習慣病につながることがわかったので、家族にも伝えてあげようと思いました。
・夏休みはアイスやおやつをたべてしまいがちなので、栄養成分表示を見て、量を考えるなどの工夫をこれからしたいです。
・おつまみの脂質・塩分が給食よりも多いことに驚きました。
などの感想をあげてくれました。

夏休みは食生活が乱れがちです。
6年生はこの授業を通して食生活を見直す機会になったと思います。

7月14日の給食

ゆかりごはん ハンバーグきのこソース コーンと卵のスープ
すいか 牛乳

【ひとことメモ】
年に1度しか給食にはでないすいかの日でした。
今日は特に暑さが厳しい1日だったので、みずみずしいスイカに
子どもたちも大喜びでした!

7月13日の給食

ごはん アジフライタルタルソースがけ 
しらすあえ みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
今日のしらす和えには4年生が理科の授業で育てた初採れきゅうりも入れました。
初採れのきゅうりは大きくなる前に採るのが良いと言われています。
これは、株を疲れすぎないようにするためです。
4年生は自分たちが育てたきゅうりだと知り、おかわりをしてくれる子もいました。
また、しっかりと味わって残さずきれいに食べていました。

7月10日の給食

夏野菜カレー チーズとコーンのサラダ
冷凍パイン 牛乳

【ひとことメモ】
今日のカレーはいつもとは少しちがいます。
今日の給食には夏野菜のトマト、かぼちゃ、なす、ズッキーニがたっぷりと使われています。
夏野菜は太陽からのパワーをいっぱいもらうため、栄養がたっぷりと詰まっています。
もりもり食べて、夏野菜のパワーをしっかりいただきました。

7月9日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 豚肉のてり煮
ごまマヨネーズあえ いわしのつみれ汁

【ひとことメモ】
今日のつみれ汁のつみれは能登町でとれたいわしからできています。
いわしは「梅雨いわし」と呼ばれるように、6月ごろからあぶらがのりはじめ、
おいしくなる時期をむかえるため、この時期のいわしはとてもおいしいのです。
つみれは魚のすり身を少しずつつみとって、だんごの形にして汁に入れることから「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。
能登町でとれた新鮮ないわしだったため、子どもたちはおいしそうにたくさん食べていました。

7月8日の給食

ごはん さけのマリネ おかかあえ
みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
7月・8月の給食目標は「暑さに負けない食生活を送ろう」です。
暑さに負けない体を作るためには、
「あさごはんをしっかり食べる」
「つめたいものを食べすぎない、飲みすぎない」
「肉、魚、卵などのたんぱく質をしっかりととる」
などの点に気をつける必要があります。
また、汗をたくさんかくため、上手に水分を取る必要もあります。
だんだんと暑くなる日が近づいてきています。
食生活もきをつけて、楽しい夏にしましょう!

7月7日の給食

☆七夕給食☆
ちらしずし 星のコロッケ ミニトマト
七夕そうめん 七夕ゼリー

【ひとことメモ】
今日は七夕の日です。七夕の星まつりの物語は、中国に古くから伝わっているものです。
この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が天の川をわたって会うことができる日です。
願い事を書いた短冊や、かざりを笹の葉につるし、かなうようにお祈りします。
今日の給食では、そうめんを天の川にみたて、星型になるオクラをのせました。

7月6日の給食

ごはん 八宝菜 バンバンジー風サラダ 
メロン 牛乳

【ひとことメモ】
八宝菜の名前の由来についてお話します。
昔、中国の宮廷のお后様の料理人たちは、余った材料でこの炒め物を作って食べました。
すると、この料理がとてもおいしいと評判になりました。
その噂はお后様の耳にも届き、料理人にその料理を作らせたところ、評判通りに大変おいしかったそうです。
お后様は「このおいしい料理の名前は?」と料理人に聞きましたが、
「余りものの材料で作ったものなので名前などありません」と答えました。
するとお后様は「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおがずであるので八宝菜」という名前を付けたそうです。
中国では「八」は「たくさん」、「菜」は「おかず」という意味です。
今日の給食の八宝菜もみんなにとって「宝物を集めたようにおいしい」と思ってもらえるとうれしいです。

相撲大会恒例のめった汁

相撲大会では毎年、各家庭からいただいた食材をつかっためった汁を保護者の方と一緒に食べています。
具だくさんのめった汁はたくさんの食材のうまみがでていて、とてもおいしかったです。
全力で相撲をとった子どもたちは、何度もおかわりをしてもりもりと食べていました。
たくさんの食材ありがとうございました。

7月1日の給食

ごはん 雲白肉 じゃがいもの素揚げ
にら卵スープ ふりかけ 牛乳

【ひとことメモ】
雲白肉(ウンパイロウ)とは、ごく薄く切ったゆでぶだに、辛味だれをかけた中華料理のことです。
白肉(パイロウ)は、ゆでた豚肉を意味し、その薄く切ったゆでぶたが透き通って縮んだ様子が雲に見えることからそう呼ばれるようになったと言われています。
暑いこの時期に、さっぱりと食べられる一品でした。

6月30日の給食

ごはん 豆腐の中華煮 きゅうりの中華和え
ひじきのり 牛乳

【ひとことメモ】
ひじきのりには鉄とよばれる栄養が多く含まれています。
鉄には血を作り、体中に必要な酸素を運ぶ大切な役割があります。
大きく成長しようとする児童のみんなの体には、鉄はとても大事な栄養です。
子どもたちは、ごはんと一緒にもりもりと食べていました。

6月29日の給食

わかめごはん いかのチリソース ボイルブロッコリー
卵スープ 牛乳

【ひとことメモ】
わかめごはんのわかめは海藻です。
わかめのほかにもひじき、のり、もずくなど、海藻は日本の料理ではたくさん使われています。
実は日本人は世界で一番海藻を食べると言われています。
海藻は海の野菜ともいわれ、おなかの中をきれいにする「食物繊維」がたくさん含まれています。

6月26日の給食

ごはん さばのかば焼き風 おひたし
豚汁 牛乳

【ひとことメモ】
今日はごはんを炊くときに昨年度の5,6年生が田植え・収穫をした
古代米をすこし入れました。
ほんのりピンク色になったごはんを見て
「今日はゆかりごはんですか?」
と聞いてくる子どもが何人もいました。
古代米と聞いて子どもたちはいつもよりもお米をじっくりと味わっている様子でした。

6月25日の給食

きなこ揚げパン 牛乳 ポークビーンズ
切干大根のサラダ バナナ

【ひとことメモ】
ポークビーンズとは白インゲンと豚肉のトマト煮込みで、
アメリカの伝統的な家庭料理です。
今日の給食では白インゲンではなく、石川県産の大豆と
グリンピースを入れて、色どりをきれいにしました。
外国の料理でも地元の食材で作ることでより親しみを感じることができたと思います。

6月24日の給食

ごはん 牛乳 豆あじの南蛮づけ
菜種あえ なめこ汁 

【ひとことメモ】
今日の豆アジは石川県産です。
豆アジは頭から尾まですべて食べられるため
カルシウムがたっぷりです。
また、骨まで食べるにはよく噛まなければならないので
歯の健康にもとてもよいです。

6月23日の給食

カレーライス シーチキンサラダ 牛乳

【ひとことメモ】
本日23日は「いしかわ読書の日」ということで
1年生に「そらまめくんのベッド」という本の読み聞かせをしました。
そこにでてくるたくさんの種類の豆たちがかわいくて、
グリンピースが苦手だった子も、
「本にでてきたグリンピースの兄弟だ!」
といいながらカレーに入ったグリンピースを笑顔で食べていました。

6月22日の給食

ごはん 若鶏のごまがらめ ブロッコリーとリンゴのサラダ
みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
ブロッコリーにはビタミンCが豊富で
gあたりでみるとレモンよりも多いです。
ビタミンCには疲労回復、風邪予防、がん予防、
老化予防などの効果がたくさんあります。
たくさん食べて健康な体を手に入れたいですね。

6月19日の給食

ごはん いかのいしる煮 ごぼうサラダ
グレープゼリー 牛乳

【ひとことメモ】
今日はおさかな給食です。
いかのいしる煮につかわれている能登町でとれたするめいかは
漁協の方が小木小学校のために提供してくださいました。
4年生は能登の味である「いしる」について詳しく知りました。
約300年前から受け継がれてきたこの伝統の味を大切に思いながら
おいしくいただいていました。

6月18日の給食

米粉パン きのこの和風スパゲッティ
ごまじゃこサラダ りんご 牛乳

【ひとことメモ】
今日のパンはいつもの小麦粉だけを使ったパンとはちがい、米粉がつかわれています。
給食は、できるだけ国内で作られた食材をつかおうと献立を考えています。
なので給食には日本のお米から作られた米粉をつかったパンもだしています。
こどもたちはいつもよりもしっとりとした触感を感じていました。

6月17日の給食

ごはん 白身魚のフライ チーズ納豆
けんちん汁 牛乳

【ひとことメモ】
給食でほとんど毎日のように食べているごはんには
能登町で収穫されたお米が使われています。
ごはんはどんなおかずにも合い、毎日食べても飽きがこないため、
日本人は毎日お米を食べるのです。
そんなお米には一粒一粒に命があります。
毎日お米を食べられる感謝の気持ちをもちながら
最後の一粒までしっかりといただいてください。

6月16日の給食

チキンライス ブロッコリーサラダ 
卵と豆腐のスープ オレンジ 牛乳

【ひとことメモ】
チキンライスに使われているトマトケチャップは約200年前に
アメリカで生まれたと言われています。
ケチャップとは野菜などを煮て濃く味付けをしたもので、
実はトマトだけではなくクルミやマッシュルームで作るものもあるのです。

6月15日の給食

ごはん ころころポークのマーボー豆腐
バンサンスー 牛乳

【ひとことメモ】
バンサンスーは中国語で「拌三絲」と書きます。
拌(バン)は混ぜる、
三(サン)は三種類の材料、
絲(スー)は千切りにした、という意味です。
今日の給食ではハム、きゅうり、にんじんを千切りにし、
春雨や卵を加えて彩りをきれいしました。


今日から1週間、給食の残量調査があります。
初日の今日は1~6年生すべての学年の残量がゼロでした。
学級ごとにみんなで励まし合いながら頑張りました。

6月12日の給食

ごはん めぎすのすりみ揚げ 五目きんぴら
もずく汁 牛乳

【ひとことメモ】
めぎすのすりみ揚げに使われている「めぎす」という魚は
全国でも石川県がいちばんとれると言われています。
また、春になるとめぎすの大好物である「オキアミ」が大量になるため、
それをいっぱい食べて脂がのったこの時期のめぎすは1年の中でいちばんおいしいのです。

6月11日の給食

ミルクロール 冷やし中華 
フルーツヨーグルト 牛乳

【ひとことメモ】
暑い日にさっぱりと食べられる冷やし中華。
名前に「中華」がついていますが、じつは中国の料理ではありません。
熱くてあぶらっこいラーメンは冬にはよく売れますが、
夏になると人気がなくなってしまうため、今からおよそ80年前に
宮城県の中華料理屋さんが考えたことが始まりだと言われています。
冷やし中華を食べて暑さもふきとばしましょう!

6月9日の給食

ごはん 山菜五目煮 ごまみそあえ
揚げそら豆 牛乳

【ひとことメモ】
そら豆はチグリスユーフラテス河流域からエジプトで4000年以上も前から食用として栽培されていたそうです。
名前の由来は実が空に向かって生えることからだと言われています。
大きなそら豆に1年生はおどろいていましたが、
よく噛んで薄皮までしっかりと食べてくれました!

6月8日の給食

そぼろごはん ひじきのサラダ
コンソメスープ 牛乳

【ひとことメモ】
今日の給食には能登町で収穫された作物が6つも使われています。
それに合わせて今日、5年生は「地産地消」という言葉を勉強しました。
『能登町の野菜が6つもはいっていておどろきました。』
『地元の食材は新鮮でおいしいと思いました。』
『これから能登町の食材を選んで買いたいと思いました。』
などの素敵な感想を寄せてくれました。

6月5日の給食

☆歯にやさしい給食☆
ひじきごはん 大豆と小魚のごまがらめ
小松菜のみそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
今日の給食にはカルシウムが多く含まれている
ひじき、大豆、小魚、ごま、小松菜、牛乳が使われています。
カルシウムには骨だけではなく歯も丈夫にする働きがあります。
カルシウムたっぷりの給食をかむことにも気をつけながら食べることで
健康な歯を作っていきましょう!


そして今日は1年生の保護者の給食試食会でした。
おうちのひとと一緒に給食を食べることができたので
いつもよりも笑顔でもりもり食べていました!

6月4日の給食

食パン ホワイトシチュー かみかみサラダ
イチゴジャム 牛乳

【ひとことメモ】
6月4日は虫歯予防デーです。
大人になっても自分の歯でおいしく食べるためには毎日よく噛むことや
しっかりと歯を磨くことが大切です。
よく噛むと、だ液がでて虫歯の菌のちからを弱めたり、あごが丈夫になって
歯並びや顔の形が整ったり、脳の働きが活発になります。
今日は「かみかみサラダをひとくち30回以上噛みました!」
と報告してくれた子がたくさんいました。

6月3日の給食

ごはん 鶏の竜田揚げ 切干大根の炒め煮
小松菜のみそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
切干大根には食物繊維(とくに水溶性)が多く含まれており、
ふつうの大根の約15倍と言われています。
食物繊維にはおなかの中をきれいにしてくれる
はたらきがあります。
切干大根は今回のように煮物のイメージが強いですが、
サラダに入れてもおいしいです。
今月の25日の給食には切干大根のサラダが出ます。
楽しみしていてくださいね!

6月2日の給食

ごはん 筑前煮 ほろほろあえ 
ふりかけ 牛乳

【ひとことメモ】
学校の給食に毎日でる野菜は何でしょう?
それはにんじんです。
にんじんにはカロテンという栄養が多く含まれており、
肺がん・すい臓がんなど恐ろしい病気を防ぐ働きがあります。
また、皮膚や粘膜の健康を維持してくれるビタミンAも豊富に
含まれており、にんじんは栄養たっぷりの野菜なのです。

6月1日の給食

ごはん チンジャオロースー わかめとえのきのスープ
キャロット&オレンジゼリー 牛乳

【ひとことメモ】
チンジャオロースーは中華料理です。
「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようなという意味です。
給食ではピーマンのほかにもたけのこ、にんじん、玉ねぎも一緒に炒めているので
野菜がたっぷりで栄養満点です。
今日はピーマンが苦手でも、おいしいと言いながらきれいに食べる姿を
何人もの子が見せてくれました!

5月29日の給食

ごはん 鶏肉のアーモンド揚げ 切干大根の炒め煮
さつま汁 牛乳

【ひとことメモ】
さつま汁は薩摩(鹿児島県)の代表的な郷土料理です。
だんだんと気温が上がってきましたが、
大好きなさつまいもがごろごろはいっていたため
児童のみんなは嬉しそうに食べていました。

5月28日の給食

バターロール クラムチャウダー 
昆布とかつお節のサラダ バナナ 牛乳

【ひとことメモ】
クラムチャウダーはアメリカの料理です。
クラムチャウダーのクラムは二枚貝という意味です。
チャウダーというスープの中に二枚貝がはいっているものを
クラムチャウダーといいます。
今日初めてクラムチャウダーとクリームシチューのちがいを
知った6年生は驚いた様子でしたが、たくさんおかわりをして
残さずにきれいに食べてくれました。

5月27日の給食

ごはん くるま麩の卵とじ ごまあえ
ナッツとさかな 牛乳

【ひとことメモ】
くるま麩は小麦粉のグルテンというたんぱく質からできています。
今日は調理される前のくるま麩を1年生に触ってもらいました。
車のタイヤのような形と、軽さにとても驚いた様子でした。
1年生は普段食べ慣れない食材もどんどん挑戦して食べています。

5月26日の給食

山菜ごはん さばのからあげ ブロッコリーのあえ物
なめこ汁 牛乳

【ひとことメモ】
山菜は長く厳しい冬の間、エネルギーをじっとため続けているため
春になると雪どけとともに力強い姿で一斉に芽をだします。
旬であるこの時期の山菜は一番栄養が詰まっています。
食べやすいようにしっかりとあく抜きをしたため、
山菜を食べ慣れていない子どもたちも残さず食べていました.

5月25日の給食

ごはん いりどり 春雨サラダ あさりの佃煮 牛乳

【ひとことメモ】
実は春雨は緑豆という古くから中国にある豆からできています。
また、半透明で糸のようなはるさめは、しとしとと降る春の雨に
似ていることから「春に雨」と書くようになったといわれています。
春雨が豆から作られていることを初めて知った子どもたちは
とても驚きながらも、きれいに残さず食べていました。

5月22日の給食

ごはん 新じゃがいもの煮つけ かみかみサラダ
グレープゼリー 牛乳

【ひとことメモ】
☆みんなの大好きなかみかみサラダのレシピ☆
材料(4人分)
ごぼう 100g きゅうり 60g にんじん 20g コーン 40g
さきいか 20g マヨネーズ 30g 白ゴマ 4g 塩コショウ 少々
①こぼうはささがき、にんじんは千切りにし、それぞれをゆでる。
②きゅうりは斜め細切りにする
③①②の野菜とコーン、さきいかをマヨネーズとごまで和える。
④塩コショウで味を整える