日誌

2022年度(令和4年度)

3月14日(火) 感謝!

 毎週火曜日に、美術を教えに来てくださっていた正木先生が、退職の年を迎えられ、今年度最後の授業を行ってくださいました。8年生が感謝の思いを伝え、子どもたちで用意した花束をお渡ししました。これまで美術の授業ばかりでなく、子どもたちのために熱心に様々なサポートをしていただきました。いつも温かくご指導いただき、本当にありがとうございました。

0

3月13日(月) 卒業証書授与式

 本日、第6回卒業証書授与式を挙行することができました。卒業生の清々しい返事や凛々しい姿、感動的な送辞・答辞を通して、改めて子どもたちの成長を感じました。中でも、別れの歌における子どもたちの伸びやかな歌声に、大谷の子どもたちの底力を感じずにはいられませんでした。式後、Tさんが元気がないので「どうした?」と声をかけると、「9年生がいなくなってさみしい。」とのこと。Yさんは、「9年生の歌の最後あたり、めっちゃ涙が出てきてとまらんかった。」と教えてくれました。下級生に優しかった卒業生の皆さん、これからもあなたの高みをめざして、自分らしく前進して下さい。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席を賜りましたことにお礼申し上げます。おかげさまで、卒業生3名がはればれと本校を巣立つことができました。ありがとうございました。

0

3月9日(木)卒業式会場準備

 13日(月)の卒業式の準備を行いました。先生の全体説明を聞いた後、グループに分かれて担当リーダーの指示に従って、和やかに準備を行っていました。9年生の卒業に向けて、みんなで協力して準備をしてくれました。

0

3月8日(水)県児童生徒科学作品コンクール優秀作品展

 県の科学作品コンクール展で入賞した作品が、市内の学校に巡回展示されています。今週は本校のだんだん広場に展示されています。登校した子どもたちが、その力作に触れて、いい刺激をうけています。今朝、作品に見入る二人の子供たちのほほえましい姿がありました。見て学び、自分の取組へとつなげていってくれるものと思います。がんばれ!

 

0

3月7日(火)卒業式に向けて

 卒業式に向けて、8年生がリーダーとなって、後輩の指導をしています。全体に指示を出して、動かし、感想や改善点を伝えるなど、リーダーとしての風格が出てきました。いいコンビのふたりです。

0

3月3日(金)ひなまつり

 すし飯の薫る校舎やひな祭り

 今日の給食のちらし寿司がきれいなピンク色になっていました。あるものを入れてお酢をふりかけるとほんのりピンク色になるのだとか。それは、黒豆だそうです。ご飯を炊く時に、黒豆とそれを浸したお水をだし昆布の上に入れて炊き上げ、お酢をふりかけるとさっと色づくことを調理員さんが教えてくれました。驚きです。同時に手間暇かけてのひなまつりの給食に感謝!です。ぜひご家庭でも試してみて下さい。

0

3月2日(木)イルミネーション

 駐車場の暗さ対策として、PTAのお心遣いで始まった冬のイルミネーションが、今年度も輝き続けました。週末、常俊さんがバッテリーを充電したり、レイアウトを変更するなどして手間暇かけてくださったおかげで、冬の寒さ厳しい駐車場が明るく彩られました。いつも本当にありがとうございます。 

 

0

3月1日(水) 文武両道!たくさん本を読みました!縄跳びがんばりました!

 読書量の豊かな児童生徒の表彰のために、大谷子どもを育てる会・会長の丸山様と公民館主事・南様がご来校くださいました。学校全体として読書量の多かったみふゆさん、ひなさんが表彰され、「本を読むと心が落ち着きます。これからもたくさん本の世界に触れたいです。」とお礼の挨拶を行いました。学年ごとの表彰も行われ、副賞に図書券を頂きました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

 昨日は、前期課程の縄跳び集会がありました。A・Bチームに分かれて、競い合いました。中でも八の字跳びは盛り上がりました。時間内に各チーム100回以上跳ぶことができていました。みんなで声を揃えて数を数える姿が素敵でした。会を運営した6年生、大変立派でしたよ。全員、よくがんばりました。

 

0

2月28日(火)遅ればせながらシリーズ④ 入学・進級説明会(2月24日)

 入学説明会と進級説明会を行いました。新1年生には、紙芝居風にして学校の様子を説明しました。現6年生には、先輩の7年生が会場準備やプレゼン準備を行い、会を運営しました。部活動やテストの乗り切り方、教科担任制となることについてや先生方との付き合い方について説明し、笑いを誘っていました。保護者の方からも積極的にご質問を頂き、しっかり受け答えができていた7年生でした。素敵な先輩たちが、皆さんをまっています!

    

0

2月28日(火)遅ればせながらシリーズ➂ 珠洲市文化表彰(2月21日)

 全国読書感想画コンクールにおいて入選した結果が評価されて、ひろとさんが珠洲市少年文化賞を受賞しました。市民図書館で表彰式が行われ、しっかりとしとした返事で受賞しました。卒業生のけんたろうさんは、珠洲市スポーツ賞を受賞しました。大谷の子どもたちががんばっています。おめでとうございます。

0

2月28日(火) 遅ればせながらシリーズ② 学校運営協議会(2月17日)

 学校運営協議会を開催いたしました。校歌のフレーズを利用し、「伸びゆく子どもら育てなむ」を全員で合唱することから会がスタートしました。1年間の歩みの紹介映像をご覧いただき、学力調査結果や12月のアンケート結果の報告を行い、評価を頂きました。詳細は学校だより11号特別号とHPに掲載しますので、ご覧ください。その後、「学校が楽しいと思える子どもの育成」と「将来に夢や希望を描くことができる子どもの育成」について2グループでご協議を頂きました。自己肯定感を高めることの大切さ、教師との関係づくりについて確認することができました。熱心なご協議を頂き、ありがとうございました。

0

2月27日(月)遅ればせながらシリーズ① 生活科・総合的学習の時間の発表会(2月17日)

 2月は「逃げる月」といわれますが、本当にあっという間に月末を迎えました。HPを更新できずにいましたがこの2週間の様子をお知らせいたします。①2月17日(金)に生活科・総合的学習の時間の発表会を行いました。令和2年度は、「思いを形にして表現する」ことに取り組み、令和3年度は、「形にしたものを伝えることを楽しむ」ことを大切にしました。そして、今年度は、「聞き手に楽しんでもらうこと(笑顔と笑いがある)」を目指しました。「ふるさと」を柱にした発表会でよかったことを二つご紹介します。一つ目は、発信することを楽しむ姿があったことです。二つ目は、学んだツールを活用して、聞き手が楽しめるように各学年が様々な工夫を盛り込んでいたことです。ご記入いただきましたアンケートから、ご来賓・保護者の皆様には楽しんで興味をもって聴いていただき、子どもたちの成長を共有させていただけたように感じています。たくさんの方にご来校いただきましたことに感謝申し上げます。

0

2月13日(月)遊びのチャンピオン大会

 12日(日)に青年福祉委員の皆様のお世話で、遊びのチャンピオン大会が開催されました。朝8時から体育館でご準備を頂き、9時に開会式を行いました。子どもたちは、ジェスチャーゲームやタワーづくりなど、縦割り班で夢中になって遊び、着ていた上着を脱ぐほどでした。、学校で見せる表情とはまた違った部分もあり、安心して甘えながら楽しんでいました。11時過ぎにお迎えにおいでたお家の方が、様子を見ながら、「こんなにしてもらってありがたいなあ。ようやってくれてや。」とお話しておいでました。青年福祉委員のみなさま、本当にありがとうございました。

0

2月10日(金)失敗を乗り越えうまくなる!

 柳田植物公園で、2年生~4年生がそりとスキー体験学習を行いました。あいにくのお天気でしたが、能登少年自然の家の皆様のご指導のもと、子どもたちは寒さに負けず取り組み続けて、楽しんでいました。スキーは、失敗してうまくなることを一日で学び実感できるスポーツでもあります。自己流では、一日でうまくなることは難しいものですが、教えていただいたことを素直にやってみることで上達し、満足感を味わうことができます。全員上手になっていました。そりは、思い切ってやってみてスピード感を楽しんでいました。お昼は、カレーを頂き、ほっと一息温まることができたようです。お世話になりました皆様、寒い中ありがとうございました。

 

0

2月8日(水)工夫と笑いのある委員会発表

 児童・生徒集会で、委員会からのお知らせがありました。保健体育委員会からは、「〇〇で元気!」について、ペットボトルで換気実験をした結果報告がありました。〇〇に当てはまる言葉を韻を踏んだ形で紹介しながら笑いを誘っていました。図書委員会からは、おすすめの本とその理由の発表があり、読書ラリーの現状況報告がありました。アメリカ大陸を目指す中で、現在、各チーム、大宮・東京までたどり着いたとのことです。紙面に上手にまとめてありました。執行委員会からは、2・3月の生活の目当て「目標をもってステップアップ〜新生活に向けて準備しよう〜」が発表されました。また、金曜日の1分間スピーチブラックボックスに入れられているお題の変更お知らせがありました。なかなかユニークなお題となっています。工夫や笑いのある楽しい発表となっていました。

  

0

2月7日(火)大谷地区社会福祉協議会様より

 大谷地区社会福祉協議会の皆様が、子どもたちのより良い暮らしのために、生活安全グッズを贈呈してくださいました。司会進行をして頂いた中島様、ご挨拶いただいた豊平様をはじめ、龍泉様、角花様、大廣様、本当にありがとうございました。様々なグッズが入った可愛いバックを一人一人に手渡していただき、子どもたちは大喜びでした。

0

2月3日(金) 豆まき~鬼のパンツの9年生~

 5年生から8年生がスキー合宿にでかけていた3日(金)に、学校では豆まきを行いました。9年生が鬼役となって、「怠けている子はいないかあ」と声をかけながら2年生から4年生を楽しませてくれました。「あまめはぎ」?も取り入れた楽しい時間となったようです。いい笑顔での記念撮影となりました。9年生のみなさん、ありがとうございました。

0

2月2日(木)3日(金)スキー合宿②:自然の家での和気あいあい編

 自然の家では、らいきさんとひなさんがリーダーシップを発揮し、二人の絶妙なやりとりの会話で和気あいあいとしたミーティングとなりました。全員の感想発表や夜食のパンを選べる抽選券の用意、先生方も加わった全員でのゲーム大会など大盛り上がりでした。10時直前までは、各部屋から楽しい声が響いていましたが、消灯時間にはぴたりと声が止んで、一日の疲れをいやす睡眠タイムとなっていました。集団生活で時間通り行動することや、周りに迷惑をかけないために配慮をすることを実行できていました。

   

0

2月2日(木)3日(金) スキー合宿①:雪山でちょっとカッコイイ編

 5年生から8年生で、スキー合宿に行ってきました。お天気にも恵まれ、子どもたちは大満足の2日間だった様子です。3つの約束(安心安全に注意できる・挑戦と慎重を経験する・雪山の美しさを満喫する)もしっかり守ることができていました。まずは、挑戦している姿・雪山を満喫している姿をご紹介します。

0

1月31日(火) 大谷小中学校PTAの未来を考える会開催~PTA全員集合~

 先週、1月26日(木)PTA役員の方々の声掛けにより、会員の皆様にお集まりいただき、次年度に向けての会が開催されました。会長さんは、作成されたパワーポイントを使って、PTA活動への温かい思いをお伝えくださいました。会員の皆様全員が自分の考えを伝え合う中で、PTA活動は子どもたちがいるからできる活動でもあり、楽しんでやることができる点が大谷の良さであることを確認し合うことができ、和やかないい会となりました。 寒い中、ご参加いただきありがとうございました。皆様の思いに応えることができるように職員もがんばります。

0

1月30日(月)研究授業を楽しみました

 4年生の社会の研究授業を行いました。テレビのレポーターになって、金沢の魅力を紹介するという内容での授業で、子どもたちの楽しそうに学習する姿があり、資料を使って自分の考えを伝え合っていました。雪の関係で登校できなかった児童は、クロームブックでオンライン参観となりましたが、上手に質問したり、発表したりすることができていました。金沢大学准教授加藤隆弘様にご来校いただき、授業整理会でご助言を頂きました。いつも的確なご指導を頂き、ありがとうございます。学びの多い時間となりました。

0

1月27日(金)学びの様子

 朝の10分を使ってチャレンジテストを行いました。その後、ブラックボックスから引いたお題での1分間スピーチにも挑戦しています。即興で話すことができていました。午後からは、奥能登教育事務所の指導主事の皆様・珠洲市教育委員会の方々に授業をご参観いただきました。学校研究に関しまして、丁寧なご助言を頂き、ありがとうございました。気づくことの多い時間となりました。1学期・2学期に比べて、子どもたちの姿はよくなっていたでしょうか。子どもたちにもたずねたところ、「よくなっているのに決まっているじゃないですか!」と言力強く言われました。さてさて、真相は・・・?

 

0

1月26日(木)卒業までのカウントダウンカレンダー

 9年生はまもなく受験、そして卒業を迎えます。在校生・保護者・地域の皆様にご協力いただき、思い出を振り返ったりエールをおくったりするカウントダウンカレンダーを作成しています。朝の会で9年生に紹介し、その後だんだん広場に掲示しています。9年生はもちろんですが、在校生も楽しみながら眺めています。皆様、ご協力ありがとうございます。ご来校の折にご覧いただけましたら幸いです。

0

1月25日(水)最強の寒気団の中

 近年まれにみる寒気団の南下で、大谷峠は-8度、校庭は0度となりましたが、雪も落ち着き時折晴れ間も見えた昼休み、子どもたちは、なんと雪だるまをつくったり、ブランコに乗ったりして、いつもとは違う冷たさを感じることを楽しんだ様子でした。子どもはかぜの子とはよくいったものです。

0

1月20日(金)校内百人一首大会・21日(土)市百人一首大会

 20日に校内百人一首大会・21日には、市百人一首大会が行われました。きちんと正座をし、相手に礼儀正しく挨拶をし、集中して札をとる瞬間にそなえる子どもたちの姿は凛々しいものでした。中でも市の大会における他校の子どもたちとの真剣勝負の時間は自分を高めるいい経験となったことと思います。参加して取り組んでみることで、得るものが多いものですね。参加した皆さん、よくがんばりました。大会の結果をご紹介します。

〈校内大会〉1位:みふゆさん 2位:あやなさん  3位:こうじさん

〈市大会〉 高学年の部2位:みふゆさん  一般の部1位:わかなさん 3位:かずきさん 

 

0

1月19日(木)寒晴れの日の短作文

 大寒を控えながら、いいお天気の日でした。昨夜は海鳴りの音が激しく響いていましたが、本日は校舎の裏の海は久しぶりに青く、波の白さが美しい一日でした。朝の10分を使って書いた短作文をご紹介します。今回のテーマは「あなたのおすすめの冬の過ごし方」でした。

【ひなさんの作品】 私がおすすめする冬の過ごし方は、こたつでゴロゴロしながら、家族と話をすることです。なぜかというと、私の場合、いつもあまり話さないことを家族に話せるからです。冬になると暖房を使うことが多くなりますが、もったいないので一つの部屋に集まります。だから自然と会話が増えて楽しい気持ちになるのでおすすめです

【こうじさんの作品】 ぼくのおすすめの過ごし方は、雪で遊びまくることです。理由は、雪で遊ぶことは冬でしかできないし、運動になって、雪合戦とかだと準備もいらないのでおすすめです。冬は雪で遊びまくるぞ!

0

1月17日(火)児童生徒集会

 児童生徒集会で、各委員会からのお知らせがありました。新年のスタートを充実させたいという思いが伝わってくる和やかで取組が明確にわかるお知らせとなっていました。その後、木下事務から学校の電気代についての報告とお願いのプレゼンの時間となりました。木下事務の集会デビューは鮮やかでした。具体的値を使った報告の迫力と間を大事にした語り口調は子どもたちの考えを引き出すことに繋がっていました。4月の電気代45パーセントアップを控え、節約を心がけることを共通理解できました。

0

1月14日(土)親子ドッジボール大会 ~WAKUWAKU DOKIDOKI NIKONIKO〜

 PTA総括委員会の企画で、後期課程親子ドッジボール大会が開催されました。王様をばれないように決めて、王様を守り抜いたチームが勝つというルールで楽しみました。果敢にボールに挑んだり、歓声を上げて逃げ回ったりしながら、体育館には笑い声が響いた2時間でした。まさにPTAスローガン「DOKIDOKI WAKUWAKU NIKONIKO」のひと時でした。お世話していただいた皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。明日、筋肉痛になられませんように。

0

1月12日(木)授業ツアー開始

  昨日から授業ツアーを開始しました。昨日は、3限目に理科・社会・数学の授業を3名で参観し、参観後に子どもの姿や先生方の授業の進め方について学び合いました。新年がスタートし、子どもたちはさわやかな様子です。グループで考えを交流したり、「はい!」と手を挙げて発表し合ったり、前に出て元気な声で説明をしたり、意欲的でした。本日は、3限目に生活科・総合・英語・数学・理科の授業を4名で参観しました。子どもたちの言葉でまとめができていたり、発表を聞いて「えっまじで?」「すごい」など、素直な感想を漏らす姿がありました。

    

0

1月10日(水)3学期始業式・書き初め大会

 本日から3学期がスタートしました。全員無事に登校することができました。始業式では、学校教育目標実現に向けて、誰かを幸せにする自分を発見することについてお話ししました。そのために、何かを頼まれたら「喜んで!」と引き受けてみることに挑戦することになりました。さっそく頼みごとをすると「喜んで!」と取り組んでくれました。書初め大会では、おちついて真剣に取り組んでいました。それぞれに味わいのある字に仕上がっていました。だんだん広場に掲示してあります。ご来校の折にご覧ください。

0

1月6日(金)3学期の学びに向けて・研修会

 午前中の時間を活用して、3学期の行事や学習の進め方について相談し、共通理解し、よりすっきりと進めるために知恵を出し合いました。子どもたちのためになっているのかという視点を大事にしながら、したいことやすべきことをマネジメントする時間となりました。3学期の学びに向けて先生方は準備を進めています。

 

0

12月27日(火)先生たちがんばる!職員室大掃除!

 本日、職員で、職員室の大掃除を行いました。くじを引いて、担当ブロックを決めて行いました。机を移動し床をきれいにする人、窓を拭く人、湯茶コーナーのシンクや食器棚をきれいにする人など、それぞれにがんばりました。机を移動すると、大きな綿埃が・・・。窓を拭くと雑巾は茶色に・・・湯茶コーナーのシンクをみがいたり、棚の中の整理整頓を行ったり・・・1時間あまりできれいにしました。心なしか、空気が澄んでぴーんとなったように感じました。みんなで行うというのはいいものですね。気持ちのいい掃除タイムとなりました。

0

12月26日(月)大成功!スキー体験学習オリエンテーション

 本日から冬休みです。部活や子ども教室に参加の子どもたちで、学校は変わらずにぎやかでした。遅ればせながら、22日のスキー体験学習オリエンテーションの様子をご紹介します。担当が日程を説明するにあたり、これまでの写真やビデオを活用し、とても楽しいプレゼンを用意してくれたおかげで、子どもたちから笑いや笑顔が飛び出すオリエンテーションとなりました。感想発表でさやかさんが「私は、スキーをしたことがなく、不安だったけど、今日のオリエンテーションでスキーが楽しみになりました」と伝えていました。

0

12月23日(金)2学期終業式 無事終了しました

 2学期の終業式を無事に終了しました。 粉雪が積もり始めていたこともあり、ランチルームで行いました。表彰式・納賞式を行い、1学期からのあゆみを映像で振り返りました。新年度スタート時の様子、授業参観、塩田体験、運動会で全力で走る姿、家族で競技した時の笑顔、稲刈りを行う様子、各自の個性がきらめいた文化祭、真剣な授業の様子、リラックスした休み時間の様子など、全員で共有する時間をもつことができました。そして、冬休みに向けて三つ約束をしました。一つ目は、危険察知能力・危機回避能力を磨き安心・安全にすごすこと。二つ目は、全力で勉強すること。三つ目はお手伝い、特に部屋をきれいに片づけること。その後、生徒指導担当から「守りたい」思いを伝えるお話がありました。ニコニコ笑って聞いてくれていました。やる気になっていてくれると信じています。充実した冬休みにしましょう。

0

12月22日(木)大谷子どもを育てる会の皆様から本の贈呈式

 「大谷子どもを育てる会」の丸山会長様からを本を贈呈していただきました。子どもたちが本に親しみ、様々な世界と触れ合うことで、立派に成長して欲しいという願いのもと、毎年10万円相当の本を届けてくださっています。会の皆様に心から感謝申し上げます。りんたろうさんが代表でお礼の挨拶をしました。とても凛々しい挨拶の姿でした。さすが9年生です。贈呈式の後、早速、本を手に取って読む本を選ぶ姿がありました。冬休み、たっぷりと読書の世界にひたってください。

0

12月21日(水)明星大学の皆さんからのクリスマスカード

 9月に実習においでた明星大学の7名の学生さんから、子どもたちに手作りのクリスマスカードと、絵本をいただきました。心温まるカードと、本屋でわざわざ子どもたちのために絵本を購入していただいたということに心より感謝したいと思います。お昼にだんだん広場で子どもたちに紹介したところ、とてもうれしそうでした。絵本の中の地図とめくる扉も楽しんでいました。本当にありがとうございました。

 

0

12月20日(火)お手伝いありがとう

 雪も少し落ち着いた火曜日の朝でしたが、玄関前は雪で歩きにくい状況でした。ゆきすかしをしていると、4年生のこうじさんとあやなさんが手伝ってくれました。登校した先生方も加わって、みんなでやるとアッというまにスッキリしました。おかげで、みんなが安全に登校することができました。お手伝いありがとう!

  

0

12月19日(月) 雪の日の表彰式と東京からのお客様

 積もった雪の深さに驚いた朝でした。本日2時から産業センターで行われた農業体験事業絵画展表彰式で、たかひとさんが表彰されました。おめでとうございます。作物の育てる過程の努力と食する喜びを表現することを目的として今年で17年目となる歴史ある絵画展です。87点の応募の中から9点が入賞し、本日の表彰となりました。塩田体験でスイカにかぶりつく表情が魅力的な絵に仕上がっています。市役所ロビーに展示されています。

 5年~9年生は、5・6限に舘そらみさんとの表現活動の時間を楽しみました。テーマは「困ったことを歌にして、明日発表する」です。人に聞いたり、だれかと一緒にするのではなく、自分の思いをじっくり見つめ、自分の表現で外に出すことに取り組みました。負荷のかかったテーマに、最終的にはしっかり対応していた子どもたちだったようです。明日の活動に引き継がれます。そらみさんのドラマに曲を提供しておいでるもちづき様にもご来校いただき、演奏等にご協力していただくこととなっています。

0

12月16日(金)元気もりもりチェック等でためたポイントの交換会

 保健体育委員会のポイント交換会は大成功でした。獲得ポイントランキング発表も工夫してあり、楽しい企画となりました。それぞれが自分の生活管理によってためたポイントで交換できる商品を探して、だんだん広場は大にぎわいでした。少ないポイントで交換できるキズバンやポケットティッシュも人気でした。早寝・早起き・朝食・ネット時間、身だしなみなど、今後も気を付けていきましょう。

0

12月15日(木)ポイント交換会 全校掃除

 保健体育委員会が行っている「元気もりもりチェック」や「モーニングチェック」の結果をポイント制にし、そのポイント交換会が14日のお昼に開催されました。ポイントに応じて、ポケットティッシュや傷ばん、歯ブラシ、携帯鉛筆削りと交換できるとあって、お昼のだんだん広場は大賑わいでした。楽しい企画を考え着くものだなあと感心しました。委員会のみなさん、お世話様でした。〈写真は後日アップします〉

 月2回(1日と15日)、全校縦割り班掃除を行っています。全校児童・生徒数が少なくなり、汚れがたまりやすい場所を全員で集中的に掃除をします。この日は、ランチルームとその廊下の窓や隅、床の汚れを徹底的にきれいにしました。先輩の姿からきれいに掃除をすることを受け継いでいます。 

0

12月14日(水)表彰と委員会からのお知らせ

 子どもたちの2学期のがんばりの成果が入賞となって評価されました。昨日の朝、表彰式を行いました。表彰されたあと、全校生徒に賞状や副賞をかかげ、拍手をもらう子どもたちの姿は、てれながらもうれしそうでした。表彰されたみなさん、おめでとうございます。具体的な内容は学校便りでお知らせいたします。同時に行われた委員会からのお知らせでは、各員会が伝わりやすいように工夫し、自信をもって笑顔で発表していました。

0

12月13日(火) プログラミング教育 第2弾!

 ソフトバンクの松本様を講師にお迎えし、全学年のプログラミング教育を行いました。これまでの取組は職員室前に掲示してありますが、本日は、クイズを作り、答えに応じてペッパーが言葉とアクションと効果音を返すというプログラム作りが課題でした。給食時間には2・3年生が作成したプログラムが披露されました。午後からは4年生から9年生が取り組みました。友達の画面をのぞき込み、教え合いながら子どもたちはあっという間にやり方をマスターし、各自の作品を披露し、爆笑を巻き起こしていました。松本様、いつも丁寧なご準備とご指導ありがとうございます。

0

12月12日 2学期のまとめ

 2学期もあと2週間となりました。算数の授業では、分数の計算の仕方を黒板を使って説明する姿が増えています。学習の成果が見え始める時季です。後期課程では、スペリングコンテストの取組がはじまりました。学びのラストスパートをしっかり!

0

12月9日(金)後期課程と30分の授業・学習会

 7日の5限後、後期課程の生徒と先生方と30分の授業・学習会を行いました。まず、校長がまな板の上の〇〇のごとく、漢文の授業を行いました。学習のゴールは「論語の言葉を入れて、お世話になった人に年賀状を書く」でした。異学年でペアを組んでの学習は新鮮だったようで、だんだん表情がほぐれていきました。終了後、子どもたちと先生方とで授業を振り返りました。すっきりしたところや困ったところを子どもたちが正直にたくさんが教えてくれました。研究主任が、「先生方もみんなが楽しく学べるようになってほしいから、みんなの思いを知ることができてよかったです。」と挨拶しました。子どもたちが何を感じながら授業をうけているのかに思いを巡らしながら、いい授業を作っていきたいと考えている先生方です。

 

0

12月8日(木)研水日 〜GIGA研修・人権尊重〜

 水曜日の朝は、職員研修を行っています。昨日は、クロームブックを活用しての取組の紹介がありました。その後、人権担当から、子供も大人も互いに尊重することについて学ぶ企画が紹介されました。「〇〇先生のこんなところすごいなあ」を伝え合いました。「ほめてもらえて思ってた以上にに元気が出た!」と、みんなが笑顔になる時間でした。担当のはからいで、いい一日のスタートとなりました。大人も子供も認めてもらえるってうれしいものですね。

0

12月7日(水)思いがこもった掲示物

 学校には、様々な掲示物が貼られています。作り手、貼り手の様々な思いから、その場所に掲示されています。時に立ち止まって、ゆっくりと作り手や貼り手に思いを馳せる時間がありますように。ご紹介します。

0

12月6日(火)5・6年生の授業の様子

 5・6年生の社会の授業では、明治政府の学習にかかわって問いから課題を作っていました。「えっ」「あっ」「んー」など反応しながら、挙手発言ができていました。さすが6年生です。書写の時間では、丁寧に根気強くきれいな字でワークに取り組んでいました。

0

12月5日(月)人権集会

 6限目に5年生から9年生を対象に、人権集会を行いました。「人権とは何か」という問いに対してたくさんの子どもたちが発表しました。9年生が、社会科の学習を生かして答えていたのはさすがでした。和やかの雰囲気の中で、クロームブックに表れたワンクリック詐欺の画面をみてびっくりしたり、SNSへの投稿が及ぼす影響についての動画を見て、人とのかかわり方について学ぶ時間となりました。誰でも幸せになる権利があります。そのためにお互いに大切にすべき意識と自分と他人を守る行動について考え、実践していきたいいものです。

0