日誌

2021年6月の記事一覧

6月24日(木)文化庁子ども育成事業で人形劇鑑賞

 50年近くの歴史をもつカワセミ座さんの人形劇を鑑賞しました。手作りの人形でダイナミックで繊細な動きが表現される世界に感激しながら見入りました。恒例の感想発表コーナーでは、次々と手を挙げ、疑問に思ったことを尋ねたり、感じた事を伝えたりできていました。コロナが治まりましたら、地域の皆様もご招待して感動を共有できたらと思います。もうしばらくの辛抱でしょうか・・・。

  

 

0

6月22日(火)施設めぐりにでかけました

 5年生が施設めぐりに出かけました。ケーブルテレビ・JA・ソーラー発電所・見漁協すず・里山里海自然学校 を訪れました。たくさんの質問を通して、メモを取り、珠洲の歴史について学ぶことができた一日だった様子です。

 

0

6月21日(月) 県卓球大会 個人戦出場権獲得!

 能登地区卓球大会個人戦において、奨征さんがスト9に入り、県大会出場権を獲得しました。新型コロナウイルス感染症予防対策のために、無観客で行われ、試合を見ることができませんでしたが、それぞれにがんばったりくやしがったりしながら、有意義な経験で時間を過ごせた様子です。帰りのパーキングでは、みんなでアイスを食べ楽しいひと時を過ごしました。

0

6月18日(金)激励会

 能登地区卓球大会の激励会を行いました。5・6年生は、昼休み等を活用して応援練習に取り組んできました。選手たちのがんばりにつながるように、大きな声で校歌を歌う姿は大変立派でした。卒業生からのビデオメッセージも披露されました。9年生の長所や特徴をつかみながら的確なアドバイスをする姿は、さすがだなあと感心しました。卒業生の皆さん、応援ありがとうございました。選手一人一人も具体的な目標を発表出来ていました。

   

0

6月16日(水)夏の花苗を植えました

 全員で、学校前の花壇にサルビアや千日紅の花苗を植えました。開会式では、6年生が司会を行い、9年生が苗植えの仕方を実演し、注意点を説明しました。9年生の指導のもと、無事植えることができました。赤くきれいなサルビアが咲き誇りますように。花苗植えを植えた後、ちゃんと土を掃き集める姿がありました。感心、感心。

0