日誌

2020年7月の記事一覧

1年生 畑探検

7月21日

4限目に畑探検をしました。

前に来た時にくらべ,色々な作物がおおきくなっていました。

また,畑には大きな物体が勢いよく舞っていました。カラス除けの偽物の鷲です。

まずは,その偽物の鷲に見とれてしまいました。

ひまわりは,1年生の背丈より大きくなっていて,ビックリでした。

 

他の学年から畑の作物を収穫できたという話を聞き,1年生も自分の畑に行ってみました。

すると何やら大きな作物を収穫することができました。カラスにも傷つけられずによくここまで大きくなってくれました。

スイカです。

このスイカを教頭先生が持ってみました。「重い,重い!」と言っていました。

とにかく大きなスイカでした。

1年生は,1年生だけで食べるのではなく,お兄さん,お姉さんたちにも分けてあげたいと言っていたそうです。

楽しみですね。

 

0

4年生 初めての収穫

7月16日(木)

久しぶりに青空を見ることができました。ほんとうに鮮やかな青空でした。

そして,今日,4年生がゴーヤの収穫を初めてできました。

ちょうど給食にゴーヤが出ました。ゴーヤ特有の苦みが少し抑えられおいしく調理され,もりもり食べていました。

ゴーヤのつるはまだとても元気です。これから,ご家庭の方にゴーヤが届くと思います。夕飯の一品に加えて頂ければいいな,と思います。

その後,スイカの観察もしました。スイカの収穫も楽しみです。

記念写真も撮りました。近所の猫も一緒です。

0

2年 生活科

7月14日(火)

梅雨の日,雨がやんだ少しの間,外に出て探検をしました。

バッタ等の小さい虫が木の陰に雨宿りをしていました。(写真1)

(写真2)バッタを捕まえたので見せてくれました。

 

鉢に植えたトマトの観察をしました。

思った以上に,トマトの実がなっていました。今日,収穫できた子は,お土産として持って帰ってきます。

トマトは元気です。まだまだ,実をつけます。

0

3年生 算数

7月14日(火)

算数の学習内容「長さ」で,体育館の前から家庭室の前までの廊下の長さを巻き尺をいくつか使って計測をしていました。

この学習は,全員の協力無くしては成り立ちません。巻き尺の端を置く人,伸ばす人,真っすぐにする人,押さえる人,

メモリを読む人,記録する人等,役割分担が必要です。長さの単位の学習のみならず,このような連携の在り方を学習を

通して学んでいきます。

 

0

6年生 待ちに待ったメロンの収穫

7月13日(月)

6年生が,5月から大切に育ててきたメロンの収穫の時期が来ました。このところの雨で生育が心配されましたが

今日,六年生の手で収穫できました。

1個1個メロンを丁寧に収穫した後,6年生全員で記念写真を撮りました。

毎日毎日,6年生は水をやったり,草を取ったりと,しっかりお世話をしていました。その成果(青果)です。

職員室に見せに来てくれました。

今日は,メロンのほかにジャガイモの収穫もしましたが,6年生はメロンの方に気持ちが入っていました。

本来,理科の学習ではジャガイモの観察をするはずだったのですが・・・・・・・・・・・・・

ついでに植えたメロンに関心がいったようです。

0

学校再開 6週目③

7月11日(金)

6週目の金曜日です。各学級の様子です。ご覧ください。

1年生 国語

ひらかなのテストをしていました。とても丁寧な文字でした。

2年生 国語

カタカナの練習をしていました。

とても丁寧にきちんと書いていました。

 

3年生 道徳

先生が読まれるお話を真剣に聞いていました。

英語活動

キタナ先生との最後の学習です。

動作を入れて,とっても楽しそうです。

 

4年生 算数

計算練習をしていました。

全員合格できるように頑張りました。

 

5年生 英語

集中してとても楽しそうでした。

 

6年生 英語

自分の宝物を英語で表現していました。仲島先生の宝物は,??? いったい何でしょうか?

 

どの学級も頑張って学習に取り組んでいました。

 

0

2年生 生活

7月9日

2年生の生活科,学校園での学習でした。

野菜の観察をした後,キュウリの収穫をしました。

収穫した野菜は家に持ち帰ってご家族でお召し上がりください。

また,ひまわりの高さが,2年生の子どもたちよりおおきくなりました。

これから,もっともっと大きくなりますよ。

0

学校再開 6週目➁

7月8日(水)

学校再開6週目の様子です。若手教職員の指導スキルが向上してきました。

2年生 算数(初任研)

指導教官の先生の指導のお陰で,落ち着いた環境のなかで指導できるようになってきました。

 

4年生 算数  児童から学習課題を引き出し授業の導入を行っていました。

 

ひまわり学級  キャラクターを使った取組,子どもの心に寄り添った指導等のスキルが向上しています。

 

若手職員の指導力の向上が,学校経営方針の1つです。少しずつ実現しつつあり,子どもたちの姿となって現われてきています。

 

その陰で,授業のサポートをして下さっている方々には,たいへんお世話になっています。

授業の中で困っている子のそばで,やさしく,わかりやすく,丁寧に支援して下さっています。ありがとうございます。

前田先生,辻森先生,本当にありがとうございます。 

0