日誌

各学級から

5,6年生 自然体験学習 鹿島少年自然の家にて

8月23日(月)

5,6年生23名と先生4名が、鹿島少年自然の家で自然体験活動をしてきました。

午前中は、筏体験、午後は、オリエンテーリングの活動メニューに挑戦してきました。

お天気も活動しやすい暑くもなく寒くもない丁度いい感じでした。

子どもたちは、班ごとに協力して筏を組み立て、水上で協力して一生懸命にオールをこぎ、そして、また陸にもどって協力して後片付けをしていました。

 

鹿島での楽しい一日でした。

次の目標は、運動会にむけて協力することです。君たちならできる!頑張りましょう。

 

 

0

6年生 夏本番,プール本番

6月21日

 今日は,午後から日差しが強くなり,絶好のプール日和となりました。6年生は,草取り交流会の後すぐにプールに入りました。昨年は,コロナの影響で学校では水泳の授業を行いませんでした。昨年,泳がなかった分,今年はたくさん泳いで泳力を付けないといけません。楽しむ部分と鍛える部分をうまく折り合いをつけて頑張って欲しいと思います。

0

1年生 あいさつ運動

 

6月3日(木)

今日は,1年生のあいさつ当番でした。6人で精いっぱい大きな声を出して挨拶の呼びかけをしました。

わずか6人でも,おおきな声を出して頑張っていました。その声につられで先輩たちも元気に応えていました。

給食の時にランチルームで,気持ちのいい挨拶をしてくれた人を1年生が紹介していました。

紹介されたのは,この3人でした。よい挨拶の秘訣,はっきりとした声で,笑顔で,先に挨拶ができていたということです。

1年生のよいお手本になりました。次は,もっとたくさんのあいさつ名人が登場するといいですね。

 

0

3年 あいさつ運動

6月1日(火)

3年生があいさつ運動をしました。玄関前に横1列に並んで、通っていく人一人ひとりに「おはようございます」のあいさつで呼びかけました。中には、恥ずかしそうに小さな声でやっと返してくれる人もいましたが、ほとんどの人が気持ちよく「おはようございます」と返してくれました。

特にあいさつの仕方が特によかった1年生の千葉さん、6年生の金子さんを3年生の架谷さんが紹介してくれました。

0

6年生 科学教室

5月28日(金)

3,4限目 6年生が科学教室で揚力について学びました。金沢市から木谷誠治先生をお招きして指導していただきました。

紙飛行機やブーメランなどを飛ばし、確かめながら学習していきました。

子どもたちは、口々に「楽しかった」と言っていました。貴重な体験をしました。次回は、5年生の科学教室を予定しています。

 

0

1年生 とっても頑張っています。

5月13日(木)

1年生は、昨日、今日と2日間にわたって、全校の児童の前で褒められました。とってもすごいことです。

12日(水)は、1年生全員が徒歩通学をしています。これまで熊騒動もあったこともあり、朝、家から自家用車で通学している児童が多い中、1年生は全員歩いてきています。

 

13日(木)には、授業始まりのチャイムが鳴ってから先生が来るまでのわずかな時間に、自分たちだけで授業をしていました。誰に教えられたということでもなく、自主的に、ペアをつくり音読練習をしていました。恐るべき1年生です。

 

これからが、とても楽しみです。

0

4年生 イチゴの実がなった!

5月12日(水)

4年生がお世話していたイチゴ畑にようやく赤い実がつきました。

とってもかわいい実でした。

4年教室では、誰がそれを食べるかということで緊急学級会を開き決着をつけました。

5月の誕生日の人に権利が渡ったようです。みさきさん、りゅうせいさん、なるきさんでじゃんけんをして

最終的に食べたのが、なるきさんでした。

なるきさん、よかったね!!

イチゴはこれからたくさん実をつけると思うので、他の学年の友達にも分けてあげるといいですね。

0

4年生 イチゴ畑のお世話

4月26日(月)

4年生は、6限目にイチゴ畑に言ってお世話をしてきました。3年生の時、雪が降る前にイチゴの苗を植えました。

唯一、イチゴのお世話をしたいと立候補した学年でした。春になって初めてみんなでイチゴ畑に行きました。

今回も堀先生に指導をお願いして、イチゴ畑にわらを敷き詰めました。

おいしいイチゴを口いっぱいに頬張ることが出来ることを願って一生懸命お世話をしました。

収穫は、運動会が終わった頃です。

0

1年生を迎える会

4月22日(木)

1年生を迎える会をしました。

5限目体育館に全校児童・全職員が集まり,歓迎会を行いました。

プログラムは,6年生が協力して企画しました。

とても綿密に計画されたプログラムでした。

今月の歌「ドッキドキドン1年生♫」を全校児童で元気よく歌い,スタートしました。

1年生の自己紹介では,どの子もはっきりと堂々と自分のことについて発表できました。

ゲーム「だるまさんがころんだ」「猛獣狩りに行こうよ」では,お互いに助け合って楽しくゲームを進めている場面がたくさん見られ,第一っ子は優しいなあ,と思いました。

お礼の言葉では,1年生が声をあわせて元気よく「ありがとうございました。」と先輩たちに向けて感謝の言葉を発信していました。

1年生だけでなく,全校児童が楽しめる素敵なイベントになりました。6年生の皆さん,ありがとうございました。

 

0