掲示板

学校の様子をお知らせします。

1月15日 TOMOGAKU集会へ向けて

 1月27日に羽咋小学校でTOMOGAKU集会を行います。今回のテーマは令和8年度「どんな学校にしたいか」についてです。そのために事前に学年毎に考えを出し合いました。5年生が主体・サポート役となり活動を進めました。「西北台小学校のよいところ」「どんな学校にしたいか」「校歌の中に出てくる言葉、学校にある目標の言葉の中で残したいもの」の3つのカテゴリーについて個々が自分の考えを付箋に書いて学年でまとめていきました。当日はぜひ自分たちの考えを堂々と伝えてくれることを期待しています。

1月13日 市学力調査に挑戦

 冬休み明け毎年恒例の市学力調査。1~4年生は国語と算数、5,6年生は4教科(国語、算数、理科、社会)に挑戦しました。4月から12月までの学習の定着度を測る目的です。この調査結果を受けて、しっかり定着させなければならない部分を見取り、注力していきます。4月からの新しい学年への進級を見越して今後進めていきます。

1月9日 おはようなわとびチャレンジ開始

 朝の運動タイムがおはようマラソンからおはようなわとびチャレンジになりました。2月2日開催予定の縄とび大会までの期間です。自分のできる技を増やしたり、持久とびに挑戦したり、1分間速回しとびにチャレンジしたりと自分で目標を決めて跳びます。自己記録をどんどん伸ばしましょう。縄という運動具を操作しながら、リズムに合わせて自分の身体をコントロールするという運動です。体力づくりや体幹づくりにはとてもいい運動です。

 

1月8日 書き初め大会

 始業式後に毎年恒例の書き初め大会を行いました。1,2年生は教室で、3~6年生はランチルームで静かな集中した雰囲気の中で進められました。真剣に書き初めをしているときのあの緊張感。一人一人が集中しているあの静寂さの中に、鉛筆や筆を走らせている音だけが聞こえてくる。なんとも言えない澄んでいる空気が漂っていることを感じられます。私はこの時間、空間では、心がとても落ち着きます。

1月8日 3学期始業式

 「締めくくり」そして「準備」の3学期が始まりました。子ども達が登校する日も残り50日足らずです。1月のキーワードは「感謝~その壱」としました。友達、先生方、家族、地域の方々のはもちろんのこと、この西北台小学校の校舎や思い出にも感謝を行動で表すことを話しました。学習においても次のそれぞれの学校での学習に向けて、清掃についても感謝の思いを行動で示すような話しが、それぞれの担当(北教諭、上野ますみ講師)よりありました。始めよければ。。。。。いいスタートが切れました。

1月7日 ウォームアップ登校

「A HAPPY NEW YEAR !」

 13日ぶりに元気な児童の顔を見ることができたウォームアップ登校日でした(まだまだ目が開いてない児童もいましたが。。。)。クリスマスやお正月など楽しい行事を過ごした冬休み最後の日でした。新しい年を迎え気持ちも新たに、2026年、午年は「躍動」「成功」「勝負運」の年、しっかり抱負や目標を掲げてスタートできたかなにっこり

12月24日 2学期も無事に終業式

 2学期も無事に終えることができました。大きな事故・ケガもなく、感染症においてもなんとか拡大を防ぐことができました。また、日々の学校生活や様々な行事等にご協力ご支援くださり感謝いたします。無事に過ごすことができたのも、ひとえに保護者、地域、関係諸機関、教職員のおかげだと感じております。本当にありがとうございました。

12月22日 全校で学校かくれんぼ

 給食後の時間を使って、6年生主体の企画「学校かくれんぼ」を行いました。体育館に集まり、ルールの説明を聞き、いざ校内各所へ!隠れる時間は7分間。鬼は黄色い安全帽をかぶり、中継するためのクロムブックを持ち、いざ出陣! 残り2分となって見つかった人たちは体育館に大勢いました。「終了」の放送で隠れ切った人と鬼が体育館へ。隠れ切った人達8人にみんなで拍手を贈り終わりました。児童は楽しいひとときを過ごしました。6年生の皆さんありがとう。

12月17日 西北台シアター vol.4

 今日の学習は「When is your birthday? My birthday is 月 日.」でした。5,6年生は授業で月や日の言い方を学習しているので、中・低学年の誕生日の言い方を教えてあげていました。イングリッシュクラブの児童がデモンストレーションを行い、いざ全体で!紅白に別れて、英語で誕生日を聞きながら、誕生日順の列車を作りました。チェックを受けて赤白ともに合格でした。

12月11日 玄関に生け花

 昨日のジャパンカルチャークラブの子ども達の作品が児童玄関に飾られています。やはり花があると心が和みます。数日展示してありますので、ぜひご覧になりにご来校ください。

12月10日 Newなわとびチャレンジ

 冬季期間の体力向上に向けてなわとび運動を活用しています。今年度は次年度や今後の羽咋小学校との交流を踏まえて、新しいなわとびチャレンジで取り組みます。そこで健康委員会から説明や模範跳び、そして羽咋小からの模範VTRを視聴して取組を理解しました。これまでとは異なることがありますが、個々に目標を掲げて取り組んでほしいと思います。

12月8日 ぼちぼちいこかさん読み聞かせ(1・2年)

 ぼちぼちいこかさんの1・2年生への読み聞かせがありました。挿絵をモニターに映し出し、この季節にぴったりなクリスマスにちなんだお話でした。時折質問も交えながら、子どもは反応しながらのひと時でした。子どもにとってはクリスマスはとても楽しみにしているイベントの一つですね。安達さんありがとうございました。

 

12月5日 人権集会

 毎年この時期に実施される人権集会です。「人権」:全ての人が人間らしく幸せに暮らすための権利。今年は人権擁護委員の皆さんが6人も来てくださいました。生活委員会の進行のもと、みんなで人権を考える時間を過ごしました。人権擁護委員さん方による紙芝居や生活委員による寸劇、「スマイルアゲイン」の全員合唱を通して、具体的な使ったらいい言葉や態度について考えることができました。最後に「自分だけでなく周りの人みんなが幸せに過ごせるように思いやりの心をもって過ごしていきましょう」と6年の仁菜さんが閉めてくれました。西北台小学校としては残り4ヶ月足らずですが、その後もここでの学びを生かしてみんなが幸せに暮らせる日々を築いていきましょう。

12月5日 ふれあいのつどい(つばさ学級)

 市内の小中学校の支援学級の子ども達が一堂に会しての「ふれあいのつどい」が交流の家で行われました。中学生が司会進行をしながら、自己紹介やグループ別ゲーム、お店屋さん、館内オリエンテーリングなどをしました。これまで2度オンラインでの交流はしていましたが、集合型は1年ぶりでした。保護者の方々も参加し、和やかな雰囲気で一日を過ごすことができました。

 

12月2日 県評価問題(5年)

 毎年この時期に5年生が挑戦する県評価問題調査。小学生は国語と算数です。どちらの教科も主に考え方や説明を伴う問題です。現在の国や県や求めている学力です。我々が子どもの頃とは求められている学力が大きく変わってきています。研究主任も本校の5年生の現状が気になり、子どもの様子を観察。5年生7人は必死に問題と向き合っていました。

 

11月27日 ミリスタ選手野球教室 4~6年生

 トップアスリートによるスポーツ教室を実施してもらいました。先日は陸上競技、今回は野球でした。石川ミリオンスターズの殿田選手(穴水町出身)が4~6年生に投げる、取る、打つの指導をしてくださいました。大谷選手から贈られたグラブを使ってキャッチ&スロー。ティーを使ってのバッティング。グラブの使い方、バットの振り方などポイントを絞って指導していただきました。子どもは殿田選手のスイングのもの凄い音とトスバッティングの打球の速さにびっくりしていました。最後に質問や感想をいいました。その中で「最初は野球に興味がなかったけど、今日教えてもらって楽しそうだなと思った」と感想があり、子どもが野球の楽しさに触れられたことに私も嬉しくなりました。殿田選手に感謝です。