日誌

日々の出来事

3/19 今朝の様子は

 19日(火)、今朝は太陽の光がまぶしい朝となりました。学校の桜のつぼみはまだ硬そうです。

 学校そばの開花している木は梅とのこと。

先日この木を紹介したら、本校卒業生から以下のメールが届きました。

 いつも書き込み見ながら応援しています。花の木の持ち主で正院小学校の卒業生の者です。木は私が母の日に送った梅の木で思いのままという品種です 毎年花の色のつきかたが変わる梅の木です。色のつきかたが人の思うようにはいかないという言われのようで 花言葉が寂しさにたえるです。 今は両親ともに珠洲市から避難してしまっているので どうか皆さんで満開になったら楽しんでください 。 卒業生 山之越恵美様

 本校のホームページをご覧になっているとのこと、大変うれしく思います。これからも正院町の1つの情報発信源として努めないと!という思いを新たにしました。

 いよいよ修了式まであと2日。今日も在校生たちは元気に登校してくれました。

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!

0

3/22 今日の昼食

今日の献立は、

わかめとしらすごはん、ポトフ、牛乳、ゆでたまご、フルーツジュース、チーズかまぼこ、パンです。

避難所のご厚意でゆでたまごを作っていただきました。子どもたちは、みな上手に殻をむいて食べていました。おいしかったですね。ごちそうさまでした。

今日は今年度最後の昼食でした。震災後から、毎日、たくさんの方のご支援をいただいて、おいしい昼食がとることが出来ました。本当にありがとうございました。

0

3/21 今日の昼食

今日の献立は、

鶏天丼、中華スープ、チーズ、クッキー、チョコレート、牛乳です。

クッキーは前年度に正院小学校におられた石尾先生から、チョコレートは5年生の新出さんからのお土産にいただきました。もうすぐイースターなので、チョコレートはうさぎの形をしていました。どれも可愛くて美味しかったです。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

3/19 今日の昼食

今日の献立は、

焼サバ粗ほぐし弁当、豚汁、牛乳、チーズ、乳酸菌飲料でした。

乳酸菌飲料やチーズなどのおまけがつくと、嬉しいですね。今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

3/18 自衛隊コンサート

 18日(月)の4限目、本校体育館で自衛隊のコンサートがありました。正式には『陸上自衛隊中央音楽隊・復興を願うコンサート』です。陸上自衛隊初の声楽要員である鶫 真衣さんの歌を中心としたプログラムでした。1~5年生も全員参加して鑑賞しました。

 勇気づけられるような曲を選んでのコンサート、みなさんで楽しい時間を過ごすことができました。自衛隊の皆さん、本当にありがとうございました。

0