日々の出来事
12/25 冬休みの初日は
25日(木)、今日から冬休み、今年は14日間のお休みとなります。今日は午前中、すでに長期休暇恒例となった埼玉県・地球市民学習さんとのオンライン交流を行います。また、素敵な来校者として、この3月まで本校のスクールカウンセラーとして勤務していただい兵庫県・関西国際大学の松井准教授が、学生5名と一緒にご来校いただくことになっています。
早い児童は8時には登校、みんなが来る9時30分ごろまでは職員室で、担任の先生にご指導いただきながら、冬休みの宿題に取り組んでいました。9時過ぎには、松井准教授が来校され、遅れて5名の学生の皆さんが来校されました。9時30分過ぎには他の児童や中学生が来校。10時より、松井先生や学生の皆さんも加わっての地球市民学習さんとのオンライン交流を行いました。
前半は自己紹介と近況報告、今年の漢字の紹介等を行いました。それぞれの近況を伝え合ったり、漢字を紹介したりすることで互いのことが分かり合える時間となりました。
後半はそれぞれからの活動報告でした。本校からは、11/6のふれあい集会での「特技自慢」の様子や、11/28のSDGs学習取組報告会の本番での映像を見ていただいたり、中学生のスピーチコンテストに参加した本校卒業生のスピーチを見ていただいたりしました。地球市民学習さんからは、埼玉県の小学校ではよく行われている金管バンドに入って頑張っている楽器の演奏や、手品などを紹介をしてくれました。互いの発表に質問したり、感想を伝えたりすることができ、楽しい時間はあっという間に。最後は本校の子どもたちから歌のプレゼント。シンガーソングライター・半崎美子さんの歌「笑顔の森」を歌い、楽しい交流2時間はあっという間に過ぎました。終了後、参加して下さった松井先生や学生の皆さんに素敵な交流だったと感想もいただき、今後も継続して取り組みたいと思える時間ともなりました、感謝!
その後は、松井先生他学生の皆さんとの時間、昼食を一緒に作るところから始めていただきました。
学生のお一人のご実家が中華料理屋さんであることから、一緒に餃子づくり!家でも作ったことのある児童もいたようでしたが、楽しんで作ることができました!焼きは学生さんにお任せし、みんなでおにぎりと豚汁と餃子のランチをいただきました。炊いたお米は、今年2月に万博出前授業にご来校下さった、映画監督・河瀬直美さんから届いたお歳暮、直美米を使わせていただきました。またしょうゆやポン酢は、今日のギョーザのたれに使わせていただきました。
どれもあったか・アツアツで、子どもたちは給食と同じように、味わいながら美味しそうに食べていました!皆様からの温かい思いがおいしさにつながっていることに深く感謝!
昼食後は、地球市民学習さんから届いたお手紙の返事を書いたり、松井先生との活動に取り組んだり。時々お菓子もいただいたり。最後は体育館で体を動かしたり。たくさんのみなさんが相手をしてくれることが本当に楽しかったようです。
最後は会議室に戻って、今日の感想をみんなで伝え合い、子どもたちからお礼に「笑顔の森」の歌をプレゼントし、加えて押し花のしおりもプレゼントしました!
みんな別れを惜しみながら帰っていく様子が見られました。地球市民学習様、松井先生や学生の皆様、冬休みの貴重な時間を本校児童との時間にあてていただいたことに深く感謝いたします。
これからも子どもたちの大切なお仲間であり、応援隊でいて下さい、また次回を楽しみにしております、感謝!