日誌

日々の出来事

授業参観・PTA全体会

7月3日(金)に授業参観を行いました。ほとんどの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

短時間でしたが,PTA全体会も行い,学校からのお知らせやPTA運営委員会からの提案を行いました。

0

児童集会

6月30日(火)の朝に児童集会がありました。運営委員会,文化・生活委員会,保健委員会の3つの委員会がお知らせや発表をしました。運営委員会は「6月の生活目標の振り返り」や「7月の歌の紹介」をしました。文化・生活委員会は「読書クイズ」の説明をしました。保健委員会は「虫歯予防の劇」をしました。

0

5・6年体育「ティーボール」

6月29日(月)6限目の5・6年体育は「ティーボール」でした。2チームに分かれて,ゲームをしていました。ファインプレーが出ると拍手をして,盛り上がっていました。

0

みんな生きている

6月の歌は「手のひらを太陽に」です。朝の会の時間になると,どの教室からも歌声が流れてきます。そのせいなのか,6月は学校の中に生き物がよく入ってきました。6月16日は「カニ」。6月22日は「カエル」。そして6月26日(金)は,まず「トンボ」,そして,窓の外でしたが「ヘビ」もやって来ていました。

 

0

5年外国語

6月25日(木)楽しそうな声が聞えたので,行ってみると,5年外国語でゲーム(カルタ)をしていました。みんな,熱中していました。

 

0

委員会活動

6月24日(水)の6限は委員会活動がありました。運営委員会は,今月の反省と来月の予定を話し合っていました。文化・生活委員会は「読書クイズ」の準備でした。保健員会は今度の児童集会で行う「虫歯予防の劇」の準備をしていました。

0

ふるさとの海クリーン大作戦

6月23日(火)の午後に「ふるさとの海クリーン大作戦」を行いました。全校児童参加です。この行事はSDGsの学習も兼ねています。はじめに5・6年生がこの行事の趣旨を説明しました。それから歩いて海へ。短い時間のごみ拾いでしたが,合計で約20㎏のゴミを拾いました。

0

6年家庭「クリーン大作戦」2

6月19日(金)の6年家庭は,またまた「クリーン大作戦」をしていました。今回は児童玄関の掃除です。普段は動かさない傘立てを動かしてブラシでこすっていました。児童玄関がとてもきれいになりました。

 

0

2年音楽「かっこう」

6月19日(金)の2年生の音楽の授業です。「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習していました。全員が一斉に練習していても,先生が「やめ」と言ったら,すぐにピタッと音が止まって先生の指示をよく聞いていたのがとてもいいと思いました。窓を大きく開けて授業していました。

0

校内研修

6月18日(木)の放課後,先生方の校内研修がありました。次の校内研究授業で子どもたちに考えさせる問題の検討を行いました。問題を解決する式の表記の仕方について意見が分かれ,議論しました。

0

朝の読み聞かせ再開

6月17日(水)は学校再開後初の読書ボランティアによる「朝の読み聞かせ」がありました。全教室で読み聞かせをしていただきました。読書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

0

生き物観察会(3・4年生)

6月16日(火)に今年度第1回目の「生き物観察会」がありました。3・4年生は,生き物探しに熱中して,あっという間に2時間が過ぎていきました。観察会が終わっても「さわりたい,さわりたい」と言って水生生物とふれ合っていました。

0

避難訓練(火災)

6月16日(火)に今年度1回目の避難訓練をしました。全員が「おはしも」のルールを守って,上手に避難できました。「おはしも」は「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の頭文字です。ただ,これが,地域によっては「おかしも」だったり「あおしす」だったりと少し変わっている事があります。

 

0

5・6年書写

6月12日(金)6限,1週間の最後の授業。5・6年生は「書写」でした。5・6年生は1週間の疲れも見せずに集中して書いていました。

0

6年家庭「クリーン大作戦」

6年家庭では「クリーン大作戦」という単元に取り組んでいます。6月12日(金)の家庭の時間では家庭室のガスレンジの掃除をしました。ピカピカになりました。

0

伝承芸能クラブ開始

6月10日(水)に今年度初めての「伝承芸能クラブ」を行いました。本校では,年度の前期のクラブ活動は祭礼の太鼓と笛を地域の方から習うことになっています。感染症の影響で2カ月遅れの開始となりました。

0

1・2年体育「鉄棒」

今週はとても天気が良く,1・2年生の体育では「鉄棒」に取り組んでいます。基本技の「だんごむし」「つばめ」「ふとんほし」などを練習しています。どんどん上達していっています。

0

3・4年総合「ゴミ調べ」

6月8日(月)の4限目に3・4年の総合的な学習で「ゴミ調べ」を行いました。正院町の中でどこにどのようなゴミが落ちているかを歩いて調べました。とてもいい天気で,水分補給をこまめにしながら行いました。

0

交通安全教室

 6月5日(金)に本当は4月に行う予定だった「交通安全教室」を行いました。珠洲警察署・正院駐在所・交通安全推進隊正院班・珠洲ロータリークラブより講師に来てもらい,指導していただきました。

 1・2年生は主に道路の歩き方・横断歩道の渡り方,3~6年生は,主に自転車の乗り降りの仕方・道路走行の仕方を練習しました。また,珠洲ロータリークラブには,バス運転手の死角体験・大型車の内輪差体験を実施していただきました。

 児童にとって,大変有意義な交通安全教室となりました。ありがとうございました。

0

交通安全教室準備

6月4日(木)午後から交通安全教室の準備(ライン引き)をしました。担任以外の職員でしました。とてもいい天気で,いっぱい汗をかきました。明日も晴れそうです。

 

0

5・6年生図工作品

6月4日(木)5・6年生の図工作品です。「絵具セットの使い方や色について知ろう」という課題で取り組んでいました。どの作品も夏を感じさせるような爽やかな色遣いです。

0

読み聞かせ再開

6月3日(水)に再開後初めての学校司書による読み聞かせがありました。希望者が集まって熱心に聞いていました。

0

額ふとん

先日,体育館の校歌の額のカバー交換について載せましたが,「額ふとん」(額縁を保護する三角の布団)も新しく作っていただきました。とても見栄えがよくなりました。ありがとうございました。

0

縦割班発足集会

6月1日(月)に縦割班発足集会を行いました。新入生歓迎会も兼ねています。1年生は全校児童の前で,とても立派に自己紹介をすることができました。なかよしゲームや班での自己紹介・掃除の説明もありました。

0

班旗完成

5月29日(金)に4つの縦割り班の班旗が完成しました。班旗作成の最後に班のメンバー一人一人の手形を入れました。いつもの年より約1か月半遅れとなりますが,来週より,学校の縦割り班活動が始動します。

0

土俵整備完了

5月28日(木)土俵整備が完了しました。正院町相撲連盟の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

0

土俵整備

今年度の創立記念校内相撲大会は中止となりましが,土俵整備は行います。今週は毎夕,正院町相撲連盟の方々がおいでて,土俵の整備をしてくださっています。5月26日(火)は土俵の俵を埋め込みました。

0

体育館の校歌

体育館の校歌の額が見にくかったので,校務員さんにお願いして,表面のカバーを交換してもらいました。ちょっと無理を聞いていただきました。すごくきれいになりました。よみがえったかのようです。また職員玄関の教育目標のカバーも交換してもらいました。こちらもとてもすっきりきれいになりました。ありがとうございました。

 

0

学校の裏の池ビフォーアフター

長い休校期間でした。その間,先生方は,休校期間中の課題づくりや動画の作成を一生懸命していました。ただ,それだけでなく,その合間を縫って,日頃できないであろう片付けや大掃除も行いました。その一つが学校裏の池の掃除です。「学校が建ってから,掃除をしたのははじめてだろう。」ということでした。池とは名ばかりで,ほとんどが泥でした。悪臭を放っていました。ほとんどA先生お一人で作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 

0

人権の花

本校は令和2年度「人権の花運動」実施校となっています。5月22日(金)のお昼に「人権の花」を全校で植えました。人の心の中には花が咲いています。一人ひとり形も色も違う花です。しかし,どの心の花も大事にされなければなりません。そのことを,人権の花を見るたびに思い出してほしいと思います。

0

給食再開!!

5月20日(水)から給食が再開しました。どの教室も皆,だまって静かに食べていました。「久しぶりの給食おいしいですか?」と聞くと「は~い」と返事が返ってきました。

 

0

登校日2日目

5月19日(火)は臨時休業明け登校日2日目でした。昨日に引き続き本日も全校児童40名,元気に登校できました。朝自習や朝の会の様子から徐々にペースを取り戻しつつあると感じました。

0

全員登校!!

5月18日(月)は登校日でした。全校児童40名が全員登校することができました。教頭先生と養護の先生から,手洗いや換気など,学校での過ごし方にについてお話がありました。

0

ロータリークラブからの贈り物

5月1日に予定していた交通安全教室が、臨時休校のため延期となりました。そのため、一緒に行う予定だったロータリークラブによる「バスの死角体験」も延期となってしまいました。そこで、ロータリークラブの方々が、交通安全を呼びかけるメッセージがついた文具をプレゼントしてくださいました。4月21日に珠洲ロータリークラブを代表して来校した干場さんから、山岸校長がプレゼントを受け取りました。後日、児童の皆さんに配付します。

0

鯉のぼり

もうすぐこどもの日。今年も玄関前に鯉のぼりを揚げました。

正院っ子が元気で連休を過ごすことができるよう,職員一同願っています。

0

給食開始 & 集団下校

今日から給食が始まりました。メニューはみんなが大好きなカレーライス。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため,当分の間,ランチルームではなく教室で食べる予定です。

午後からは,校外児童会と集団下校を行いました。山岸校長先生の「今日は練習ですが,次に本当に集団下校をするときは,みんなの命を守る必要があるときです。」というお話を,みんな真剣な表情で聞いていました。下校のときには,高学年が低学年に気を配りながら歩いていました。

0

体育の授業


高学年になると跳び箱も高度です。モニター画面を使ったり工夫しながら授業を組み立てています。
0

練習タイム


27日に縄跳び集会があります。それに備えて縄跳び練習中!!(長休みTIME)

体育の授業での連続跳び!!(3.4年生)
0

交流学習



今日は、直小学校へ出かけて行きました。お互いに調べてきたことを発表したり、歌やダンスを披露して交流を深めてきました。はじめは緊張していましたが、打ち解けると、いつもの倍の人数になって楽しさも倍増していたようです。
0

人権週間 寸劇


誤解から生まれる争いごとを、「ふわふわめいじん」の登場で解決していく寸劇を見せてもらいました。短い時間でしたが、低学年にもわかるストーリーで人権の意味が伝わりました。
0

伝統を引き継ぐ


お昼休みに、鼓笛のパートを練習しています。卒業していく6年生から、下級生へと引き継がれる伝統です。今日は全体練習でしたが、形も整い音も出ていました。後ろに立つ上級生が凛々しく見えます。
0

御礼の色紙


八幡太鼓&笛のクラブが終了し、先日のふれあい集会で発表することができました。地域の方に教えてもらいそのお礼の色紙を書きました。出来上がりがすごかったので披露します。三人の先生、ありがとうございました。
0

もっと読んで!!


司書の松原さんが来るお昼休みは、図書室が賑やかです!!今日の本は何だったのかな? もっと読んで~ の声が響いていました。
0

冬支度


立冬の今日、玄関に冬支度の伝統の雪除け囲いが設置されました。校務員さんが手際よく組み立ててくれました。これで雪風の強い時でも大丈夫です。でも、あんまり積もらないでほしいですね。
0

ふれ合い集会本番


 八幡太鼓のオープニングから全員合唱の「ふるさと」まで、招待した正寿会の見守り隊の方々が笑顔で過ごすことができた時間になりました。子供たちの感謝の気持ちが伝わった会になりました。
0

ふれあい集会Ⅱ


クラブ練習のリハーサルです。八幡太鼓準備OKです。体育館には「おじいちゃんおばあちゃんの絵もあります。
0

スタデイタイム


沢山のプリントが準備出来ました。それぞれの力に応じて学習を進めることができます。
2学期からの新しい取り組みです。
0

疑似体験


珠洲市社会福祉協議会の協力で車いすや目の不自由な人の疑似体験を行いました。本物の体験をすることで、障害を持っている人の気持ちに寄り添うことができ、貴重な体験が出来ました。ありがとうございました。
0

応援練習



4つの団の応援合戦がありました。それぞれ工夫した応援でチームを盛り上げています。21日、青空のもとで見てもらいたいですね。
0

補充学習



22日と23日の2日間、全学年で補充学習が行われました。夏休みのドリルがどんどん進んでいきます。午後は海水浴かな?
0

防犯教室


正院町の駐在さんに防犯教室の授業をしてもらいました。もしもの時の為に真剣にお話を聞いていました。安全・安心の為に自分自身で気を付けなければいけないこともたくさんあります。お家の方や地域の皆様も子供たちを見かけたらさりげない見守りをお願い致します。
0

PTA海水浴場設置作業

  

正院小海水浴場の設置作業を行いました。
PTAの皆さんのご協力のおかげで、あっという間にロープを張り終えることができました。海岸も清掃していただき、気持ちよく海水浴を楽しめる準備が整いました。
19日の午後、全校で海水浴のきまりを学習する予定です。
0

生き物観察会


講師の先生の指導で、正院地区の生き物を調べました。心配した雨も上がり、用水にも田んぼにも沢山の生き物がいました。分類方法の一つとして、足の数で分け、生息数を調べたりします。9月にも同じ範囲を調べますが変化を見取ってほしいと思います。一般的な生き物のカエル、ヒル、メダカ、オタマジャクシ、ドジョウ、ゲンゴロウ、アメンボウ・・・数えきれないほどの生き物を採取しました。このほかにも希少種のシャープゲンゴロウや、多くの貝類を見つけることができました。
0

英語でレッスン


1,2年生がエイデン先生と一緒に英語で授業をしました。プレー―ルームの中を走り回ってゲームをしていました。
0

シェークアウト


11時丁度に放送がかかりました。先生も一緒に机の下に隠れて身体を守りました。県民一斉のシェークアウトの一コマです。
0

正院町技芸展

 
 
正院公民館で行っている技芸展に、
正院小学校の児童も絵画や書写作品を出展しました。
これらの作品は、返却後しばらくの間、校内で展示する予定です。
0

珠洲市施設めぐり(5年生)



5年生が珠洲市の施設めぐりにでかけました。
社会科の学習の一環です。施設の方の説明を聞いてメモをとったり、
質問をしたりと、一生懸命に取り組んでいました。
0

相撲練習


明後日2日が本番です。昨日出来上がった土俵で、土俵のルールを勉強中です。本番が楽しみです。応援お願いします。
0

早朝除草作業


早朝より、花壇の整備、溝の泥上げ、そして除草ならぬ竹の伐採で一汗かきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

土俵整備



相撲大会が近づき、土俵作りが始まりました。(上:俵を抜く前 下:新しい俵を入れているところ)
0

つばめ調査 2019


インフルエンザで出来なかったツバメ調査を行いました。全体で調査の確認をした後に地区ごとに分かれて調査しました。快く見せて下さった正院地区の皆さん、ありがとうございました。
0

伝統芸能の引継ぎ



正院地区に伝わる、太鼓や笛の練習です。毎年、地域の方々を先生に練習しています。2回目は、音を出せるようになり、リズムもとることができました。練習会の度に上達していきます。
0

10連休明け


10連休という過去に例を見ない長期のお休みでした。休み明けの全校朝会で元気な子供たちの様子を見ることが出来ました。静かだった学校に元気な声が響いています。休み明けのスタートは、正院小学校の「学びのスタイル」について説明がありました。真剣に聞き入る子供たちです。さあ、頑張るぞ!!
0

交通安全教室


10連休前に、警察署から来ていただいて交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や、正しい自転車の通行の仕方等、実際に体験しました。ありがとうございました!
0

縦割り班スタート


4つの班に分かれて、掃除や行事を行っていきます。各班のスローガンも個性豊かです。1班は「輝け」、2班は「支え合い」、3班は「あきらめない」、4班は「いつでも全力」です。班旗もそれぞれのカラーで作り上げました。
0