日誌

日々の出来事

避難訓練(火災)

4月28日(水)に心年度最初の火災想定の避難訓練を行いました。とても素早く,静かに集合して訓練を行うことができました。訓練の講評で,全員よくできたことをほめました。また,学校や交通などのルールを守ることが命を守ることにつながるという話もしました。ゴールデンウィーク中もルールを守って安全にお過ごしください。

0

児童集会

4月27日(火)に児童集会がありました。はじめに,校長先生のお話をしました。いじめはいけないこと,学校にいらない物を持ってこないこと のお話をしました。次に1年生が生活科の学習で学校中のみなさんに協力してもらいたいことをお願いしました。最後に今月の歌「さんぽ」の練習をしました。当然,振り付きです。

 

0

授業参観

4月23日(金)に授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。ほとんどの保護者の方にご参加いただきました。1年生は,初めての授業参観でとてもうれしそうに張り切っていました。PTA総会では,今年度の学校における教育活動について少し説明させていただきました。ご参加の保護者の皆様,お疲れさまでした。ありがとうございました。

0

昼休みイベント

4月22日(木)に運営委員会が行う今年度最初の「昼休みイベント「」がありました。全校児童で「正院小学校へ行こうよ」をしました。リーダーの最後のことばの文字数のグループで集まって座ります。例えば「たんぽぽ」だったら4人グループで「ランドセル」だったら5人グループで集まって座ります。全校でとても楽しく遊ぶことができました。

0

朝の読み聞かせ

4月21日(水)に今年度最初の「朝の読み聞かせ」がありました。4月ということで,春を題材としたお話が多かったです。どの学年も読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

0

縦割り班発足集会

4月19日(月)に新入生歓迎会も兼ねた「縦割り班発足集会」を行いました。はじめに1年生が全校児童の前で1人ずつ自己紹介をしました。全員,大きな声で自分の名前を言うことができました。その後,各縦割班リーダーの挨拶がありました。どのリーダーも気合が入っていました。各班にわかれて自己紹介をしたあと,全校で簡単なゲームをしました。

0

交通安全教室

4月15日(木)の午後に交通安全教室を行いました。珠洲警察署・交通安全協会正院支部・交通安全推進隊正院支部・珠洲ロータリークラブから講師をお招きし,実施しました。低学年は「安全な歩行と横断の仕方」「バスの運転席から見る歩行者の映像」について教えていただきました。また3年生以上は「正しい自転車の乗り方」について教えていただき,グランドで実際に自転車に乗って,確かめました。また,全校児童が「バスの死角体験」「バス内輪差の危険」について講習を受けました。盛りだくさんの内容で,あっという間に時間が過ぎました。命を守るための大事なことをたくさん学びました。講師の皆様,誠にありがとうございました。

0

手洗い講習会

4月15日(木)に日本赤十字社石川県支部から指導員をお招きして,「新型コロナウイルス感染症による誹謗中傷を防ぐ講習」と「手洗い指導」を行っていただきました。手洗い指導では,全体指導の後,代表の児童6名が実際に手洗いし,正しく手洗いできたかを見ることができるチェッカーで確かめました。丁寧に洗ったようでも,洗い残しがある場合があるということがわかりました。

0

児童集会(任命式)

4月13日(火)に児童集会がありました。前期委員会の任命式を行いました。直後に各委員長から一言ずつ挨拶がありました。各自が自分の言葉で話していると思いました。その後,さっそく各委員会からお知らせがありました。終わりに家庭学習について・正院小学校のきまりについて,担当の先生からお話がありました。

 

0

お部屋探検(1年)

4月9日(金)に1年生が学校のいろいろなお部屋を先生と一緒に探検しました。校長室ではソファにすわりました。きちんと座ると足が床につきません。しかし,よい姿勢で座ろうとがんばっているのがとてもかわいらしかったです。

0

第1回校内研修会

4月8日(木)もいい天気でした。学校の桜は今,ちょうど満開です。放課後に第1回校内研修会がありました。今年度の方向性を確認した後,授業を行う先生方全員で,授業の進め方の確認をしました。

0

外国語活動(3年)

4月7日(水)はとてもいい天気でした。空気が澄み空が真っ青でした。満開の桜の木の下で写真を撮る学年もありました。5時間目に3年生の外国語活動がありました。3年生から週に1時間,外国語活動があります。授業の終わりには,互いに自己紹介(名前・好きな果物)をし合いました。

0

新任式・入学式

4月5日(月)は令和3年度の新任式・入学式がありました。天気も良く校庭の桜が満開でした。7名の新入生を迎え,令和3年度の正院小学校がスタートしました。

0

離任式

3月29日(月)に離任式がありました。人事異動や退職でたくさんの先生方とお別れすることになりました。代表の児童が泣き出し,目頭が熱くなる場面もありました。約30分でした。心のこもったいい式でした。

0

修了式

3月24日(水)の午後,令和2年度の修了式を行いました。校長の話の後,校歌を歌って終わりました。その後,担当の先生から春休みの生活について,お話がありました。特に交通事故・火事・規則正しい生活・コロナウイルス感染症についてのお話でした。終わりに,今年度1年間お世話になった講師の先生とのお別れ会をしました。

0

感謝の気持ち

3月23日(火)の4時間目のあとに,簡単なセレモニーをしました。今日は,1年間,本校の英語専科の先生の最後の授業日でした。外国語を習った3~5年生が,専科の先生に感謝の気持ちを伝えました。セレモニーの後,3・4年生は1人ずつ話し,5年生は習った英語の歌(「カントリーロード」)を歌って感謝の気持ちを伝えました。

0

春の気配

3月19日(金)は1日中,いい天気でした。朝,児童の一人が「テントウムシがいました。」と手にのせたのを見せてくれました。登校中に見つけたそうです。また,チューリップの芽もかなり伸びてきました。春の気配を感じた1日でした。

0

卒業式

3月18日(木)は卒業式がありました。令和2年度は大変な年でしたが,6年生は,下級生の見本となり,最上級生としてリーダシップをとりながら立派に学校生活を送りました。本当によくがんばりました。式では卒業生も在校生も立派な態度でした。心のこもった言葉や歌に感動しました。

0

卒業式の練習(朝練習)

3月17日(水)は卒業式前日でした。2限目に最後の全体練習を行うことになっていましたが,昨日の予行練習がとてもよかったので,朝練習に切り替わりました。職員朝礼が終わって体育館にいくと,「別れの言葉」の練習が始まっていました。一通り通して練習しました。寒い朝でしたが,よく声が出ていました。5年生が前に出て,振り返りを言って終わりました。午後から準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。

0

児童集会(タイムカプセル・3学期の学習)

3月16日(火)に児童集会がありました。はじめに,6年生が「二十歳の自分へのメッセージ」を書いたのをタイムカプセルに入れました。あと8年後の成人式の日にまた集まって,手紙を読み合うということでした。次に,担当の先生より3学期の学習についてお話がありました。児童各自が3学期の学習を振り返り,自己評価を行いました。

 

 

 

0

総合的な学習発表会(3・4年)

3月12日(金)の5限に3・4年生が総合的な学習と社会科で学習したことを発表しました。テーマは「祭り」です。学習発表は,替え歌を入れるなど,工夫されていました。その後,今年は地元の祭りもなくなったこともあり,少しでも祭り気分を味わってもらうために,くじびき,輪投げ,かるた,が企画されていました。発表会の終わりには,たくさんの感想が発表されました。

0

昼休みイベント(けいどろ)

3月11日(木)に3月の昼休みイベントがありました。今年度の最終回です。「けいどろ」をしました。1回目は6年生が「けいさつ」をしました。2回目は希望者が,そして3回目は,また,6年生が「けいさつ」をしました。全校で楽しく仲良く,時間いっぱい遊びました。

0

読み聞かせボランティア(今年度最終)

3月10日(水)に朝の読み聞かせがありました。今年度の最終回でした。各教室で,読み聞かせの終わりに,メッセージとお花を贈りました。読み聞かせボランティアの皆様,1年間,ありがとうございました。

 

0

児童集会

3月9日(火)に児童集会がありました。はじめに表彰を行いました。中国語で書かれた賞状があり、読み方を調べて、なんとか読んで、渡しました。運営委員会と文化生活委員会からお知らせがありました。今月の学習目標「イスにしっかりすわる子」の説明は寸劇で行いました。6年生を送る会に登場していた「だらだら星人」が出てきて、低学年の子たちが大喜びでした。卒業式の歌の練習をして終わりました。

 

0

ゴール型ゲーム(3・4年体育)

3月8日(月)の3・4年体育はゴール型ゲームの授業で、バスケットボールに取り組みました。はじめたばかりなので、なるべくルールをやさしくして行っていました。この前まで「フラッグフットボール」をしていたので、どうしてもラグビー的なバスケットボールになります。しかし、運動量が多く、皆うっすら汗をかいて取り組んでいました。

0

学校前の公園、工事中

写真は3月5日(金)現在の学校前の公園の様子です。ほぼすべての遊具が撤去されました。3月1日(月)から学校前の公園に工事が入っています。今後、新しい遊具が設置される予定です。よって、3月いっぱいは、使用禁止・立入禁止です。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

リモートで交流(2年国語)

3月3日(水)に2年生が隣の学校の2年生とリモートで授業交流しました。教科は国語です。正院小2年生は「スーホの白い馬の一番心に残った場面」を発表しました。隣の学校の2年生は「楽しかったよ2年生」の作文を発表しました。それぞれの発表に対して、もう一方の学校の児童が感想をリモートで伝えました。

0

校歌ピアノ伴奏引き継ぎ

3月2日(火)に全校集会がありました。全校集会の終わりに,校歌のピアノ伴奏者の引き継ぎがありました。6年生伴奏者にはこれまでの伴奏に感謝して,5年生には,これからの伴奏を期待して,皆で拍手を送りました。

0

6年生を送る会

2月26日(金)に「6年生を送る会」がありました。これまで,先頭に立って,正院小学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちが現れた会でした。微笑ましい場面がたくさんありました。全校合唱は,全員マスクをしながら歌いましたが,きれいな声が体育館中に響いていました。

 

0

昼休み

2月25日(木)は晴れていい天気でした。昼休み,楽しそうな声が聞えてくるので,校舎を回ってみると,あちこちで,仲良く楽しそうに遊ぶ姿がありました。いろんな学年が混じって遊んでいました。明日の午後は「6年生を送る会」です。

体育館ではバスケットボールとドッジビーをしていました。

プレールームでは卓球と縄跳びとピアノです。

外では一輪車をしていました。

2階廊下では縄跳びリレーをしていました。

0

中学校体験入学

2月19日(金)の午後に中学校の体験入学がありました。学校紹介(大切にしていること・あいさつの仕方・そうじの仕方・行事の紹介)や部活動紹介がありました。休憩時間には,自学ノートの見本を見ました。体験授業(国語)もありました。他の小学校の人達と一緒に勉強しました。中学2年生がこの体験入学を企画・運営しました。「新入生に安心して中学校に来てほしい」という気持ちが伝わってくる体験入学でした。ありがとうございました。

 

0

昼休みイベント(ドッジビー)

2月18日(木)の昼休みに今月の昼休みイベントがありました。全校でドッジビーをしました。縦割り班を2つ合わせた組の対抗戦でした。教師の指示は全くありません。5・6年生の運営委員が,司会をして進めていきました。全員そろっていなくても,時間が来たら始めていました。後から来た者も,ゲームの中に入っていく,自然な流れでした。

0

読み聞かせ

2月17日(水)は読み聞かせがありました。今月も,雪のたくさん降る中,ボランティアの皆様に来ていただきました。「節分」や「津波」など,タイムリーな話題の絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 

0

学校評議員会・学校関係者評価委員会

2月12日(金)に今年度の第2回学校評議員会・第1回学校関係者評価委員会を行いました。評議員や評価委員の皆様には,まず,授業の様子を見ていただきました。次に,学校の状況説明・学校評価の最終評価の報告を聞いていただきました。その後,学校運営や,学校について,意見や感想を言っていただきました。今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。

0

児童集会(運営委員会・文化生活委員会)

2月9日(火)に児童集会がありました。運営委員会と文化生活委員会が発表しました。運営委員会は先月の目標の振り返りや今月の目標・今月のイベントなどを発表しました。文化生活委員会は図書室の本の借り方を改めて説明しました。

0

なわとび集会

2月5日(金)になわとび集会を行いました。この日のために,各自が,そして各班が一生懸命,練習してきました。どの班も気合十分でした。練習の成果を十分発揮していたと思います。練習以上の結果を出した班もありました。皆,本当に,よくがんばりました。

0

校内研究授業(1年算数)

2月4日(木)に校内研究授業がありました。1年算数です。単元末の活用問題の授業でした。ダブルジャンプ問題に取り組みました。たくさんの先生が見守る中,自分の考えを説明することができました。

0

SDGsの学習 紹介動画撮影

2月3日(水)に5・6年生が取り組んできたSDGsの学習を紹介するための動画撮影を行いました。ケーブルテレビの方に来ていただき撮影しました。監督は担任の先生です。1カットずつ,取り進めていきました。ほとんどやり直しはなく,予定通り時間内に取り終えることができました。出来上がりが楽しみです。

 

0

最後の校歌伴奏

2月2日(火)に全校朝会がありました。全校朝会は,校歌を歌って終わります。今年度の校歌伴奏は6年生が2人でしていました。次回から校歌の伴奏は,5年生に引き継がれます。今回が最後の校歌の伴奏でした。皆で,心をこめて歌いました。演奏後,2人に感謝の気持ちを込めて拍手をしました。

0

児童会イベント

1月29日(金)の昼休みに児童会イベントがありました。縦割り班対抗「背中で伝言ゲーム」をしました。列の一番後ろの人から,背中に文字を書いて,前に送っていくのですが,かなり,難しいようでした。列が長すぎたかも・・・。ほとんど伝わりませんでした。しかし,皆一生懸命取り組んでいました。

0

縄跳び練習(縦割り班対抗8の字跳び)

1月29日(金)の長休みも縄跳び練習がありました。今回は長縄です。縦割り班対抗種目になっているので,どの班も一生懸命でした。長縄を回すスピードもだんだんと速くなってきます。低学年の子達もそのレベルに合わせるために,がんばっていました。

0

授業参観

1月27日(水)に授業参観を行いました。6年生は中学校の先生に来ていただき,入学説明会を行いました。授業参観後,簡単な学校状況説明を行いました。その後,今年度のPTA活動中間報告会,来年度のPTA学級委員決めを行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

なわとび練習

1月26日(火)の長休みになわとび集会に向けた練習がありました。なわとび集会は縦割り班対抗で行われるので縦割り班ごとに練習しました。ある班は,他の班が帰った後も,綿密に振り返りを行っていました。

0

スキー合宿(5・6年)

1月21日(木)~22日(金)に5・6年生のスキー合宿がありました。白山ろく少年自然の家で一泊し,一里野温泉スキー場でスキーを体験しました。1日目がとてもいい天気で,最初に全員でゴンドラにのって頂上に行き,記念写真をとりました。学校でのスキー靴をはいてスキーの板をつけて歩く練習が功を奏していたと思います。全員がスキーの楽しさを体験する事ができました。

0

スキー体験活動(1~4年)

 1月22日(金)に1~4年生が柳田植物公園で「スキー体験活動」を行いました。そり遊びもしました。1・2年生は,午後から満天星でプラネタリウムも体験しました。少年自然の家の先生方にたくさんご指導していただき,ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

0

児童集会

1月19日(火)に児童集会がありました。まず,表彰をおこないました。次に運営委員会から12月の生活目標の振り返りと今月の目標にについての説明などの発表がありました。そして,学校研究担当の先生から,3学期の学習において,気を付けること,力を入れていくことについて,例をあげながら,説明がありました。とても寒い日でしたが,皆,姿勢よくお話を聞いていました。

0

スキー合宿事前学習

 5・6年生が体育の授業で,来週に行われるスキー合宿の事前学習を行いました。まず,スキー靴を履きます。ストックを持ちます。次に,スキーを履きます。そしてマットの上を歩きます。たったこれだけですが,初めての子にとっては大変です。やっておくのと,現地で生まれて初めてやるのとでは大違いです。

0

白鳥のくる町正院町

 1月15日(金)に珠洲の里山・里海についての学習でゲストティーチャーに来ていただき,4年生が「白鳥のくる町正院町」について,学習しました。日本にいる鳥の分類や鳥の毛の種類やツバメの生態について説明を受けました。その後,子どもたちからの質問にたくさん答えて頂きました。とても学習が深まりました。ありがとうございました。次回は,正院町の八丁(はっちょう)の田で実際に観察を行う予定です。

0

校内百人一首大会

 1月13日(水)に校内百人一首大会を行いました。例年だと2試合行っていましたが,今年は1試合のみ行いました。百人一首は千年の時を超えて日本に古くから伝わる伝統文化です。国際社会の中を生きるこれからの人にとっては,日本人としての大事な素養です。

 冬休みにどれだけ覚えてきたか,その成果が試される大会でもあったようです。楽しい中にも読み札に集中する良い雰囲気が感じられました。

 

0

書き初め

1月8日(金)の2限目に書き初めを行いました。学校中が集中していました。審査では,「昨年に比べて,大きく成長した。」という声をよく聞きました。1月14日(木)の午前中まで展示します。

0

3学期始業式

 1月8日(金)始業式を行いました。「3学期は新学年への準備の期間である」ことを話しました。また,担当の先生から,あらためて「感染予防のルールの徹底」について話をしていただきました。

 そして,2学期と同様に2学期の終業式で校長先生の宿題が出されていたのでした。1つ目は必ずやってほしい宿題「1月8日に元気に登校すること」,2つ目はやや難しくやってもやらなくてもいい宿題「冬休みの思い出を始業式で発表する(何を言うか考える・練習してくる)※ただし2学期の始業式に発表した人はやらない」でした。

 1つ目の宿題は全員できました。2つ目の宿題をしてきた人は・・・,なんと13人もいました。びっくりしました。13人が全校の前で冬休みの思い出を堂々と発表しました。

0

新年あけましておめでとうございます

写真は1月4日(月)昼頃の学校前の様子です。石川県奥能登は年末年始にかなりの雪が降り積もりましたが,学校前はきれいに除雪されています。昨日1月3日(日)に校務員さんと市の担当業者さんが除雪してくださったおかげです。安心して新年を迎えることができました。ありがとうございました。

0

新年を迎える準備

12月28日(月)は仕事納めの日でした。朝,学校に行くと立派な門松が玄関に飾られていて,びっくりしました。地域の「殿山会」の方が,休みの間に,作ってくださいました。ありがとうございました。張り紙は教頭先生にしていただきました。12月29日(火)~1月3日(日)は学校閉庁日となります。新年が皆様にとってよい年となることを心より願っています。

0

児童総会

12月24日(木)にプレイルームで2学期の児童総会がありました。冬休みのきまりについて,運営委員会から提案され,その提案について,他の児童から質問や意見が出されました。「むだづかいとは,例えばどのようなつかい方ですか?」などの鋭い質問が次々と出され,それに運営委員が答えていました。また「冬は,すぐ暗くなるので,遊びに行っても早目に家に帰るようにしたいです。」というような意見も発表されました。最後に,冬休みのきまりについて意見交流をして終わりました。

 

0

児童集会

12月22日(火)に2学期最後の児童集会がありました。表彰がありました。その次に,保健委員会から,風邪予防・インフルエンザ・コロナウイルス感染予防の発表(劇)がありました。最後に,今月の歌「ジングルベル」を全員で歌いました。当然,振り付きです。

0

ふるさとの味普及事業(5・6年)

12月18日(金)に5・6年生を対象に「ふるさとの味普及事業」を行いました。正確には「次世代に伝えたいふるさとの味普及事業」と言います。珠洲市の食生活改善推進委員の皆様に来ていただき,指導していただきました。メニューは,「いしるごはん」「ぶりの照り焼き」「おひたし」「大学芋」「けんちん汁」でした。食生活改善推進委員の皆様のご指導のお陰で,とてもいい具合に調理する事ができ,ふるさとの味を堪能することができました。ありがとうございました。

0

球根植え(全校)

12月17日(木)に全校でチューリップの球根植えを行いました。児童玄関で縦割り班ごとにプランターに植えました。高学年がよくリードして,片付けまで,手際よく行うことができました。

0

朝の読み聞かせ

12月16日(水)は今年最後の朝の読み聞かせがありました。大雪の日でした。冬や雪に関係する本を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。

0

ゲストティーチャーを招いての授業(4年社会科)

12月11日(金)に4年社会の「県内の文化財や年中行事」という単元で地域の方をゲストティーチャーに招いて授業を行いました。過去の写真や映像をしっかりと準備されて,しかも祭りの衣装を着て登場して下さいました。自分たちの住む地域の祭りが抱える課題について考えることができました。ありがとうございました。

 

0

月組さんとの交流(1・2年)

12月11日(金)に正院保育所の月組との交流がありました。1・2年生が生活科の授業で準備をしました。いろいろな遊びのコーナーでお姉さんお兄さんぶりを発揮していました。全員で楽しく仲良く遊ぶことができました。

0

正寿会の方から

12月10日(木)に正寿会の方が学校にぞうきんをプレゼントしてくださいました。すべて手縫いです。いつもは,6年生と会食をしていたのですが,昨今の事情でできなくなってしまいました。それで,かわりにと,ぞうきんを縫って持って来てくださったのです。大事に使います。ありがとうございました。

0

第54回正院町子ども会話し方大会

12月6日(日)に公民館主催の「正院町子ども会話し方大会」がありました。年1回開催なので,50年以上前から続いている伝統のある行事です。全校児童40名中,16名がこの大会に参加しました。1人5分の持ち時間があって,審査があり,最優秀賞・優秀賞・優良賞・努力賞等も決まります。小さい学年から発表していくのですが,学年が進むにつれて,レベルが上がっていくのがはっきりわかります。参加するだけですごいと思いました。参加者は,本当によくがんばったと思います。

 

0

児童集会

12月8日(火)に児童集会がありました。運営委員会から,先月の目標の反省,今月の目標の紹介,今月の昼休みイベントの内容・今月のスタディタイムの期日の発表がありました。その後,今月の歌「ジングルベル」の練習をしました。当然,振り付きです。

0

SDGsフェスティバル

 12月4日(金)の5時間目に5・6年生のSDGs学習の発表会がありました。名付けて「SDGsフェスティバル」

 前半が「発表タイム」,後半が「体験タイム」の2部構成でした。発表タイムでは,劇あり,歌あり,振り返り映像ありととても工夫されていました。また体験タイムは,「すごろくコーナー」「クイズコーナー」「ゴミ釣りコーナー」の3つをグループでローテーションしながら回り,体験を通してSDGsを学べるようになっていました。学年の低い子でも楽しみながら学ぶことができました。

 会の終わりの感想では「すすんでゴミを拾うようにしたい。」「SDGsのことがわかった」など,たくさん感想が発表されました。大成功のフェスティバルでした。

0

民話の紹介(3年)

12月1日(火)に3年生が職員室にいる先生に民話の紹介に来ました。国語の「組み立てを捉えて,民話を紹介しよう」という単元で,自分で書いた民話の紹介文を発表しました。赤ずきんが〇〇〇(国名)の民話であることを初めて知りました。とても勉強になりました。

 

0

全校朝会

12月1日(火)に全校朝会がありました。12月4日~10日は人権週間です。担当の先生から人権週間や人権を大切にすることについてお話がありました。その後,文科省の「新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト」の啓発動画を見ました。児童も職員も新型コロナウイルス感染症に伴う「3つの感染症」について学習しました。

0

社会科見学(4年)

11月30日(月)に4年生が,社会科見学で学校の近くにある須受八幡宮(すずはちまんぐう)に行きました。主に,須受八幡宮の歴史や正院の祭りのことについてお話を伺ったり,見学したりしました。一通りの説明の後は,児童からの質問が相次ぎました。予定の時間をオーバーするほどでした。

0

人権講話(5・6年)

11月27日(金)に珠洲市の人権擁護委員の方々にご来校いただき5・6年生を対象に「人権講話」をしていただきました。人権擁護委員の方から,人権や人権を大切にすることについてお話がありました。その後,啓発ビデオをみせていただきました。講話後は「さまざまな人との壁をなくしていきたい」「差別をなくして,みんなとなかよくしたい」などの感想が発表され,人権についてそれぞれが理解を深めたようでした。

  

0

器械運動学習会(校内開催)

11月26日(木)に校内における器械運動学習会を行いました。本来は市内の4年生が1会場に集まって行われる予定でしたが,昨今の事情で,各校で行うことになったのです。3・4年生が参加し,練習の成果を発表しました。まわりには自分の学校の人しかいませんが,皆,緊張感を持って,演技していました。「A」の評定がでると,拍手と歓声が起こり,とても盛り上がっていました。

0

読書ビンゴ

11月25日(水)の昼休みに読書ビンゴが行われました。10月21日(水)に図書室で説明があり,それから1カ月間,さまざまなジャンルの本を読みました。その成果が試されました。全校児童で大盛り上がりでした。景品のしおりがとてもよくできていて,各自もらったしおりを,じっくり眺めていました。

0

後期クラブ発足・開始

11月24日(火)の6限に後期のクラブが発足・開始となりました。スポーツクラブ・卓球クラブ・ゲームクラブの3つです・スポーツクラブはタグを使った鬼遊び,卓球クラブはラリーの練習。ゲームクラブは百人一首の坊主めくりをしていました。どのクラブも一生懸命取り組んでいました。

 

0

正寿会の方へプレゼントを渡しました(1年)

11月20日(金)に11月6日(金)のふれあい集会で正寿会の皆様に渡す予定だったプレゼントを1年生が全校を代表して公民館に届けに行きました。今年はコロナ感染症のために正寿会の方は招待できなかったのでした。また,正寿会の方からは,いつもは4月にいただく予定だった入学祝をいただきました。

0

鼓笛隊引継ぎ式

11月19日(木)の6限目に鼓笛隊の引き継ぎ式がありました。来年度の鼓笛隊の役割分担が決まり,本日より引き継ぎがスタートします。まず,6年生から下級生に向けて激励の言葉がありました。次に自分の担当と抱負を各学年ごとに1人ずつ発表しました。そして,わずかの時間でしたが,引継ぎ練習を行いました。

 

0

さつまいもクッキング(1・2年生)

11月19日(木)に1・2年生が生活科の授業で育てたサツマイモを調理しました。スイートポテトを作りました。とてもおいしくできました。2種類のサツマイモの味比べもしました。微妙に味は違っています。どちらもおいしかったです。

0

生き物観察会活動報告会(3・4年)

11月18日(水)にラポルトすずで生き物観察会の活動報告会がありました。珠洲市内の9校が各校持ち時間5分で生き物観察会を行ってわかったことや考えたことを発表しました。正院小学校の3・4年生も歌や踊りを入れて,自分たちでよく工夫して,発表しました。練習の時よりも上手に発表できていたと思います。発表の様子は「能登SDGsラボ」のHPhttps://noto-sdgs.jp/2020/408/ からみることができます。

 

0

雪吊り準備開始

11月12日(木)から雪に備えての雪吊りの準備が始まりました。本校では5本の松の木に雪吊りをするそうです。雪吊りは北陸の風物詩です。出来栄えに校務員さんの熟練の技が光ります。

0

児童集会

11月10日(火)に児童集会がありました。はじめに,運営委員会が11月の目標を発表しました。「相手に伝えようと話しができる子(レベル1 相手に聞こえる声の大きさで話す)」です。ただ目標を発表するだけでなく,運営委員の指示で「1の声,2の声,3の声を出す練習」もしました。次に明日から始まる家庭学習強化週間に関して,正院小学校の家庭学習時間のめやすや自学について説明がありました。

0

ふれあい集会

11月6日(金)に「ふれあい集会」を行いました。例年であれば,正寿会パトロール隊の方を招いて,日ごろの感謝の気持ちを伝えていたのですが,今回は感染症対策として招待はせずに,後で各発表や演技・演奏のDVDを送ることにしました。各学年の発表・全校ダンス・全校合唱など,この日のために練習してきた成果を十分発揮して発表することができました。

0

全校ゴミ拾い活動(SDGs)

10月29日(木)の午後に全校でゴミ拾い活動を行いました。ゴミ拾いを行って自然愛護や環境保全に努めることがねらいですが,一方で,自分たちの身の回りにはどんな種類のゴミが落ちているのかを知るというねらいもありました。ぱっと見たところ学校の周りにはゴミなど落ちていない感じがするのですが,実際に行ってみると,思っていたよりもたくさんのゴミがありました。

 

0

走り幅跳び(3・4年)

10月28日(水)はいい天気でした。グランドから歓声が聞こえたので行ってみると,3・4年生が体育の授業で走り幅跳びをしていました。青空の下,各自が記録に挑戦していました。いいジャンプがあると歓声があがります。「自己新記録が出た。」と笑顔でした。

 

0

史跡巡り(6年)

10月27日(火)に6年生の史跡巡りがありました。西方寺古窯跡→能登塩田再興碑→珠洲焼資料館→須須神社→禄剛埼灯台→能登さいはて資料館(伊能忠敬)→郷の澗→奥能登すず塩田村 と巡りました。珠洲焼資料館の復元古窯では火が入っていました。あと5日間は焚くということでした。また,天気が良く,禄剛崎灯台からは佐渡島がうっすらと見えました。6年生にとって,珠洲市の史跡を巡る濃密な1日でした。

0

地層観察(6年)

10月22日(木)に6年生が理科の学習の一環で「地層観察」に行きました。地層を観察したり,化石を採取したりしました。やはり実際に自分の目で見て,自分の手で採取するという体験が大事です。

0

伝承芸能クラブ

10月21日(水)の伝承芸能クラブは,後半で,今年度初めて,太鼓と笛を合わせて練習しました。合わせてみてわかることがたくさんあったようです。

0

読書ビンゴスタート

読書週間の取り組みとして本校では「読書ビンゴ」を行います。10月21日(水)の昼休みにその説明会が図書室で行われました。説明会への参加は任意でしたが,たくさんの児童が聞きに集まっていました。

0

読み聞かせボランティア来校

10月21日(水)に読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。「今の子どもたちは柿のへたと言っても知らないでしょう。」と,本物の柿を持ってきて,子どもたちに見せてくださいました。子どもたちにとっての読書の秋が深まりました。ありがとうございました。

0

動物(馬・ウサギ)とのふれあい

10月20日(火)に1・2年生が生活科の授業の一環として「ストローク乗馬クラブはなむけ」に行きました。馬に餌をあげたり,ウサギを抱っこしたりしました。馬の餌やりは,はじめは,おそるおそるでしたが,終わりごろにはすっかり慣れてしまいました。馬に乗ったり,ウサギを抱っこしたりしながら,動物の体温を体感することができました。

 

0

6年生(リーダー)へ

10月20日(火)の全校朝会で,運動会で班のリーダーとして活躍した6年生へ,1~5年生の各班の代表から感謝の言葉が書かれたメッセージカードが送られました。また,6年生からは,各学年の代表に感謝の言葉が書かれたメッセージボードが送られました。6年生が陰となり日向となり,リーダーとして下級生を引っ張り行事を創り上げていく伝統が引き継がれました。

0

避難訓練(地震・津波)

10月19日(月)に地震と大津波を想定した避難訓練を行いました。学校裏の殿山まで約300mを駆け上りました。児童全員が避難完了するまでに約4分30秒でした。

 

0

児童書の寄贈

町内在住の方が,お宅にあった児童書を寄贈してくださいました。

学校の図書室に置かせていただく本を選んだ後,児童がそれぞれ読みたい本を選びました。

「持ち帰ってもいいよ」と言っていただき,みんな真剣に本や紙芝居を選んでいました。ありがとうございました。

0

収穫の秋(1~4年)

 10月13日(火)に1・2年生は「サツマイモ」3・4年生は「大浜大豆」「大納言小豆」の収穫を行いました。

 水やりや草むしりを欠かさないようにして,大事に育てていました。

 2年生に「どうやって食べるの?」と聞くと「大学イモ!」と返ってきました。

0

校内研究授業(5・6年算数)

10月13日(火)の4限に校内研究授業がありました。5年も6年も単元末のダブルジャンプ問題に取り組みました。ダブルジャンプということでやや難しい問題でしたが,ほとんどの児童が全問正解していました。

0

学習発表(6年)

 10月13日(火)の児童集会で6年生が1学期に学習したことを発表しました。国語の「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう」という単元で学習したことです。全校に向けて,提案する文章を発表しました。1つのグループは「1人1人が節電を心がける学校」もう1つのグループは「くらしやすい環境づくり」について発表しました。

 発表の後,各学年に提案を呼び掛けるポスターや消しゴムのかすを入れる「消しカス入れ」が渡されました。

0

マラソンタイム

秋の体力向上に向けた取り組み「マラソンタイム」が今週から始まっています。2限後の長休みなると,我先にとグランドに飛び出してきてトラックを走り始めます。10月9日(金)は4回目のマラソンタイムでした。約5分間ですが,6周とか,中には7周する子もいます。

 

0

後期児童会任命式

10月6日(火)の児童集会は後期児童会の任命式がありました。はじめに,後期の各委員長の任命式を行いました。次に前期運営委員会から,前期の反省と後期の運営委員会への申し送り事項が発表されました。発表後,拍手が起こりました。その後,後期運営委員会から今月の目標や,次回の昼休みイベントのお知らせがありました。

0

授業参観・非行被害防止講座

10月5日(月)に授業参観・非行被害防止講座が行われました。5時間目は3~6年生を対象に,インターネットモラルやインターネットの危険性についてゲストティーチャーの方に授業していただきました。授業後は約半数の児童がすすんで立って感想を発表しました。その後,保護者を対象に非行被害防止講座を行いました。危険性や注意点はたくさんありますが,インターネットの利用はこれからの社会で生きていくには欠かせないものです。今日は,親子で大切なことを学んだ1日でした。

0

施設巡り(3・4年)

10月2日(金)に3・4年生の施設巡りがありました。午前は4年生が奥能登クリーンセンターを見学しました。午後は,3・4年生で警察署と消防署を見学しました。どの施設でも,詳しく説明していただきました。また,体験もたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

0

海からの漂着物調べ(5・6年SDGs)

10月1日(木)に5・6年生がSDGs学習で「海の漂着物調べ」をしました。学校近くの海岸に行って漂着物を拾ってきました。予想通り,ペットボトルが多かったそうです。中には,ハングル文字のシャンプーの入れ物もありました。

0

看板設置(3・4年生)

3・4年生が「学校・地域をもっとよくしよう。」「みんなや地域に呼びかけよう」というテーマで看板を作成しました。10月1日(木)に設置しました。

0