日々の出来事

日々の出来事

6/26 移動絵本図書館がやってきた

 26日(木)、今日は雨の朝となりました。午後からは晴れる予報。そんな中今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!

  

 1限目、1年生は国語のオンライン交流学習でした。「大きなかぶ」のお話です。かぶってどんな野菜?という問いから、「大きなかぶ」に登場する人物を確認しました。先生が一度読んだだけのお話から、子どもたちはしっかり聞いて登場人物を明らかにしていました。単元のゴールは音読劇、どの役になりたいかを考えながら学習に取り組んでいました。

 2限目の様子を見に行くと、2年生は今日の午後、仮設集会所で使う七夕かざりを作っていました。3年生も国語、引用の仕方について考えていました。5年生は総合的な学習の時間、「珠洲のジェンダー平等はできているのか?」についてみんなで考えていました。それぞれの学習に集中して学ぶ姿が見られました、花丸◎!

 長休みには、熊本県水俣市から移動絵本図書館の濱田様が来校され、子どもたちに絵本との出会いをご提供下さいました。子どもたちは長休みと昼休みに、プレイルームにずらりと並んだ絵本をじっくり楽しむ時間を過ごすことができました!

 最後には、子どもたちからしおりもプレゼントしました。濱田様、遠路1100kmの道のりを本校のためにご来校下さり、また素敵な絵本との出会いをありがとうございました、感謝!

 5限目は、全校で仮設集会所にて七夕かざりを作りました。みなさんで持ち寄ったかざりを、子どもたちが笹に付けました。立派な七夕かざり4本が完成!2本は学校で、他2本は集会所と公民館に飾ります。

 皆さんの願いがかないますように!

 15時からは、スクールカウンセラーと保護者が話し合う時間を作りました。3名の保護者の方にご参加いただき、約1時間話し合う時間となりました。少しはふだんの悩みを話すことができたでしょうか。またこのような機会は作っていきたいと思います。

 今日も子どもたちにとって、楽しい学びの1日になったようです、感謝! 

0