日々の出来事

日々の出来事

6/4 今日は体育交歓会

 4日(水)、今朝までの雨がやみ日中少し暑くなりそうな曇りの朝となりました。玄関のカインズ様からいただいたプランターの花は茂ってきています。地球市民学習さんからの薔薇もスクスク生長しています。今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!

 今日は午前中、緑丘中学校グラウンドにて、市内小学校の4~6年生が集い、体育交歓会が行われます。市内のほとんどの学校のグラウンドが使えないことから、全員で体力テストの種目である50m走やソフトボール投げに取り組みます。本校の5年生も、少し緊張気味ながら元気に出発しました。

 9時から、交流ゲームを行い、互いに自己紹介したり簡単なゲームを行ったりしました。9時15分から開会式。教育長様から激励の言葉をいただき、諸注意を聞いた後、4つのグループに分かれて、50m走やソフトボール投げに取り組みました。たくさんの仲間とみんな楽しそうに、一生懸命取り組む姿がとてもよかったです。

 最後は、2チームに分かれ、学年ごとに綱引きです。互いに応援しながら楽しんで綱を引く姿が印象的でした。

 約2時間少々の活動でしたが、みんなで運動することの楽しさを学ぶよい時間となりました。ご準備下さった体育教育研究部会の皆様、本当にありがとうございました、感謝!

 2限目は、1・2年生の学級活動で、「歯の磨き方」指導がありました。カラーチェックをして、きれいな歯みがきの仕方について学びました。

 昼休みは、5年生が歯を磨いた下級生の歯みがきがきちんとできているかチェックも行いました。

 きちんとした歯みがきが定着し、虫歯のない学校になることを願っています!

0