日々の出来事

日々の出来事

1/20 午後はこころのサポート授業

 20日(月)の午後は、スクールカウンセラーによる「心のサポート授業」を行いました。あの1月1日の地震から1年余り。つらい出来事が思い出された時に、落ち着いて対処できるようになれるよう実施しました。

 今日は5限目に1・2年生、6限目に4年生の授業を行いました。どちらも授業の最初にお正月をどのように過ごしたかを互いに振り返り、話し合いました。それぞれ、正月にどんなことがあったか、その時の自分のことをじっくり振り返っていました。次は「ストレスチェック」アンケ―トです。いつもと同じ質問について、今の自分と照らし合わせてゆっくり考え答えていました。

 その後は、各学年の状況に合わせて内容を変えて行いました。1・2年生は「仲良く遊ぶには」をテーマに、ジェスチャーゲームを行いました。ジェスチャーゲームのよさは、伝える側は相手に伝わるように考えてジェスチャーし、答える側は自分がどの程度分かっているかを考え答えを考えていました。2人の思いが伝わった時の充実感を感じながら、楽しんでジェスチャーゲームに取り組んでいました。

 4年生は、「アイメッセージでの伝え方」を考えました。アイメッセージとは「私」を主語にして主張する方法です。相手の領域に踏み込んでいくようなYOUメッセージより、相手に配慮しながら自分の主張もできる柔らかい印象になります。「(あなたは)なぜ話を聞いてくれないの?」より「(わたしは)話を聞いてもらえなくてさみしい。」の方が、柔らかい印象の言葉になりますよね。授業では、示されたYOUメッセージを、アイメッセージに変える問題に取り組んでいました。同じアイメッセージでも、いろいろな表現があり、子どもたちはその柔らかい表現を比べ、楽しんでいました。

 明日も6年生のこころのサポート授業を行います。これからも少しずつ、いろいろな心のケアをすすめ、みんなが穏やかに楽しい学校生活が送れるように取り組んでいきます、スクールカウンセラーさんお忙しい中のご指導ありがとうございました!

0