日誌

日々の出来事

3/18 自衛隊コンサート

 18日(月)の4限目、本校体育館で自衛隊のコンサートがありました。正式には『陸上自衛隊中央音楽隊・復興を願うコンサート』です。陸上自衛隊初の声楽要員である鶫 真衣さんの歌を中心としたプログラムでした。1~5年生も全員参加して鑑賞しました。

 勇気づけられるような曲を選んでのコンサート、みなさんで楽しい時間を過ごすことができました。自衛隊の皆さん、本当にありがとうございました。

0

3/18 今日の昼食

今日の献立は、

わかめごはん幕の内弁当、パンプキンシチュー、飲むヨーグルト、牛乳です。

飲むヨーグルトは、牛乳を卸してくださっているアイミルク北陸さんからいただきました。児童もごくごくっと飲み干していました。美味しかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

3/18 3学期も今週のみ

 18日(月)、いよいよ3学期も今週を残すのみとなりました。今朝、学校の周りを散策していると、春の気配が。違う色の花びらがあるのは、どういうことでしょうか。

 今朝の様子を見に行くと、3年生たちは紙コップを使って面白い遊びに取り組んでいました。その横で4年生はタイピング練習、それぞれの時間の使い方が面白いですね。

 学級ごとに趣向をこらしていました。3・4年教室では、この1年間でできるようになったことを振り返るスピーチに取り組んでいました。『目標』をたてたらしっかり『振り返り』をして、何ができて何ができなかったのか、これからどうするのかを考える大切さを感じながら聞いていました。5年教室では、5年生のある児童のが教室で担任に夕日のきれいさをつぶやいてくれたことから、なぜそのような行動をしたのかを想像させる活動に取り組んでいました。面白いなぁと思いながら聞いていました。1年教室では、早速国語の学習に入り、まとめテストのなおしをしていました。

 それぞれの学級で、年度末を見通した指導を工夫して行っていました。

 ※午後6年教室をのぞくと、卒業したはずの6年生が。どうやら上空を飛ぶ予定のブルーインパルスを高いところから見たかったようです。待っている時間に、担任の先生と教室の片付けをしてくれていました!花丸!

0

3/15 たくさんの素敵な贈り物

 本日までに、以下たくさんの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。※写真のないものがありました。申し訳ございません。

①お菓子…青森県・立崎様より、お菓子が届きました。
②甘酒…熊本県・溝口様より甘酒のふるまいがありました。


③メッセージ…岡山県大江小学校より動画メッセージが届きました。全校で視聴しました。
④お菓子…長野県防災士の方からお菓子をいただきました。


⑤ヨーグルト等…セーブザチルドレン様からヨーグルト等をいただきました。
⑤クッキー…富山県・川渕さんからクッキーをいただきました。
⑥贈り物…金沢市・雲津様から、年賀状を送った児童にお菓子等が届きました。
⑦焼き肉のふるまい…正院町出身・市保様からお昼に焼き肉のふるまいをいただきました。


⑧お菓子…正院町・小町様からお菓子をいただきました。


⑨だんごのふるまい…キッチンカー協会山口様からだんごのふるまいがありました。

⑩応援メッセージ…北海道・江差町立南が丘小学校より応援メッセージが届きました。

皆様、本当にありがとうございました。

0