日誌

日々の出来事

楽しかった市子ども大会

 19日(日)の午前中、市内の5・6年生が集まって珠洲市子ども大会が開催されました。青年福祉員さんが中心となって企画・運営する大会です。本校からは13名の児童が参加しました。市長さんから励ましのご挨拶をいただいたあと、ラジオ体操でウォーミングアップし、グループに分かれていろいろなゲーム等に取り組みました。名刺交換して自己紹介したり、ボール等を使ってグループ対抗でゲームを楽しみました。短い時間の中で、他校の児童と笑顔で交流する様子も見られ充実した時間となっていたと思います。企画・準備していただいた青年福祉員の皆さん、お忙しい中のご対応本当にありがとうございました。

 

0

SDGs合同学習会

 17日(金)、今日も午前中が3・4年、午後が5・6年のSDGs合同学習会が開催されました。今回は北国新聞社の小林さんから「新聞の読み方講座や珠洲市の様々な情報発信」について、第一生命保険の長澤さんから「ジェンダー平等」についてのお話を聞きました。子どもたちはたくさんメモしながら、多くの事を学ぶことができました。

0

1年生も収穫祭

 17日(金)、1年生は学校畑で収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。みんな頭巾とエプロンを付けて、「おいしくなあれ!」と願いながら作っていました。スイートポテトができるとみんな大満足。収穫したさつまいもに感謝し、全校児童にもおすそわけしてみんなで味わいました。1年生の皆さん、ごちそう様でした。

0

今日もいい天気

 16日(木)の朝、今日も少し寒いですがすがすがしい朝でした。昨日校務員さんが先日剪定した松の木に雪つりを。いよいよ冬支度が始まっています。さて雪はいつから?子どもたちの服装も冬モードになってきましたね。

0

1年交流学習

 11日(木)、1年生は1~4限目に宝立小中学校の1年生と交流学習を行いました。1~2限目は、唐笠町にあるストローク乗馬クラブはなむけに出かけて乗馬体験です。みんな初めての乗馬体験だったようですが、楽しい経験ができたようです。その後は正院小に戻ってきて、3限目は国語。クジラ雲の音読と、お買い物しながら会話の学習をしました。いつもは3人ずつで学んでいますが、6人だとみんな楽しそう!あっという間に時間は進んでいくようです。

 4限目は体育館でいろいろなからだづくりのゲームをしました。みんな全力で取り組む様子は、本当に微笑ましく感じました。また次の機会に交流できるといいですね。

0