日々の出来事
10/22 5年生は宿泊体験学習①
22日(水)、今朝は曇り空の朝、今日も少し肌寒い一日となるようです。今日から5年生は1泊2日で宿泊体験学習にでかけます。行先は、羽咋市の国立能登少年自然の家。今日は3つ、明日は1つのプログラムを予定しています。当初は貸し切りバスでの移動を考えていましたが、いろいろ工夫して、市教委バス・のと鉄道・JR七尾線・自然の家バスを使っていどうすることになっています。
いつもより早い7時10分の登校でしたが、みんな笑顔で元気に登校。7時10分から学校前で出発式を行いました。校長からは3つのねらい、①里山里海のよさ・素晴らしさを感じること、②自ら目的をもって行動すること、③集団生活を通して交流し想い出を作ることを確認しました。
7時30分に市教委バスに乗って学校を出発し8時30分には穴水駅へ、その後穴水駅からのと鉄道・JR七尾線を利用して10時20分に羽咋駅へ、最後に自然の家のバスを利用し10時30分過ぎには、羽咋市の国立能登少年自然の家に到着しました。
到着してすぐ、入所式。玄関で自然の家の所長さんからご挨拶をいただきました。自然の家で守る3つのこと、①元気にいろんな方と挨拶を交わすこと、②いろいろなことにチャレンジすること、③協力すれば仲良くなれるをお話いただきました。
その後は早速1つめのプログラム「アーチェリー」に挑戦です。やや肌寒い気温でしたが、温かい上着を脱いで取り組む子も。まさに自分なりに精一杯チャレンジする姿でした、花丸◎!
午前中は予定通り楽しむことができました。この後の様子はこの後お知らせします!