日誌

日々の出来事

感謝の気持ち

3月23日(火)の4時間目のあとに,簡単なセレモニーをしました。今日は,1年間,本校の英語専科の先生の最後の授業日でした。外国語を習った3~5年生が,専科の先生に感謝の気持ちを伝えました。セレモニーの後,3・4年生は1人ずつ話し,5年生は習った英語の歌(「カントリーロード」)を歌って感謝の気持ちを伝えました。

0

春の気配

3月19日(金)は1日中,いい天気でした。朝,児童の一人が「テントウムシがいました。」と手にのせたのを見せてくれました。登校中に見つけたそうです。また,チューリップの芽もかなり伸びてきました。春の気配を感じた1日でした。

0

卒業式

3月18日(木)は卒業式がありました。令和2年度は大変な年でしたが,6年生は,下級生の見本となり,最上級生としてリーダシップをとりながら立派に学校生活を送りました。本当によくがんばりました。式では卒業生も在校生も立派な態度でした。心のこもった言葉や歌に感動しました。

0

卒業式の練習(朝練習)

3月17日(水)は卒業式前日でした。2限目に最後の全体練習を行うことになっていましたが,昨日の予行練習がとてもよかったので,朝練習に切り替わりました。職員朝礼が終わって体育館にいくと,「別れの言葉」の練習が始まっていました。一通り通して練習しました。寒い朝でしたが,よく声が出ていました。5年生が前に出て,振り返りを言って終わりました。午後から準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。

0

児童集会(タイムカプセル・3学期の学習)

3月16日(火)に児童集会がありました。はじめに,6年生が「二十歳の自分へのメッセージ」を書いたのをタイムカプセルに入れました。あと8年後の成人式の日にまた集まって,手紙を読み合うということでした。次に,担当の先生より3学期の学習についてお話がありました。児童各自が3学期の学習を振り返り,自己評価を行いました。

 

 

 

0