日誌

日々の出来事

中学校体験入学

2月19日(金)の午後に中学校の体験入学がありました。学校紹介(大切にしていること・あいさつの仕方・そうじの仕方・行事の紹介)や部活動紹介がありました。休憩時間には,自学ノートの見本を見ました。体験授業(国語)もありました。他の小学校の人達と一緒に勉強しました。中学2年生がこの体験入学を企画・運営しました。「新入生に安心して中学校に来てほしい」という気持ちが伝わってくる体験入学でした。ありがとうございました。

 

0

昼休みイベント(ドッジビー)

2月18日(木)の昼休みに今月の昼休みイベントがありました。全校でドッジビーをしました。縦割り班を2つ合わせた組の対抗戦でした。教師の指示は全くありません。5・6年生の運営委員が,司会をして進めていきました。全員そろっていなくても,時間が来たら始めていました。後から来た者も,ゲームの中に入っていく,自然な流れでした。

0

読み聞かせ

2月17日(水)は読み聞かせがありました。今月も,雪のたくさん降る中,ボランティアの皆様に来ていただきました。「節分」や「津波」など,タイムリーな話題の絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 

0

学校評議員会・学校関係者評価委員会

2月12日(金)に今年度の第2回学校評議員会・第1回学校関係者評価委員会を行いました。評議員や評価委員の皆様には,まず,授業の様子を見ていただきました。次に,学校の状況説明・学校評価の最終評価の報告を聞いていただきました。その後,学校運営や,学校について,意見や感想を言っていただきました。今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。

0

児童集会(運営委員会・文化生活委員会)

2月9日(火)に児童集会がありました。運営委員会と文化生活委員会が発表しました。運営委員会は先月の目標の振り返りや今月の目標・今月のイベントなどを発表しました。文化生活委員会は図書室の本の借り方を改めて説明しました。

0