日々の出来事
8/22 学びーば最終日(修正・写真追加)
22日(金)、今日も1日晴れそうな日となりました。朝学校田をのぞくと、一面黄金色に。お世話をお願いしておる谷内前さんのお話では、夏休み中には刈り取るとのこと。お米の価格が高くなる中、今年もいつも通りの収穫となることを祈るばかりです!
今週月曜日からお世話になっているNPO法人「学びーば」様。いよいよ来校最終日となりました。今日の昼食はみんなで流しそうめん。子どもたちとも協力して水曜日から準備してきました。今日も午前中準備をして、学校前仮設住宅等地域の皆さんをお呼びして、一緒に楽しむ予定です。さてどうなるか楽しみですね。
今日は朝から参加してくれる中学1年生も3名。今日の子どもたちは、全員水曜日に手作りしたTシャツを着ての参加でした。いつもの朝の確認、ラジオ体操、朝学習から始まりました。
学習が終わると流しそうめんの準備です。そうめんを準備する人、流す準備をする人に分かれ、子どもたちも楽しそうに協力する姿が見られました。
12時からは学校玄関前で流しそうめんです。準備が遅れて、15分遅れのスタートとなりましたが、予想以上に地域の皆さんにもご参加いただき、皆さんで楽しく流しそうめんをいただくことができました。時々流れる一口ゼリーやきゅうり、かまぼこ、みかんの缶詰等には懸命に箸をだして食べる姿が見られました。
約1時間の活動でしたが、みんな笑顔で楽しんだ素敵な時間となりました。「学びーば」さん。素敵な時間をありがとうございました。
片づけは「学びーば」さんと子どもたちで、片付けが終わったころにはもう2時に。その後、子どもたちはお世話になった「学びーば」さんへのお手紙を書きました。1人で2人分書く児童もいて、それぞれ思いを込めて最後まで書き上げる姿が見られました。
その後フリータイムで、約30分「学びーば」さんと児童が最後の交流活動を行って、いよいよ閉会式です。最初に校長から4回目の来校、5日間のプログラムへのお礼を伝え、次は「学びーば」のメンバー1人1人からこの5日間の感想を話していただきました。続いて、子どもたちからお礼として準備した「お手紙」と「しおり」をみんなで分担して「学びーば」1人1人に手渡しました。涙を流す方もいて、予定通り終わった安心感と楽しい5日間になった満足感を感じました。総勢20数名での慣れない合宿生活の中で、きっと疲れもあったと思いますが、最後まで子どもたちを楽しませようとがんばっていただいたことは、深く子どもたちの今年の夏の素敵な思い出になったと思います。
お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。また来ていただけることがあるのであれば、ぜひご来校下さい。心よりお待ちしております、感謝、感謝!