令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

4月15日(火) 学習集会より「高中スタイル」

  11日(金)からスタートした授業も今日が3日目。オリエンテーション(最初の授業)を終え、本格的なスタートを前に学習についての全校集会を行いました。学習担当の先生から「この2~3年で世界が変わったことは?」の質問がありました。生徒の皆さんからは「トランプ氏の関税」「物価高」などの意見が挙げられました。他にも「生成AI」「気候変動と自然災害」「ウクライナの戦争」など、世界の離れたところで起きていると思っていたことが、私たちの生活に還ってきている「予測不可能な時代」「正解のない時代」だからこそ「自分で考え、行動することが大切」と話がありました。

 そこで、高松中学校では「高中スタイル」という「自分で学び方を考えて、学習を進めるスタイル」の授業を進めます。「高中スタイル」の授業とは本校生徒に  ① 自ら進んで学んでいく力、② 自分の考えを社会に発信する力 の2つを身につけることをめざして実施する授業です。

 今日の集会では「高中スタイル」の授業においての具体的な流れ、授業の準備や学習の姿勢などのルールについて確認しました。高松中みんなで「新しい形」に挑戦しましょう。

4月14日(月) 3年生 全国学力調査 と 1年生 部活動見学

 3年生は午後から全国学力調査(理科、質問紙)が実施されました。(写真 上段)今日の調査は、タブレットを使用して行われました。3年生は16日(水)に県の基礎学力調査(社会、英語)、17日(木)に全国学力調査(国語、数学)が行われます。この調査は先週実施されたかほく市の学力調査と同様、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることを目的として実施しています。そのため、通知表等の学校の成績には反映されません。

 10日(木)の部活動紹介を終え、1年生の部活動見学・体験が始まりました。(写真 中・下段)運動部では、体操服に着替えて、早速活動に参加する1年生もいました。吹奏楽部の演奏会には、たくさんの1年生が見学していました。どの部活動も2、3年生が優しく1年生に説明したり、お手本を見せたりと、活動をサポートしていました。

 

4月11日(金) 授業スタート!!

 昨日までに学級、生徒会の組織づくりを終え、学校での過ごし方のルールを確認ました。いよいよ、今日から授業がスタートしました。スタートの今日は、これまでの学習の復習をしたり、これからの授業で学ぶ内容を聞いたり、それぞれの教科でファイルを作成したりするオリエンテーションが主な内容でした。真新しい教科書を開き「今年は頑張るぞ!!」の意気込みでしょうか、しっかり前を向いて話を聞いていました。2年生は市学力調査の英語スピーキングテストが実施されました。空き教室もしっかり整備されていました。

 学年も上がり、新しい環境の中で、少し疲れ気味の人もいるかもしれません。この週末は、しっかり休んで元気に月曜日は登校してください。

4月10日(木) 部活動紹介式

 業後に1年生を対象に「部活動紹介式」が行われました。各部の代表が、1年生を前に普段の活動内容を説明しました。中でも、卓球部はラリーの実演、吹奏楽部は楽器紹介や合奏、創作部は文化祭で作成したトリックアートの披露など、工夫を凝らしていました。1年生教室横の廊下には部員募集のポスターが掲示されています。また、かほく市地域スポーツクラブ「パレット」の方にもお越しいただき、パレット主催の活動についても教えていただきました。

 1年生は14日から見学、25日からの仮入部を経て部活動を選択します。学校の部活動の他、かほく市地域クラブ、校区外のクラブなど自分の興味や活動方針にあった放課後の活動を選択してください。

4月10日(木) 生徒会執行部の3名が、校長室を訪ねてきました

 昼休みに生徒会長 岡田 玲音 さん、副会長の 古谷 優空 さん、入澤 玉妃 さんの3人が校長室を訪ねてきました。3人は、これから生徒会目標を決めるにあたり、校長先生の「どんな学校にしたい」という思いを聞きたいということでした。校長先生から3人に「生徒会執行部に立候補した思い」「10月(役員の任期終了後)には、どんな学校になっていたら嬉しいか」逆質問がありました。わずか15分ほどの時間でしたが、執行部3人が考えていることと校長先生の思いが重なっていることを確認しました。その重なった思いについて書くことは避けますが、その思いを汲んだ「令和7年度生徒会目標」が5月の全校集会で発表されます。また、楽しみが増えました。