令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

5月8日(木) 国語科 小テスト

 朝学習・朝読書の時間に全学年で国語科(漢字)小テストを行いました。昨年度同様に、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で10分間程度の小テストを実施します。テスト期間や学校行事を考慮し、生徒の負担のない時期に学期に各教科1回程度実施します。また、テストの内容は事前に伝え、全員が満点を目標にできる出題としています。また、部活動休養日の水曜日に学習時間を確保することを目的に、小テストは木曜日に実施します。次回は22日(木)に社会科小テストを行います。1年生は初めての小テストでしたが、どの学年もしっかり向き合っていました。(写真は左から1、2、3年の順)

5月7日(水) 今年度も「やまんば」さんの「読み聞かせ」がスタートしました

 GWが明けました。4日間の休みでリズムが乱れたのか、登校する足取りもやや重そうでした。その中で、今年度も「かほくおはなしボランティア やまんば」の方々による「読み聞かせ」がスタートしました。月2回、1年生と2年生の朝読書の時間に来校され、読み聞かせをしてくださいます。今日は1年生の3クラスで行われました。本の選択も「やまんば」さんがされているそうで、今日は「ルビナスさん」「鳥の巣いろいろ」などの本を取りあげてくださいました。生徒も真剣に耳を傾けていました。来週21日(水)は2年生のクラスで「読み聞かせ」があります。なお、3年生は朝学習として、入試に向けて1、2年生の学習を振り返る講座学習をしています。

5月3日(祝・土) 第30回 吹奏楽部定期演奏会

 「第30回 吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。現在、1年生12名が仮入部し、部員数が39名と力強さを増した吹奏楽部です。この演奏会も昨年度から5月に変更となり、日頃の成果だけでなく、これから始まる各種コンクールで「ゴールド金賞」をめざす意気込みを披露する場となりました。今日はコンクールで披露する「アメリカン・ウェイ・マーチ」や「学園天国」などポップな曲を合わせて8曲を演奏しました。まだ、仮入部ですが1年生も、司会、歌やダンスで参加し頑張っていました。

 吹奏楽部の「桜まつり」や「たかまつまちかど交流館」での演奏は、学校や地域に感動を与えてくれます。生徒たちの努力や、顧問、部活動指導員の熱心な指導はもちろんですが、これまで、子どもたちの活動を温かく見守ってくださった保護者の皆様のお力添えのおかげだと思っております。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

5月3日(祝・土) かほく軟式野球クラブ 優勝!!

 昨秋から、かほく市3中学校合同部活動として活動をしていた野球部ですが、春からは「かほく軟式野球クラブ」として、学校部活動から離れて活動をしています。本校の生徒もそのメンバーとして練習に励んでいます。

 今日は河北郡市の春季野球大会が開催されました。ユニフォームも統一したものになり、クラブ旗も新調された中で試合が行われ、生徒はグラウンドを駆け回っていました。練習場所への移動のため練習時間が少なくなったり、生徒間のコミュニケーションが不足したりと不利な点もありますが、初戦、決勝戦と勝利を収め、地域クラブとして最初の大会で優勝しました。

 大会の応援をはじめ生徒の送迎など、日頃より生徒の背中を押してくださる保護者の皆様、学校外で生徒が好きな野球を続けられる環境を提供していただいた皆さまに感謝申し上げます。

5月2日(金) 生徒総会 「令和7年度 生徒会目標」が発表されました

 6限に生徒総会が行われました。今日の生徒総会では、生徒会目標と各学級からの発表がありました。今年度の生徒会目標は「百花斉放(ひゃっかせいほう)絆灯(ばんとう)」です。「百花斉放」とは「元々、様々な花が一斉に咲き誇るさま」を例えた言葉で、この目標には「様々なものがその本領を発揮する」という、「絆灯」には「人と人との結びつきを深め、希望や力を与えること」という思いが込められています。続いてのクラス紹介では「学級目標とその目標に込められた思い」「学級のようす」「担任・副担任の紹介」などが盛り込まれていました。

 言うまでもなく目標を決定したことがゴールではなく、目標の書かれた掲示を見ながら、学校、学級が揃って毎日の学校生活を積み重ねて、目標達成といきたいですね。

 この生徒総会に向けて、準備をしてくれた生徒会執行部の皆さん、学級プログラム委員会の皆さんありがとうございました。