保護者・生徒 の皆さま へ
本校 Webサイト更新停止 のお知らせ
県内各学校 Webサイト 移行に伴い、1月26日(月)~2月18日(水)の期間において「学校のようす」等の記事を更新することができません。ご了承ください。なお「各種たより」については、これまで通りコドモンで配信します。(令和8年1月19日)
生徒の送迎 について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。(令和7年12月1日)
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
令和7年度 高松中学校のようす
5月29日(木) 1学期 中間テスト
今年度最初の定期テストが行われました。午前中3教科、給食を挟み午後から2教科のテストを実施します。新学年で最初のテストで気合が入っているせいか普段より登校も早く、学校で最後の追い込みにかけていた人もいたようです。1年生は、計画を立てテスト勉強に取り組むこと自体が初めてなので、テストの結果も気になりますが、テスト範囲発表(10日前)、部活動停止期間(7日前)からの過ごし方、これまでの授業の受け方や、ワーク等の提出状況など総合的に振り返ってほしいと思います。その振り返りが、次のテストで生かしましょう。右下の写真は、3年生廊下にある掲示板です。「1度きりの本番を全力で楽しむ ♪ 」のタイトル と 学年プログラム委員会の皆さんからの呼びかけの言葉から、テストに向けた想いが感じられました。
本校では、テスト当日までが部活動停止期間となっています。生徒の皆さんは、体を十分に休めることと、計画表を見直し、今回のテストの取組を振り返ることの2つが、明日の予習です。
5月27日(火) 1年生 「FT」探究学習のようす
1年生「FT(総合的な学習の時間)」で、行われている探究学習のようすです。「かほく市を『well_being』にするためのプロジェクトを考えよう」をテーマに自分で課題を設定し、調べて、自分なりの答えを探す学習を進めています。「well_being」とは「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」を意味します。つまり「かほく市の住民、地域を幸せにすること」を目指しています。
今日は、グループでプロジェクトの企画書を作成していました。「かほく市の特産品や工芸品を伝えるプロジェクト」、先日の海岸清掃から学んだことを活かし「プラスチックごみを減らすプロジェクト」、かほく市を楽しくするために「お笑い大会を開催するプロジェクト」など、たくさんのプロジェクトが見られました。企画書には「日時」「場所」「対象」「内容」「協力してほしい人・団体」などの項目が設けられ、プロジェクトの実現に向けて知恵を出し合っていました。今後の経過が楽しみです。
5月26日(月) 2年生 美術科の授業のようす
2年生の「モダンテクニックを使った抽象表現」を紹介します。今回の制作ではモダンテクニック(スパッタリング、デカルコマニー、ドリッピング)を使用して、白と黒の色画用紙上にパーツを作成し、それらのパーツを組み合わせて、自分の内面にある「思い・感情」を形や色に置き換え、表現します。今日は習った技法を組み合わせてパーツを作成していました。作品が完成したときに、この欄で紹介します。
5月22日(木) 郡市陸上競技大会 壮行会
31日(土)にうのけ総合公園陸上競技場で開催される「河北郡市中学校陸上競技大会」に向けての壮行会が行われました。この大会は、今シーズン最初の中体連主催の大会です。県・北信越・全国へとつながる大会です。その先陣を切って、陸上競技部の生徒が、それそれの種目に挑みます。昨年度は男子部員が入部し、今年度は8名(男子5名、女子3名)の1年生が加わりました。ステージに上がる生徒も年々増え、力強さが感じられます。
生徒会執行部による壮行会では、部長の 竹内 寧 さん(3の3)が「練習の成果を発揮し、1人でも多くの県体出場権をめざす」と力強く決意を述べました。ぞの後は生徒全員よる、大きな歌声での「校歌」と健闘を祈って「拍手」が送られました。
5月22日(木) 2年生 マナー講座
先週の金沢自主プランを終えた2年生は、これからのFTでは、7月2~4日(水~金)の2日半で実施する職場体験学習に向け「働くこと」について学習を進めていきます。5限に、ジョブカフェ石川より、森田 浩 様 を講師にお迎えし、マナー講座が行われました。「職場体験で必要な言葉遣いと態度」というマナーだけでなく「働く目的」「職業との出会い」「将来に今できること」といった、そもそも「働くこと」についてのお話を伺いました。職場体験を通して「働くことの意義」や「自分自身を知る」ことも大切な目的ですが、マナーやあいさつについても貴重な実践のチャンスです。思い切ってチャレンジしてください。
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |