生き生き、はまっ子! なんでも情報局
今年もよろしくお願いします・・・対面式・集団下校訓練
4月25日(金)、全校児童が、日頃より登下校時の見守り活動等で大変お世話になっている田鶴浜ライオンズクラブ、児童民生委員、交通安全推進隊の皆様をお迎えし、対面式と集団下校訓練を行いました。当日、田鶴浜ライオンズクラブの方々は鮮やかな黄色のジャンバー、児童民生委員の皆様は優しいグリーンのベスト、交通安全推進隊の皆様は凛々しい制帽と制服という、それぞれのトレードマークであるおそろいのコスチュームでご参加くださいました。対面式では、地区ごとに整列した子供たちの前に、各地区の皆様が温かい笑顔で立って自己紹介をしてくださいました。その後、子供たちも一人ひとり、日頃お世話になっている地域の方々にもっと自分たちのことを知ってもらおうと、元気いっぱいの自己紹介を行い、和やかな交流のひとときとなりました。
ねぎの先生!・・・総合的な学習の時間
3年生の総合的な学習、「のと白ネギづくり」が今年もスタートしました!深見の福田教導さんが、子供たちの先生となって、のと白ネギづくりについて教えてくださいます。4月17日(木)には、初めての授業があり、のと白ネギのことを、なんとネギ坊主の実物やたくさんの写真を使って教えていただきました。子供たちは興味津々でした。福田さんは、子供たちが土に親しみ、ホンモノの体験ができるように、いつも温かくサポートしてくださっています。福田さん、今年もどうぞよろしくお願いします!
いつもありがとうございます・・・見守り活動
4月8日から11日の期間、田鶴浜ライオンズクラブと民生児童委員の皆様が、子供たちの安全な登校を見守る活動を街頭で行ってくださいました。最終日の11日には、七尾市長も駆けつけてくださり、一緒に見守り活動にご参加いただきました。皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。
しっかりとお話を聞くことができました・・・入学式
七尾市立田鶴浜小学校に、元気いっぱいの新入生15名が仲間入りしました。担任の先生が一人ひとりの名前を呼ぶと、新入生は大きな声で「はい!」と返事することができました。
式辞や告辞、PTA会長さんの祝辞にも、新入生はしっかりと耳を傾け、真剣な眼差しでお話を聞いていました。在校生を代表して、6年生の岡美咲さんが、「歓迎の言葉」を述べ、全校児童で歓迎の歌「はじめの一歩」を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る子供たちの歌声は、新入生の入学を心から歓迎する、喜びと希望に満ちたものでした。
入学式の式辞では、新入生に大切にしてほしい3つのことをお話しました。
①お話をよく聞く ②進んであいさつ(先にあいさつ) ③友だちにやさしく
「みんななかよくきれいな心」、「なぜかしら、なんだろうといつも豊かに問いかける」、「好きをたくさん見つける」・・・1学期始業式
始業式では、3つのお話をしました。
1つ目は、「みんななかよくきれいな心」です。 そのために、相手がされて嬉しい、元気になる、やる気になるふわふわ考動やふわふわ言葉に心がけましょう。
2つ目は、「なぜかしら、なんだろうといつも豊かに問いかける」です。 よく観察したり、人の話をしっかり聞いたりすることで、『あれ?どうしてだろう?』、『もっと知りたい!』という気持ちが生まれてきます。その探究する心を大切にしてください。
3つ目は、「好きをたくさん見つける」です。 本、体育、給食、絵など、好きなことやものは人それぞれ違います。学校は、新しい友達や先生との様々な体験を通して、「好き」を増やす絶好の場所です。好きなものが多ければ多いほど、毎日は楽しくなります。皆さんの学校生活が、今年度も楽しいことでいっぱいになるよう応援しています。