授業のページ

授業のページ

平成31年度 「倫理」 ウルトラ80 名作・力作集

授業No.1 青年期

 

4月16日(火) 3I倫理

 「青年期」

私は、青年期が大事だと思う。なぜなら、大人になるためには、心と体どちらも成熟していないといけないから、大人になるための準備期間になっていいと思う。

 

4月17日(水) 3K倫理

 「青年と現代」

私が今まで経験した事に、名前が付いている事を初めて知ったまた、今、感じている事やこれから経験する事についての名前も学んで、今後の成長の参考にしたいと思った。

 

 「マージナル・マン」

 「青年期は境界人」という定義があり、大人にいいように扱われることが嫌です。でも、それは逆に、「両方の立場に居座れる」という意味にもとらえられると、私は思いました。

 

 「(青年期は滑走路)」

 自分達はまだ、滑走路を走っている途中だと言われ、「あぁ、確かに」と思った。だから、何もかも中途半端な自分を、これからどのようにして変化させていくかを考える授業になった。

 

 「青年期と自己の発見」

 青年期には、始まりから終わりまでに深い意味があると分かった。また、青年期では、自分と他者を比べても、自分の個性のプラス面を持ち味にすることが大切だと分かった。

3年 ウルトラ80

11月19日(月) 3年 倫理
 フランスの哲学者パスカルを取り上げた授業でした

テーマ : 人間は考える葦である

「 人間は他の動物と違い、理性をもって物事を考えることができる偉大な存在である。しかし、それが故(ゆえ)に、人間は自分が小さな存在で無力で死んでしまうことを知っている悲惨な存在である。」

R80 1年「性教育講演会」

R80(アールエイティー)

-思考力・表現力・論理力を育む実践-

 

「R80(アールエイティー)」・・・授業や行事の振り返りとして、感想や要約を

 

①80字以内で書く、②2文で書く、③2文を接続詞でつなぐ

 

という条件で書く活動です。

 

1年生「性教育講演会」の振り返りです


R80 保健体育(体育理論)

「R80(アールエイティ)」
ー思考力・表現力・論理力を育む実践ー

「R80」・・・授業や行事の振り返りとして、感想や要約を

①80字以内で書く、②2文で書く、③2文を接続詞でつなぐ
という条件で書く活動です。


「保健体育(体育理論)」の振り返りです。

3年 ウルトラ80

3年 倫理の授業

課題・テーマ:親鸞の悪人正機説とは(浄土真宗の教え)


「善人でさえも救われるのだから、悪人はなおさらという意味。
 だから、自分の罪深さや弱さを自覚して、素直になろうと思いました。
 (アミダくじはハズレなしなので...)」