第2学年より
2年修学旅行 宮城・震災学習
大宮で北陸新幹線から東北新幹線に乗り替えて、仙台に到着しました。
ここからは、石巻に向けてバス移動です。
その後は石巻を中心に、各クラスに分かれて震災学習を行いました。
21H「震災遺構 大川小学校を訪ねて」
22H「震災遺構 旧女川交番を訪ねて」
23H「震災遺構 門脇小学校を訪ねて」
ホテルでは「震災講演」として震災語り部として活動されている尾形幹男さんにお話を伺いしました。尾形さんは震災当時の写真などを使い、震災の恐ろしさや備えの大切さ、さらに未来へ歩もうとしている方の作文も紹介していただきました。
貴重なお話をしていただいた尾形さんに後期生徒会長の21H村井君が自身が幼少のころに関東で震災を体験した経験を交え、感謝の言葉を伝えました。
その後、お楽しみの夕食となりました。
日程的に少し遅めの夕食だったこととふかひれスープなど豪華な食事に笑顔がこぼれる食事タイムとなりました。
サプライズイベントも・・・
楽しい、そして勉強になった一日目でした。
2年修学旅行 出発
金沢駅周辺は小雨が混じるなかでしたが、全員無事、多くな遅れもなく集合できました。
もてなしドーム地下広場で、まずは出発式を行いました。
今回の修学旅行の隊長である校長先生から「体調管理と周りの人達への気遣いをしっかりして、いい修学旅行にしましょう。」と挨拶があると、修学旅行の期待からか自然と拍手がありました。
こののち、一行はホームに移動。
入線していた北陸新幹線「かがやき506号」に乗り込み、いざ出発。
座席に着いてひと安心。
まずは大宮乗りかえで、東北仙台を目指します。
2年生 学年通信 9月号
インターンシップ終了しました。
7月11日~13日の3日間、
2年次生全員がインターンシップへ行きました。
実施前には事前の挨拶の電話や訪問を行い、
それぞれが目標をもって実習に望みました。
体験した職種は違いますが、
生徒にとっては社会を知るための大きな学びとなったことと思います。
ご協力頂きました事業所の皆様には
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2年生 学年通信 7月号
2年生の学年通信 7月号 を発行しました。
2年陶郷「インターンシップ説明会」
いよいよ来月に迫ってきた「インターンシップ」
この日の陶郷では、進路指導課の北出先生に実習までの日程を説明していただきました。
「誓約書」も記入し、生徒もより実感が持てるようになってきたようです。
その後、決定した実習先が全生徒に伝達されました。
寺井高校では、実習前の事前打ち合わせのアポイント取りや実習先までの移動は生徒自身が行うことにしています。
そのため、その後のLHの時間を使って、実習企業の連絡先やアクセス(道順)を確認し、ルートマップの作成も行いました。
この学年はコロナの影響で、中学時代の「わくワーク」も十分には体験できていないので、これが初めての就労体験となります。この貴重な体験を自分の将来に活かしていってもらいたいものです。
2年生 学年通信 6月号
2年生の学年通信を配布いたしました。
PDFファイルでも下のリンクよりご覧いただけます。
2年生 学年通信 5月号
2年生 学年通信 5月号を発行しました。
また、今月13日にはPTA総会にあわせ、学年懇談会があります。
是非、学校へ足をお運びいただきますようお願いいたします。
2年生 ピアサポート(春の遠足)
2年生のピアサポート(春の遠足)が本日(4/27)に行われました。
午前中は、借り物・借り人競争と〇Xクイズを行いました。
その後は、フリータイム。
午後は、お気に入りフォトタイムとして、「人物入りの映えるワンショット」をお題にして、写真を投稿してもらいました。
これは後日、フォトコンテストとしていい作品をみんなで選出したいと思います。
今日は、前日までの雨が辰口丘陵公園の芝を少し湿らせていましたが、空は青空。
最適な遠足日和となりました。いたるところで珍プレイ好プレイが見られ、クラスの輪も広がったようです。