日誌

お知らせ

個人懇談会の開催について

 8月4日(火)~6日(木)に実施されます個人懇談会におきまして、新型コロナウィルスの感染予防の対応として、保護者の皆様方にいくつかのお願いをします。以下のファイルで確認され、ご協力をお願いします。

 個人懇談会について.pdf

夏季休業中のお知らせ

 本日、各学年だよりにおいて感染症や熱中症について、休業中の生活や部活動における留意事項をお知らせしました。また、体育祭の代替行事や閉庁期間中の緊急連絡先等についてもご案内しましたのでご覧ください。共通した内容を掲載してありますので、HPには2年生の学年だよりを掲載します。

 2年学年だより.pdf

通常日課(50分授業)への変更について

 6月23日の学年だよりでもお知らせしたとおり、休校再開後、段階的に通常の時間割にもどせるよう取り組んできました。本日までの2週間は45分授業を行ってきましたが、来週7月20日(月)以降は本来の50分授業を行います。それにともないまして、完全下校の時間を6時30分に変更します。本日、各学年だよりに共通した内容を掲載してありますので、ご確認ください。HPには3年生の学年だよりを掲載します。

3年学年便り.pdf

スクールゾーンについて

 すでにご存じのこととは思いますが、本校校門前の道路は7:00~8:00の間(土、日曜日、祭日を除く)、スクールゾーンとなっています。したがいまして、この時間帯の通行はできません。場所等、詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

 スクールゾーンについて.pdf

 

第2回 家庭内ICT環境アンケートの調査依頼について(6/29)

 能美市では新型コロナウィルス第2波、第3波およびアフターコロナに備えて、オンラインでの授業や課題配信を行う準備を進めております。そのため、家庭でのインターネット環境およびPC端末のより詳細な情報を把握する目的で、全ご家庭対象に2回目のアンケートを行います。お忙しいところお手数をおかけしますが、本校よりの配信メール、または、以下のアドレスを利用され、7月1日(水)までにご回答のほどよろしくお願いします。なお、小中学校の9学年に兄姉がいる場合は、一番上のお子様についてのみ回答をお願いします。

*現在、HPからのアンケートの回答を停止しています(6/29)。お困りのことがありましたら、お手数をおかけしますが学校(窓口 教頭 57-0246)までご連絡ください。

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載 (再)

使いやすいように「お知らせ」に掲載します。

 

正負の数の加減法、乗除法の基本計算が練習できます。使い方、正負の数基本計算練習の仕方.pdf を見てください。終了は、Excl を閉じてください。

保護者の方へ  Excl マクロを使用し作成しています。次回も利用する場合は、保存して使用することが可能です。

基本計算ドリル : 1年正負の数基本計算練習.xlsm

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載

「先生たちから」に、正負の数の加減乗除法の基本計算ができるファイルを掲載しました。Excl マクロファイルです。

利用するには以前お知らせしました、 ID と パスワード が必要です。

学校再開についてのお知らせ(お詫びと訂正)

「学校再開についてのお知らせ」の一部に間違いがありました。お詫びし、訂正いたします。よろしくお願いします。

2 部活動について (誤)「また、1年生の入部については11日(水)以降、仮入部等を行います」

             (正)「また、1年生の入部については11日(木)以降、仮入部等を行います」

学習動画の削除について

学習動画は、学校再開にともない著作権の問題が発生するため削除します。ご理解のうえよろしくお願いします。

令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会、石川県吹奏楽コンクール等の中止について

 先に吹奏楽コンクールの中止が発表されましたが、令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会の中止が発表されました。コロナウィルスから選手の「命を守る」ために、また3カ月に及ぶ練習停止の状況からけがの発生など、いずれの大会も選手の健康と安全、命を守ることを最優先しての決定です。やむを得ない判断ではありますが、特に最後の大会となる3年生を思うと言葉が見つかりません。本校における今後の部活動については、詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

 石川県中学校体育連盟からのメッセージ :  運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 石川県吹奏楽連盟からのメッセージ    :  石川県吹奏楽連盟から皆さんへ.pdf

能美市立小中学校の学校再開に向けて(能美市教育委員会)

 6月1日(月)からの学校再開に向けた、能美市からのお知らせを掲載します。紙面は、28日(木)、29日(金)の分散登校時にお渡しします。また、6月1日以降の日課や時間割は、学年だよりにてお知らせします。

 学校再開にむけての通知文【能美市教育委員会】.pdf