日誌

お知らせ

令和4年度体育祭開催について

本日、保護者の方々に「令和4年度体育祭開催についてのお知らせ」を配布しました。

昨年度同様、時間短縮と規模縮小を図った上での実施となりますことをご理解ください。

詳細につきましては配布したお知らせにて、ご確認願います。

生徒たちは団のつながりを大切にしながらラジオ体操やよさこいの練習に励んでいます。

今できる工夫を凝らし、みんなで楽しめる体育祭をつくってくれています。

結団式.pdf

1年学年閉鎖における期末テストの延期について

1年生の新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、本日1月25日(金)~28日(月)の間、1年生を対象に学年閉鎖といたしました。それに伴い、3月1日(火)・2日(水)の「期末テスト」を3月3日(木)・4日(金)に延期とし、テスト範囲も変更いたしました。詳細につきましては、下記の「学年だより」でご確認ください。なお、時間割の変更につきましては、28日(月)にお知らせいたします。

2021学年だより42改訂版(テスト範囲).pdf

3年生における新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置について

新型コロナウィルスの急速な感染拡大を受け、能美市の中学3年生を対象に、1月27日(木)~1月31日(月)の間、自宅でのオンライン学習を行うこととなりました。

私立高校入試を間近に控えた生徒の安全を、最優先に考え、実施いたします。

詳細につきましては、本日(1月24日)3年生徒に配布した下記の通知をご覧ください。

【通知】 3年オンライン学習 R4.1.24.pdf

R3 PTA会員教養講座のお知らせ

「夢をあきらめず、困難を乗り越えて生きること」

10月15日(金) 19:00~20:30

講師:赤崎美香 氏   

 

 本講座は、本校経営理念である「成長実感!~なりたい自分探し~可能性あふれる人づくり」の一環としてPTAで企画されたものです。警察犬ドッグトレーナーの赤崎さんを講師にお招きし、未来を生きる子供たちへのメッセージや、やりがいを感じられる仕事について、すべての命の大切さについてお話していただきます。

 会場と席数に余裕があります。参加される場合はお子様を通じて担任までお知らせください。

 感染対策を行った上で運営を行います。当日は警察犬のマーブルも来校し、警察犬訓練のお話、ふれあいの機会もありますので、お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

R3年度PTA会員教養講座お知らせ.pdf

石川県「感染症拡大警報」を受けて

 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、昨日、県は「感染拡大警報」を発出し、不要不急の外出を避けることや、大人数の会食を自粛することなど、県民に慎重な行動等を求めています。 ご家庭におかれましても、十分な感染症対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

 12月10日付けにて、能美市教育委員会よりお願いをしていることではありますが、感染症拡大防止の取組として、

 

 ○登校前に検温をお願いします。発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。

 ○家族に発熱などのコロナが疑われる症状がある場合も登校を控えてください。

 ○各家庭において、PCR検査や抗原検査を受けることがあったときは、できるだけ早く学校へ連

  絡をお願いします。

 *その際、「受診医療機関名」、「検査結果が分かる日時」をお尋ねします。

 *結果によっては「行動履歴」をお尋ねします。                                  *は本校で付記

 

等、引き続きご協力をお願いします。

 

寺井中学校保護者の皆様  能美市教育委員会

 部活動再開のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅待機や健康観察等のご協力ありがとうございます。

 生徒・教職員に濃厚接触者がいないこと、校内の消毒が終了していることを踏まえ、予定通り明日から部活動を再開いたします。

 なお、今後も感染者を特定したり、生徒や教職員に対する偏見や差別につながるような言動およびSNSでのやり取り等は、人権及び個人情報の観点から、十分なご配慮をお願いします。

 

[お問い合わせ] 能美市教育委員会学校教育課 58-2271

 

寺井中学校保護者の皆様  能美市教育委員会

 調査の結果、先にご案内した陽性者の濃厚接触者は、いないことが確認されました ことをお知らせいたします。

引き続き、これまで通り健康管理にご留意ください。


 [お問い合わせ]能美市教育委員会学校教育課  58-2271

能美市教育委員会より  部活動停止のお知らせ

部活動停止のお知らせ
  
 本日、12月24日(木)に、寺井中学校に在籍する生徒1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
学校は冬休みに入りますが、24日(木)と25日(金)の部活動を休止します。この2日間、生徒は外出を控え健康観察をしてください。 25日(金)に学校の消毒を行います。部活動は、26日(土)から再開します。
 生徒および保護者の皆様には、ご迷惑ご心配をおかけいたしますが、学校は保健所の指示のもと、感染拡大防止のために適切な処置に努めています。何とぞご協力いただきますようお願いいたします。

 

  [お問い合わせ] 能美市教育委員会学校教育課 58-2271

冬季休業中の緊急連絡について

保護者のみなさまへ

12/29~1/3の学校閉庁中の緊急連絡先は、市教委(58-2271)または能美市(58-1111)になっています。緊急連絡の内容としましては、事件、事故、大きな怪我、コロナ感染に関わることがあるかと思われます。なお、生徒本人やご家族の方がPCR検査等を受けた場合には、受診医療機関や検査結果が判明する予定日時等も含めて、必ずご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。

                                                                           学校長

感染拡大防止に関するお願い

 12月4日にメールにてお知らせしました「感染予防防止に関するお願い」です。

 

保護者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症の「第3波」の到来が、日増しにはっきりしてきました。学校では今一度ウィルスを持ち込まないという観点で、感染防止策を徹底していきたいと考えています。あらためて以下の3点について、ご家庭のご協力をお願いいたします。

 【感染拡大防止に関するお願い】

○登校前に検温をお願いします。発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。

○家族に発熱などのコロナが疑われる症状がある場合も登校を控えてください。

○各家庭において、PCR検査や抗原検査を受けることがあったときは、できるだけ早く学校へ連絡をお願いします。

 *その際、「受診医療機関名」、「検査結果が分かる日時」をお尋ねします。

 *結果によっては「行動履歴」をお尋ねします。                                  *は付記

学校評価(中間)の掲載

 去る、11月20日に学校運営協議会を開催し、学校運営に関するご意見等をうかがいました。運営協議会を経、学校経営方針に基づいた学校評価(中間)を、学校経営計画に掲載しました。

体操服登校期間の延長について

 現在、残暑が厳しいことに加え、感染防止対策として換気及び空気循環のため、常時窓を透かしておかなければならない状況があります。そこで、熱中症対策として、体操服登校の期限を9月末まで延期することにしました。引き続き、着替えや多めの水分の持参にご協力いただきますようお願いいたします。

寺井まちなか工事にともなう交通安全のお知らせ

 寺井まちなか工事にともなう通行止め個所があるため、本校生徒が利用する道路がう回路として指定されています。期間は令和2年8月31日(月)より令和2年11月末日となっております。学校でも生徒に知らせるとともに、安全確認等の注意喚起を行いました。ご家庭におかれましてもよろしくお願いします。

通行止めに伴う注意喚起のお知らせ.pdf

個人懇談会の開催について

 8月4日(火)~6日(木)に実施されます個人懇談会におきまして、新型コロナウィルスの感染予防の対応として、保護者の皆様方にいくつかのお願いをします。以下のファイルで確認され、ご協力をお願いします。

 個人懇談会について.pdf

夏季休業中のお知らせ

 本日、各学年だよりにおいて感染症や熱中症について、休業中の生活や部活動における留意事項をお知らせしました。また、体育祭の代替行事や閉庁期間中の緊急連絡先等についてもご案内しましたのでご覧ください。共通した内容を掲載してありますので、HPには2年生の学年だよりを掲載します。

 2年学年だより.pdf

通常日課(50分授業)への変更について

 6月23日の学年だよりでもお知らせしたとおり、休校再開後、段階的に通常の時間割にもどせるよう取り組んできました。本日までの2週間は45分授業を行ってきましたが、来週7月20日(月)以降は本来の50分授業を行います。それにともないまして、完全下校の時間を6時30分に変更します。本日、各学年だよりに共通した内容を掲載してありますので、ご確認ください。HPには3年生の学年だよりを掲載します。

3年学年便り.pdf

スクールゾーンについて

 すでにご存じのこととは思いますが、本校校門前の道路は7:00~8:00の間(土、日曜日、祭日を除く)、スクールゾーンとなっています。したがいまして、この時間帯の通行はできません。場所等、詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

 スクールゾーンについて.pdf

 

第2回 家庭内ICT環境アンケートの調査依頼について(6/29)

 能美市では新型コロナウィルス第2波、第3波およびアフターコロナに備えて、オンラインでの授業や課題配信を行う準備を進めております。そのため、家庭でのインターネット環境およびPC端末のより詳細な情報を把握する目的で、全ご家庭対象に2回目のアンケートを行います。お忙しいところお手数をおかけしますが、本校よりの配信メール、または、以下のアドレスを利用され、7月1日(水)までにご回答のほどよろしくお願いします。なお、小中学校の9学年に兄姉がいる場合は、一番上のお子様についてのみ回答をお願いします。

*現在、HPからのアンケートの回答を停止しています(6/29)。お困りのことがありましたら、お手数をおかけしますが学校(窓口 教頭 57-0246)までご連絡ください。

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載 (再)

使いやすいように「お知らせ」に掲載します。

 

正負の数の加減法、乗除法の基本計算が練習できます。使い方、正負の数基本計算練習の仕方.pdf を見てください。終了は、Excl を閉じてください。

保護者の方へ  Excl マクロを使用し作成しています。次回も利用する場合は、保存して使用することが可能です。

基本計算ドリル : 1年正負の数基本計算練習.xlsm

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載

「先生たちから」に、正負の数の加減乗除法の基本計算ができるファイルを掲載しました。Excl マクロファイルです。

利用するには以前お知らせしました、 ID と パスワード が必要です。

学校再開についてのお知らせ(お詫びと訂正)

「学校再開についてのお知らせ」の一部に間違いがありました。お詫びし、訂正いたします。よろしくお願いします。

2 部活動について (誤)「また、1年生の入部については11日(水)以降、仮入部等を行います」

             (正)「また、1年生の入部については11日(木)以降、仮入部等を行います」

学習動画の削除について

学習動画は、学校再開にともない著作権の問題が発生するため削除します。ご理解のうえよろしくお願いします。

令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会、石川県吹奏楽コンクール等の中止について

 先に吹奏楽コンクールの中止が発表されましたが、令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会の中止が発表されました。コロナウィルスから選手の「命を守る」ために、また3カ月に及ぶ練習停止の状況からけがの発生など、いずれの大会も選手の健康と安全、命を守ることを最優先しての決定です。やむを得ない判断ではありますが、特に最後の大会となる3年生を思うと言葉が見つかりません。本校における今後の部活動については、詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

 石川県中学校体育連盟からのメッセージ :  運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 石川県吹奏楽連盟からのメッセージ    :  石川県吹奏楽連盟から皆さんへ.pdf

能美市立小中学校の学校再開に向けて(能美市教育委員会)

 6月1日(月)からの学校再開に向けた、能美市からのお知らせを掲載します。紙面は、28日(木)、29日(金)の分散登校時にお渡しします。また、6月1日以降の日課や時間割は、学年だよりにてお知らせします。

 学校再開にむけての通知文【能美市教育委員会】.pdf

分散登校について

 市教育委員会のお知らせにあった分散登校の方法についてお知らせします。
尚、本校における登校やグループ分割方法等の詳細は18 日(月)にHP,メール等でお知らせします。

 

 能美市教育委員会 : 能美市立小中学校の分散登校日の実施について(5月15日付).pdf

 分散登校について  : 分散登校について.pdf

学習動画の掲載(5月12日)

 1年英語科、2年国語科、3年英語科の学習動画を掲載しました。動画を視聴するときは、ログインIDとパスワードを使いログインする必要があります。

    

尚、これらの動画は能美市内中学校で分担し作成しています。

課題の回収と配布等について

 本日は、課題の回収と配布にご協力いただきありがとうございました。お陰様で大変にスムーズにとり行うことができました。

 お知らせしましたように、今後、平日の課題回収となります。ご都合が悪いこともあるかと思います。その場合は、お手数をおかけ

しますが、学校までご連絡くださいますよう合わせてお願いいたします。

 

 本日配布した各学年だよりです。      1年学年だより :  1年学年だより.pdf

                           2年学年だより :  2年学年だより.pdf

                           3年学年だより :  3年学年だより.pdf

学年からのメッセージ動画

 HP上に学年からのメッセージ動画を掲載しました。今後、順次「学習ビデオ」等を掲載する予定です。 

動画掲載のページには情報管理上、「ログインID」「パスワード」が設定されています。大切に管理していただき、動画を活用くださ

い。よろしくお願いします。

 

 動画ページへのログインの方法 : 動画のページ閲覧の方法.pdf