日誌

お知らせ

令和4年度体育祭開催について

本日、保護者の方々に「令和4年度体育祭開催についてのお知らせ」を配布しました。

昨年度同様、時間短縮と規模縮小を図った上での実施となりますことをご理解ください。

詳細につきましては配布したお知らせにて、ご確認願います。

生徒たちは団のつながりを大切にしながらラジオ体操やよさこいの練習に励んでいます。

今できる工夫を凝らし、みんなで楽しめる体育祭をつくってくれています。

結団式.pdf

1年学年閉鎖における期末テストの延期について

1年生の新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、本日1月25日(金)~28日(月)の間、1年生を対象に学年閉鎖といたしました。それに伴い、3月1日(火)・2日(水)の「期末テスト」を3月3日(木)・4日(金)に延期とし、テスト範囲も変更いたしました。詳細につきましては、下記の「学年だより」でご確認ください。なお、時間割の変更につきましては、28日(月)にお知らせいたします。

2021学年だより42改訂版(テスト範囲).pdf

3年生における新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置について

新型コロナウィルスの急速な感染拡大を受け、能美市の中学3年生を対象に、1月27日(木)~1月31日(月)の間、自宅でのオンライン学習を行うこととなりました。

私立高校入試を間近に控えた生徒の安全を、最優先に考え、実施いたします。

詳細につきましては、本日(1月24日)3年生徒に配布した下記の通知をご覧ください。

【通知】 3年オンライン学習 R4.1.24.pdf

R3 PTA会員教養講座のお知らせ

「夢をあきらめず、困難を乗り越えて生きること」

10月15日(金) 19:00~20:30

講師:赤崎美香 氏   

 

 本講座は、本校経営理念である「成長実感!~なりたい自分探し~可能性あふれる人づくり」の一環としてPTAで企画されたものです。警察犬ドッグトレーナーの赤崎さんを講師にお招きし、未来を生きる子供たちへのメッセージや、やりがいを感じられる仕事について、すべての命の大切さについてお話していただきます。

 会場と席数に余裕があります。参加される場合はお子様を通じて担任までお知らせください。

 感染対策を行った上で運営を行います。当日は警察犬のマーブルも来校し、警察犬訓練のお話、ふれあいの機会もありますので、お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

R3年度PTA会員教養講座お知らせ.pdf

石川県「感染症拡大警報」を受けて

 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、昨日、県は「感染拡大警報」を発出し、不要不急の外出を避けることや、大人数の会食を自粛することなど、県民に慎重な行動等を求めています。 ご家庭におかれましても、十分な感染症対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

 12月10日付けにて、能美市教育委員会よりお願いをしていることではありますが、感染症拡大防止の取組として、

 

 ○登校前に検温をお願いします。発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。

 ○家族に発熱などのコロナが疑われる症状がある場合も登校を控えてください。

 ○各家庭において、PCR検査や抗原検査を受けることがあったときは、できるだけ早く学校へ連

  絡をお願いします。

 *その際、「受診医療機関名」、「検査結果が分かる日時」をお尋ねします。

 *結果によっては「行動履歴」をお尋ねします。                                  *は本校で付記

 

等、引き続きご協力をお願いします。

 

寺井中学校保護者の皆様  能美市教育委員会

 部活動再開のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅待機や健康観察等のご協力ありがとうございます。

 生徒・教職員に濃厚接触者がいないこと、校内の消毒が終了していることを踏まえ、予定通り明日から部活動を再開いたします。

 なお、今後も感染者を特定したり、生徒や教職員に対する偏見や差別につながるような言動およびSNSでのやり取り等は、人権及び個人情報の観点から、十分なご配慮をお願いします。

 

[お問い合わせ] 能美市教育委員会学校教育課 58-2271

 

寺井中学校保護者の皆様  能美市教育委員会

 調査の結果、先にご案内した陽性者の濃厚接触者は、いないことが確認されました ことをお知らせいたします。

引き続き、これまで通り健康管理にご留意ください。


 [お問い合わせ]能美市教育委員会学校教育課  58-2271

能美市教育委員会より  部活動停止のお知らせ

部活動停止のお知らせ
  
 本日、12月24日(木)に、寺井中学校に在籍する生徒1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
学校は冬休みに入りますが、24日(木)と25日(金)の部活動を休止します。この2日間、生徒は外出を控え健康観察をしてください。 25日(金)に学校の消毒を行います。部活動は、26日(土)から再開します。
 生徒および保護者の皆様には、ご迷惑ご心配をおかけいたしますが、学校は保健所の指示のもと、感染拡大防止のために適切な処置に努めています。何とぞご協力いただきますようお願いいたします。

 

  [お問い合わせ] 能美市教育委員会学校教育課 58-2271

冬季休業中の緊急連絡について

保護者のみなさまへ

12/29~1/3の学校閉庁中の緊急連絡先は、市教委(58-2271)または能美市(58-1111)になっています。緊急連絡の内容としましては、事件、事故、大きな怪我、コロナ感染に関わることがあるかと思われます。なお、生徒本人やご家族の方がPCR検査等を受けた場合には、受診医療機関や検査結果が判明する予定日時等も含めて、必ずご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。

                                                                           学校長

感染拡大防止に関するお願い

 12月4日にメールにてお知らせしました「感染予防防止に関するお願い」です。

 

保護者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症の「第3波」の到来が、日増しにはっきりしてきました。学校では今一度ウィルスを持ち込まないという観点で、感染防止策を徹底していきたいと考えています。あらためて以下の3点について、ご家庭のご協力をお願いいたします。

 【感染拡大防止に関するお願い】

○登校前に検温をお願いします。発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。

○家族に発熱などのコロナが疑われる症状がある場合も登校を控えてください。

○各家庭において、PCR検査や抗原検査を受けることがあったときは、できるだけ早く学校へ連絡をお願いします。

 *その際、「受診医療機関名」、「検査結果が分かる日時」をお尋ねします。

 *結果によっては「行動履歴」をお尋ねします。                                  *は付記

学校評価(中間)の掲載

 去る、11月20日に学校運営協議会を開催し、学校運営に関するご意見等をうかがいました。運営協議会を経、学校経営方針に基づいた学校評価(中間)を、学校経営計画に掲載しました。

体操服登校期間の延長について

 現在、残暑が厳しいことに加え、感染防止対策として換気及び空気循環のため、常時窓を透かしておかなければならない状況があります。そこで、熱中症対策として、体操服登校の期限を9月末まで延期することにしました。引き続き、着替えや多めの水分の持参にご協力いただきますようお願いいたします。

寺井まちなか工事にともなう交通安全のお知らせ

 寺井まちなか工事にともなう通行止め個所があるため、本校生徒が利用する道路がう回路として指定されています。期間は令和2年8月31日(月)より令和2年11月末日となっております。学校でも生徒に知らせるとともに、安全確認等の注意喚起を行いました。ご家庭におかれましてもよろしくお願いします。

通行止めに伴う注意喚起のお知らせ.pdf

個人懇談会の開催について

 8月4日(火)~6日(木)に実施されます個人懇談会におきまして、新型コロナウィルスの感染予防の対応として、保護者の皆様方にいくつかのお願いをします。以下のファイルで確認され、ご協力をお願いします。

 個人懇談会について.pdf

夏季休業中のお知らせ

 本日、各学年だよりにおいて感染症や熱中症について、休業中の生活や部活動における留意事項をお知らせしました。また、体育祭の代替行事や閉庁期間中の緊急連絡先等についてもご案内しましたのでご覧ください。共通した内容を掲載してありますので、HPには2年生の学年だよりを掲載します。

 2年学年だより.pdf

通常日課(50分授業)への変更について

 6月23日の学年だよりでもお知らせしたとおり、休校再開後、段階的に通常の時間割にもどせるよう取り組んできました。本日までの2週間は45分授業を行ってきましたが、来週7月20日(月)以降は本来の50分授業を行います。それにともないまして、完全下校の時間を6時30分に変更します。本日、各学年だよりに共通した内容を掲載してありますので、ご確認ください。HPには3年生の学年だよりを掲載します。

3年学年便り.pdf

スクールゾーンについて

 すでにご存じのこととは思いますが、本校校門前の道路は7:00~8:00の間(土、日曜日、祭日を除く)、スクールゾーンとなっています。したがいまして、この時間帯の通行はできません。場所等、詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

 スクールゾーンについて.pdf

 

第2回 家庭内ICT環境アンケートの調査依頼について(6/29)

 能美市では新型コロナウィルス第2波、第3波およびアフターコロナに備えて、オンラインでの授業や課題配信を行う準備を進めております。そのため、家庭でのインターネット環境およびPC端末のより詳細な情報を把握する目的で、全ご家庭対象に2回目のアンケートを行います。お忙しいところお手数をおかけしますが、本校よりの配信メール、または、以下のアドレスを利用され、7月1日(水)までにご回答のほどよろしくお願いします。なお、小中学校の9学年に兄姉がいる場合は、一番上のお子様についてのみ回答をお願いします。

*現在、HPからのアンケートの回答を停止しています(6/29)。お困りのことがありましたら、お手数をおかけしますが学校(窓口 教頭 57-0246)までご連絡ください。

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載 (再)

使いやすいように「お知らせ」に掲載します。

 

正負の数の加減法、乗除法の基本計算が練習できます。使い方、正負の数基本計算練習の仕方.pdf を見てください。終了は、Excl を閉じてください。

保護者の方へ  Excl マクロを使用し作成しています。次回も利用する場合は、保存して使用することが可能です。

基本計算ドリル : 1年正負の数基本計算練習.xlsm

正負の数の計算基本ドリルファイルの掲載

「先生たちから」に、正負の数の加減乗除法の基本計算ができるファイルを掲載しました。Excl マクロファイルです。

利用するには以前お知らせしました、 ID と パスワード が必要です。

学校再開についてのお知らせ(お詫びと訂正)

「学校再開についてのお知らせ」の一部に間違いがありました。お詫びし、訂正いたします。よろしくお願いします。

2 部活動について (誤)「また、1年生の入部については11日(水)以降、仮入部等を行います」

             (正)「また、1年生の入部については11日(木)以降、仮入部等を行います」

学習動画の削除について

学習動画は、学校再開にともない著作権の問題が発生するため削除します。ご理解のうえよろしくお願いします。

令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会、石川県吹奏楽コンクール等の中止について

 先に吹奏楽コンクールの中止が発表されましたが、令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会の中止が発表されました。コロナウィルスから選手の「命を守る」ために、また3カ月に及ぶ練習停止の状況からけがの発生など、いずれの大会も選手の健康と安全、命を守ることを最優先しての決定です。やむを得ない判断ではありますが、特に最後の大会となる3年生を思うと言葉が見つかりません。本校における今後の部活動については、詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

 石川県中学校体育連盟からのメッセージ :  運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 石川県吹奏楽連盟からのメッセージ    :  石川県吹奏楽連盟から皆さんへ.pdf

能美市立小中学校の学校再開に向けて(能美市教育委員会)

 6月1日(月)からの学校再開に向けた、能美市からのお知らせを掲載します。紙面は、28日(木)、29日(金)の分散登校時にお渡しします。また、6月1日以降の日課や時間割は、学年だよりにてお知らせします。

 学校再開にむけての通知文【能美市教育委員会】.pdf

分散登校について

 市教育委員会のお知らせにあった分散登校の方法についてお知らせします。
尚、本校における登校やグループ分割方法等の詳細は18 日(月)にHP,メール等でお知らせします。

 

 能美市教育委員会 : 能美市立小中学校の分散登校日の実施について(5月15日付).pdf

 分散登校について  : 分散登校について.pdf

学習動画の掲載(5月12日)

 1年英語科、2年国語科、3年英語科の学習動画を掲載しました。動画を視聴するときは、ログインIDとパスワードを使いログインする必要があります。

    

尚、これらの動画は能美市内中学校で分担し作成しています。

課題の回収と配布等について

 本日は、課題の回収と配布にご協力いただきありがとうございました。お陰様で大変にスムーズにとり行うことができました。

 お知らせしましたように、今後、平日の課題回収となります。ご都合が悪いこともあるかと思います。その場合は、お手数をおかけ

しますが、学校までご連絡くださいますよう合わせてお願いいたします。

 

 本日配布した各学年だよりです。      1年学年だより :  1年学年だより.pdf

                           2年学年だより :  2年学年だより.pdf

                           3年学年だより :  3年学年だより.pdf

学年からのメッセージ動画

 HP上に学年からのメッセージ動画を掲載しました。今後、順次「学習ビデオ」等を掲載する予定です。 

動画掲載のページには情報管理上、「ログインID」「パスワード」が設定されています。大切に管理していただき、動画を活用くださ

い。よろしくお願いします。

 

 動画ページへのログインの方法 : 動画のページ閲覧の方法.pdf

大会中止のお知らせ

 5月23日(土)予定されていました能美陸上競技大会、6月5日(土)能美相撲大会は選手の健康や安全確保のため、この時期の開催は難しいと判断され、大変に残念ではありますが中止となりました。尚、今後につきましては決定次第お知らせいたします。

休業中の課題一覧や提出課題等のお知らせとお願い

 休業が延期され、生徒へ学習課題配布等の必要があります。休業中は登校日を設けないとの、能美市教育委員会からの指示に基づき、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いし、課題などの配布と回収を行いたいと思います。よろしくお願いします。

1 課題配布と回収について

   1回目の配布と回収は5月10日です。混雑による事故等を避けるため時間帯などを設定してあります。詳しくは、

  課題配布と回収のお願い.pdf 【新たな課題配布とこれまでの課題提出について】 をご覧ください。

   また、回収する課題は、提出物一覧(全学年).pdf をご覧ください。

   5月10日以降、課題回収を2度行います。回収日と時間帯は、課題配布と回収のお願い.pdf  【5月10日配布した新たな

  課題の提出について】をご覧ください。 尚、その際の提出課題は追ってHPでお知らせします。

 

2 各学年の課題について

   休校中、それぞれの学年課題です。

   1年課題 : 1年 休校中の課題.pdf  2年課題 : 2年 休校中の課題.pdf   3年課題 : 3年 休校中の課題.pdf

                                                                 2年数学科課題解答等 : 2年数学 1章 多項式の計算(P20まで).pdf

入学式後の学級活動について

新入生保護者の皆様

 入学式終了後、例年は保護者の皆様にも、教室で学級活動を参観いただいていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本年は教室での参観をご遠慮いただくこととなりました。学級活動も30分程度に短縮して行いますので、お子さんをお待ちになる場合は、体育館(式場)をご利用ください。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、今後も入学式について変更などが生じた場合は、保護者向け一斉メール及び学校ホームページにてお知らせしていきます。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長

 

入学式の縮小開催による変更と4月授業参観等の延期について

4/6(月)午後の入学式は縮小して開催されることとなり、当初の予定と変更点が出てきました。以下に、新入生向けと新2・3年生向けのお知らせを掲示しますので、ご確認をお願いします。

 

【新入生向け】

寺井中学校より6年生保護者の皆様へのお知らせです。
 4/6(月)の本校入学式は能美市教委からのお知らせのとおり縮小開催となりました。つきましては、当初の案内と変更点が出てきましたので、以下にお知らせします。
*受付開始は12時で変更ありませんが、在校生等の出入りがなくなったため、受付後はそのまま式場に入場していただきます。早く来られた方は、14時の開式まで長時間、会場でお待ちいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
*式の運営上、13時30分までには会場にお入りください。
*来賓が2名のみとなりましたので、学校前駐車場も駐車可能となりました。それでも駐車スペースは限られていますので、乗り合わせ等にご協力願います。
 なお、入学式の開催にあたり、新入生・保護者の皆様には、感染症予防のため、可能な限りマスク着用をお願いします。
 また、4/17(金)午後に予定していた授業参観、PTA総会、学年懇談会は当面の間延期とします。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長


【新2・3年生向け】

 4/6(月)午後の入学式は卒業式と同様に縮小開催となり、新2・3年生は、新3年の代表生徒1名以外参加しないこととなりました。このことにより、4/6の予定を次のように変更します。
*新2・3年の10時登校完了は変わりませんが、約1時間の放送による始業式とクラスでの学活で下校となるため、弁当は不要となりました。
 なお、登校の際は、ご家庭での検温と体調確認、学校での感染予防のための可能な範囲でのマスク準備にご協力をお願いします。
 また、4/17(金)に予定していた授業参観、PTA総会、学年懇談会は当面の間延期とします。
 以上、ご確認よろしくお願いします。 寺井中学校長

 

令和2年度 入学式のお知らせ

令和2年度の入学式を以下のとおり行います。1月の新入生保護者説明会でお知らせしました時刻から変更されている部分もありますので、詳細については、別紙をご覧ください。なお、新型コロナウィルス感染症対応により、入学式の予定が変更される場合は、寺井地区小学校の6年生保護者向け一斉メールおよび学校ホームページにてお知らせ致します。

R2入学式のご案内.pdf

【重要】「臨時休校日終了」と「臨時登校日」のお知らせ(能美市教育委員会)

「臨時休校日終了」と「臨時登校日」について能美市教育委員会からのお知らせを掲載します。※3/18(水)19:30頃に一斉メールでも配信済み

【臨時休校日終了について】

能美市教育委員会は「臨時休校」を「当面の間」としてきましたが、3/24(火)までとし、3/25(水)からは春季休業に入ります。春季休業中の児童生徒の生活については、3/24(火)までに改めて連絡いたします。 能美市教育委員会

【臨時登校日について】

春季休業中の3/27(金)に、卒業生を含む全校児童生徒を対象に臨時「登校日」を設けます。登校時刻は8時15分、下校は9時15分頃とし、3学期や1年間を締めくくる節目の機会とします。登校は保護者の判断とし、休んでも欠席にはなりません。尚、状況により、登校日の有無について変更がある場合は、改めて連絡いたします。 能美市教育委員会

 

 

卒業式テレビ放送のお知らせ

本日3月13日(金)の本校卒業式の様子が、テレビ小松で以下のとおり放映されます。

「能美市中学校卒業式特集」

 *放送日 3月21日(土)~3月25日(水)12時/20時

 *番組名 テレビ小松nomiチャンネル・nomiわいど

3年生保護者の皆様へのお知らせ「卒業式の変更点と確認事項」

3年生の保護者の皆様 ※3/11(水)16時 3年保護者一斉メール配信済み

3月13日(金)の卒業式は、卒業生と保護者、来賓2名、在校生代表1名と本校職員による縮小開催となります。卒業生と保護者の皆様は、以下に変更点と確認事項をお知らせしますので、ご確認ください。

【変更点】
①受付開始時刻は8:30とし、受付後そのまま体育館へ入場していただきます。なお、入場完了は9:15までにお願いします。
②卒業式は時間を短縮し、1時間程度で行います。
③閉式後、保護者の皆様には、感染防止のため教室での参観をご遠慮いただき、生徒をお待ちの場合、体育館で待機していただくことになります。(待機時間には、別れの集いで流す予定であったビデオ等を放映します。)
④生徒の学級活動終了は11:30を予定しています。
⑤前庭駐車場も来賓2名分を除き駐車いただけることとなりましたが、台数には限りがありますので、乗り合わせ等のご協力をお願いします。

【確認事項】
①生徒1名に付き2名までの保護者出席にご理解・ご協力願います。なお、体調の悪い方や感染すると重症化するリスクの高い高齢者は出席をご遠慮ください。
②出席者はできるだけマスクを着用してください。
③生徒は儀式としての身だしなみを整え、内履きシューズを忘れずに持参してください。(保護者の皆様も内履きをご用意いただければ幸いです。)
④配付物がたくさんあるため、生徒は大きめのカバンを持参してください。
⑤給食費返金の領収書を受付で提出してください。(3組は調理実習未実施返金分の領収書も提出願います。)
⑥携帯・スマホ等の不要物は、当日、生徒が持参しないようにご配慮ください。

以上です。詳細については、市教委からのお知らせ文書をご確認ください。よろしくお願いします。

卒業式についてのお知らせ(R2.3.2能美市教育委員会).pdf

卒業式についてのお知らせ

能美市内全小中学校の卒業式が、時間短縮と規模縮小を図った上で、実施されることが決定しました。本校でも、日時や会場は当初の予定通りですが、出席者は卒業生と保護者、一部の関係者のみとなり、在校生は役割のある生徒以外は出席しないこととなります。その他にもいくつかの条件やお願いがありますので、以下の別紙をご参照ください。

卒業式についてのお知らせ(R2.3.2能美市教育委員会).pdf

JOC女子ハンドボール石川県選抜が全国優勝!

12月22日(日)~26日(木)、埼玉県で開催された第28回JOCジュニアオリンピック・ハンドボール大会において、石川県女子選抜チームが以下のとおり見事優勝し、日本一の栄冠に輝きました。なお、この選抜チームには寺井中学校より選手6名と顧問1名が参加しました。選手・コーチ・スタッフの皆様、おめでとうございました!
【大会結果】
*予選リーグ 対大阪府選抜 24-18
          対宮崎県選抜 39-22
*決勝トーナメント
 ・準々決勝 対山口県選抜 27-18
 ・準決勝   対千葉県選抜 27-18
 ・決 勝   対埼玉県選抜 30-16

令和2年度 新入生保護者説明会のご案内

令和2年度 新入生保護者説明会を以下のとおり開催いたします。来年度新入生の保護者の皆様には、お忙しい中とは存じますが、ご出席いただきますようお願い申し上げます。
*日時 令和2年1月15日(水)
      14:30~15:00 受付
      15:00~16:20 新入生保護者説明会
*会場 寺井地区公民館 2階大ホール
※詳細については、別紙案内をご参照ください。
※転居等により校区外より入学される場合は、中学校(0761-57-0246)へお問い合わせ願います。
R2新入生保護者説明会ご案内.pdf

Beautiful Harmony~文化祭メインテーマ~

Beautiful Harmony
今年の文化祭のメインテーマは「Beautiful Harmony」です。この言葉は、「美しい音色」と訳され、合唱コンクールでの美しい歌声ともかけられています。また、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味をもつ新元号「令和」の英訳でもあります。寺井中学校で行う令和最初の演劇や合唱コンクールなど、一丸となって創りあげたいと思います。(寺井中学校生徒会)

第2回「学校公開」のお知らせ

10月31日(木)、11月1日(金)の2日間、第2回「学校公開」を実施いたします。当日は、トランペット奏者・大野俊三氏の講演会や文化祭等を予定しています。詳細については、以下の案内をご参照ください。保護者・地域の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
R1 第2回「学校公開」のご案内.pdf

9/12(木)体育祭を開催

本日9月12日(木)、1日の順延を経て、好天のもと体育祭を開催します。なお、本日は給食があります。

9/11(水)体育祭延期のお知らせ

本日9/11(水)に予定していた体育祭は、天候不良が予想されるため、明日9/12(木)に延期します。生徒の皆さんは、木曜1~5限の授業準備をし、弁当を持って体操服で登校してください。なお、明日は給食があります。

R1全国中学校体育大会の結果

8月17日~23日に行われた「令和元年度全国中学校体育大会」水泳競技とハンドボール競技の結果を掲載します。女子ハンドボール部は準優勝、飛込の杉本君が3m飛板飛込で3位という素晴らしい結果でした。その他詳細については、ぜひ以下をご覧ください。
R1全中大会結果.pdf

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部の第25回定期演奏会が以下のとおり開催されます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
【寺井中学校吹奏楽部 第25回定期演奏会】
*日時 令和元年9月7日(土)
*開宴 14:00(13:30開場)
*会場 根上総合文化会館音楽ホール「タント」
第25回定期演奏会チラシ.pdf

PTA会員教養講座のお知らせ

PTA会員教養講座を以下のとおり開催します。皆様多数のご出席をお待ちしております。

1.日時 7月26日(金)19:30~
2.場所 寺井中学校 中央3階 少人数教室
3.講師 多賀 千之 氏(多賀クリニック)
4.内容 「子供たちの自己肯定感をどう育むか?」~「いじめ」を未然に防ぐためにできること~

※詳細については、以下の「お知らせ」をご覧ください。
R1 会員教養講座のお知らせ.pdf

7/1(月)~「第2回ゲーム・ネットコントロール週間」です

7月1日(月)~5日(金)は、第2回ゲーム・ネットコントロール週間です。7月3日(水)から始まる1学期期末テストに向け、中学生の皆さんは、ゲームやネットの使用を控え、学習に集中して取り組みましょう。なお、本取組の詳細は以下のお知らせをご覧ください。
R1第2回ゲームコントロール週間のお知らせ.pdf

加賀地区中学校体育大会の結果

6月15日(土)~18日(火)に開催された令和元年度加賀地区中学校体育大会の結果を以下に掲載します。
R1 加賀地区大会結果.pdf
なお、県大会は次の日程で行われます。試合予定や会場等は後日改めてお知らせします。
【令和元年度 石川県中学校体育大会】※本校出場分
*6/29(土)~30(日) 陸上
*7/13(土) 水泳(飛込)
*7/14(日)~15(月)
  男子バスケ、女バレー、男女ソフトテニス、剣道、水泳(競泳)
*7/20(土)~21(日)
  男女ハンドボール、卓球、バドミントン
※7/13(土)~14(日)には通信陸上大会も行われます。

第1回 学校公開時間割

6/12(水)~14(金)に開催されます「第1回 学校公開」の時間割を掲載します。保護者・地域の皆様、多数のご来校をお待ちしております。
なお、時間割は変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※6/12(水)の加賀地区ブロック大会の激励会は14:50~15:35の予定です。
第1回 学校公開時間割(6.10訂正版).pdf

5/27(月)~「ゲーム・ネットコントロール週間」です

昨年度10月より、寺井地区小中学校合同で「ゲーム・ネットコントロール週間」を設け、ゲーム・ネットの使用を1時間以内にしようという取り組みを行っています。本年度の第1回は、来週5月27日(月)~31日(金)です。中学生の皆さんは、中間テストに向けてゲームやネットの使用を控え、学習に集中しましょう。なお、本取組の詳細は以下のお知らせをご覧ください。
R1第1回ゲームコントロール週間のお知らせ.pdf