校長室より

2022年1月の記事一覧

大切なこと 見つけました

放課後、部活動の様子を見に、体育館に行きました。全体の様子が見えるよう、2階の観覧スペースに行ったところ、ある部活のカバンや着替えが整然と並んでいるのを見かけました。あまりに整っていたので、思わず写真を撮りました。

部活動は、種目の技術を高めたり、目標に向けて仲間と協力したりすることも大切ですが、このような気遣いができるようになることも、とても大切だと思います。

 

大リーグで活躍したイチロー選手は、自分の道具にすごくこだわっていたようです。ある記事に、このような文章がありました。

「イチローは、四球を選んだ時でも他の選手のようにバットを自軍ベンチ方向に放り投げたりしない。一塁線に対して垂直にそっと置くのだ。バットをまるでトロフィーのように扱っている。」

イチロー選手にとってバットは商売道具であり、作ってくれた職人へのリスペクトを込めて扱っていたそうです。

また、イチロー選手は、遠征先のホテルに滞在する際、荷物や着替えなどを丁寧に整理していたそうです。

これらの逸話は、イチロー選手が、選手としても人間としても超一流である理由の一つのような気がします。

 

部活動をするとき、使用する用具を手入れしたり丁寧に扱ったりすることはもちろん大切です。それに加えて、部活では使わないカバンや脱いだ制服まで丁寧に整えることができることは、何か大切なものを身に付けているような気がします。このようなことができる生徒たちに、今後も期待したいですね。(こんなことを書いている私はなかなかうまく整理整頓ができません。生徒たちを見習います。)

澄心静慮

昨日、市の書初め展に出品される作品の一部が、会議室に掲示されていました。あまりのすばらしさに、思わず写真を撮りました。単に字がうまいだけではなく、心に響くものがありました。また、同じ文字を書いているのですが、作品ごとに感じ方が違うんですね。一人一人の個性が現れるのでしょうか、不思議なものです。私は字が上手ではないので、生徒の作品をほれぼれと見ていました。

時間がある方は、市の書初め展に足を運んでみてはいかがですか。

 

3学期 始業式

3学期の始業式にあたり、以下のような話をしました。

 

あけましておめでとうございます。

初詣はしましたか。私は、町内の神社など3か所ほどを回り、家族の健康や安全、そして東和中学校の生徒や職員の幸せを願いました。

皆さんは何を願いましたか。

初詣の願い事とは少し違うのですが、私の人生の目標は、強く優しい人間になること、です。

この目標を立てたのは、20代の頃です。あれから30年ぐらいたっていますが、まだ、目標は達成していません。苦しいときは弱音を吐くし、自分がつらいときは、人に優しくできないこともあります。これからも人生は続きます。本当の強さとは何か、本当の優しさとは何かをしっかりと考え、目標達成にむけて頑張りたいと思います。

さて、今日は、少し時間をとって、みんなに考えてほしいことがあります。それは、「いじり」や「いじめ」についてです。新年早々、少し重い話なのですが、とても大切な話なので、しっかり考えてほしいと思います。ある作文を読みます。その内容には、ひょっとしたら、普段の学校生活の中で見られることがあるかもしれません。自分にあてはめながら聞いてください。

 

【参照 第39回全国中学生人権作文コンテスト作品】 朗読

 

みなさんは、どう思いましたか。心当たりはありませんか。

本校の今年のキーワードに、「共生」という言葉があります。これは、一人一人を大切に思い、お互いの良さや弱さを理解し、違いを乗り越え助け合いながら生活してほしいという願いが込められています。

いじめやいじり、いやがらせは、許されることではありません。人の心を不安にさせたり傷つけたりします。また、結果的にいやがらせをした本人が苦しむことにもなります。

もし、今、人にいやなことを言ったりしたりしているなと思う人は、すぐやめてください。また、そのことで苦しんでいる人がいたら、誰かに相談してください。そして、それを周りで見ていて気付いた人がいたら、先生に相談してください。

 

初詣の願い事のことでも言いましたが、すべての東和中の生徒と先生方の幸せを願っています。それは、私だけの願いではなく、みんなの願いでもあると思います。ぜひ、それを実現したいと思っています。みなさん、よろしくお願いします。

長くなりました。静かに聞いてくれてありがとうございました。