R3 学校の様子

2021年9月の記事一覧

9月30日 1年研究授業より

昨日、1年生の研究授業を行いました。国語科「やくそく」の学習です。

登場人物になりきって音読発表会をすることがこの単元でのゴールです。

登場人物の気持ち考えながら音読をします。

4月の入学式から5か月。楽しみながらにこにこ笑顔で学習する姿に、子どもたちの成長を感じました。

授業の後は、成果や課題について研修を深めます。

金沢教育事務所の川辺指導主事から助言と講話をいただきました。

 

9月29日 気持ちの伝わるあいさつ&運動会練習

昨日の学校集会で、いつも気持ちの伝わる素敵なあいさつをしてくれるお友達を紹介しました。

あいさつをするときに一度立ち止まるのです。

このお友達は、朝だけでなく校内で出会ったときにも立ち止まってあいさつしてくれます。

こんなあいさつをしてもらうと、とびっきりうれしくなります。

「私のことをとても大切に思ってくれている」心が伝わってきます。

今朝は、たくさんの津幡っ子がこのあいさつをしてくれました。

「ワンストップあいさつ」と名付けました。

良いと思ったことをすぐにやってみる素直で素敵な子どもたちです。

うれしいうれしい朝になりました。

運動会は来週の土曜日です。今日は最初で最後の全体練習。1回で開閉会式や応援練習を行います。

6年生を中心にきびきびと行動する姿がたくさん見られました。

その後は全員で運動場の石拾いや草むしり。短い時間でしたが集中した学びの時間でした。

 

 

9月28日 Chromebookでオンライン授業&学校集会

昨日、都合でお休みした先生がおうちからChromebookを使ってオンラインで授業をしました。

1年生の算数で、いろいろなものの数を比べる学習です。

先生から送られた画面と大型TVでの先生からの呼びかけに、うれしそうな子どもたちです。

改善の余地はあるものの、双方向のやりとりができて、Chromebookの活用が広がりそうです。

オンラインでない授業もがんばっているたのもしい1年生です。

今朝は学校集会がありました。

校長先生の話や生活目標の話の後、運動会の応援団長がメッセージを伝えてくれました。

その後は、科学作品の表彰も行いました。最優秀賞に輝いたお友だちもいました。おめでとう!!

9月22日 運動会係活動

運動会に向けて第1回目の係活動がありました。

用具やライン、放送、応援団などの係に分かれて準備をすすめていきます。

体育館からは熱の入った声が聞こえます。応援団が練習しています。

赤・青・黄・緑の4つの団に分かれて戦います。

応援団の児童のランドセルが置かれていますが、見事にそろえておいてあります。

こんなところからも意識の高さが見えます。

9月21日 3連休明けの1限目

1年生の教室からは音読の声が聞こえます。

教科書をしっかり持って、声を出しています。

2年生と3年生は算数をがんばっています。勉強スイッチがしっかり入りますね。

4年生も算数です。1限目の算数、集中して頑張っています。

5年生は、社会と英語。先生の問いかけにも手をあげての良い反応です。

6年生は図工です。Chromebookで撮った画像をもとに下書きをしています。

9月17日 養護実習より

養護実習生が4年生の朝の会でミニ安全指導をしてくれました。

テーマは「ズックを正しく履く」ことです。

ズックのかかとを踏んでいわゆる「ズッパ」履きしている子が、ときどきいます。

慌てていたり、めんどくさくなったりしてかかとを踏んでいることが多いようですが、実はとても危険です。

階段などで脱げてしまったりして転倒事故が起きることがあるからです。

正しく履く必要性を子どもたちに話してくれたのですが、地震の話題から話し始めました。

地震などの突然の災害時に備えて、きちんとズックを履いておくことが大切だという話に、

子どもたちは聞き入っていました。

昨日の地震がタイムリーな話題だったのだと思います。

話を聞きながらそっとズックを履きなおしている子もいました。

9月16日 6年授業より

6年生は国語「鳥獣戯画を読む」の学習をしています。

友だちの発言をしっかり受け止め、自分の考えを見直したり、友だちの考えと比べたりしながら

お互いに学び合います。対話を通して学び合う姿がとても良いです。

隣のクラスでは社会科で豊臣秀吉の行ったことについて学習していました。

NHKオンデマンドも取り入れながら学習しています。

9月15日 若手教師の自主研修会

授業力・教師力を磨くため、先生たちも日々がんばっています。

今日は放課後の教室で、若手の先生方が集まって研修会を行っています。

忙しい日々ですが、お互いから学び合えるステキな時間です。

教室に貼ってあるメッセージ、いいですね。大人も子どもも一緒です。

「私がやる」強い心と「私が支える」あたたかい心が人と人をつなぎます。

9月15日 いじめ0に向けての取組から

3年生が生活アンケートをしていました。今週はどの学年でも生活アンケートを行います。

月に一度、子どもたちの声をしっかり聞くためのアンケートです。

つらい思いをしていたり、困っていたりする子はいないでしょうか。

日頃から子どもたちの様子を見ていますが、しんどさを抱えていることにきちんと気付いているでしょうか。

アンケートを通して子どもたちと向き合うことも大切です。

来月は、家庭に持ち帰ってアンケートといじめの意識調査を行う予定です。

子どもたちに行っている生活アンケートです。

生活アンケート.pdf

9月14日 2年生の授業の様子&食育VTR

朝の風がめっきり涼しくなりました。

過ごしやすい季節で、子どもたちも落ち着いて学習しています。

2年生は算数で計算の仕方を学習したり、図工で心に残ったことの絵を描いたりしていました。

玄関の大型テレビには栄養教諭からの食育VTRが流れています。

今月は朝ごはんのお話。朝ごはんは「体スイッチ・頭スイッチ・おなかスイッチ」を入れるために大切です。

朝ごはんをしっかり食べて元気に一日をスタートしましょうね。

9月13日 運動会に向けてGO

10月の運動会に向けて、各学年で準備が進められています。

6年生は学年集会を行いました。始めに応援団の発表があり、続けて係の仕事を決めました。

小学校生活最後の運動会。最高学年として全校を引っ張っていきます。

リーダーとしてどんな姿を見せてくれるのでしょうか。期待が膨らみます。

5年生は町歌体操の練習です。初めての演技になります。大体の流れを覚えていきます。

9月13日 5年音楽&6年理科の授業から

音楽の授業は歌ったり、楽器を演奏したりする活動は制限されています。

今日の授業は、音階の学習です。ヘ音記号の読み方を学んでいます。

6年生は理科で月の満ち欠けの学習をしています。

Chromebookで月の満ち欠けの映像を見ながら確認しています。

9月10日 児童の作品から

今年はコロナの影響で、残念ながら夏休みの作品展を行うことができませんでした。

それでも、子どもたちの作品は力作ぞろいです。

先日のホームページでもほんの一部でしたが紹介しました。

習字も絵画も工作も自由研究も、頑張りが伝わってくるようなステキな作品ばかりでした。

子どもの創る作品を見るのは大好きです。

今しか描けないような線や形、はっとするようなアイディア、、見れば見るほど引き込まれていきます。

教室に置いてあった貯金箱をみると、細かなところまで考えて作られているのに感心します。

ウォータースライダーの貯金箱ですが、子どもが遊んでいます。歓声が聞こえてきそうです。

一つ一つ切ったりくっつけたり、、、どれも子どもたちの思いの詰まった大切な作品です。

 

9月10日 1年発育測定

9月は子どもたちの発育測定を行っています。

夏休みを過ぎた子どもたちは、どの子も大きくたくましくなった感じがします。

さて、どのくらい成長したのかな。

良い姿勢で静かに待っています。すてきだね。1年生!

測定してくれているのは実習生です。子どもたち一人一人に声をかけながら進めています。

測定後はシールの色で成長を確認します。自分の体のことを考える良い機会です。

9月9日 

2年生もChromebookを使った学習をよく行っています。

作業の進み具合によって、隙間の時間にChromebookを使うこともあります。

友だちと写真を撮りあいっこしている姿もありました。おすすめの本の紹介かな。

コロナの感染対策の一つとして、教室間を移動する場合は手洗いをしてから並んで移動するようにしています。

5年生の空き教室には自学コーナーができました。たくさんの復習プリントが置いてあり、自由に取り組むことができます。

帰りには「さよならテスト」を行っています。合格した人からさようなら。

2学期に入って5年生のやる気スイッチがオンになっているのは、こんな理由があるのですね。

6年生の机上にはChromebookがいつも置かれています。必要な時にさっと使う姿がさすがです。

道徳の授業をしていたのは4年生。「みんなのために働く」をテーマに話し合っていました。

 

9月8日 授業&給食の様子

3年生は国語で辞書の使い方を学びます。使い方が分かったら自分でどんどん言葉の意味を調べます。

自分で調べる力が身に付くと、これからの学習もスムーズです。辞書を調べる姿、とてもたのもしく見えます。

教室内にはステキなノートの掲示があります。その横には大きな花丸が・・・。

2学期のスタートばっちり週間の取組で、「チャイムで授業をスタートさせる」ができています。

時間を守る、休み時間と授業時間を切り替えることができる素敵な3年生です。

6年生は1学期の理科の授業で学んだことの中からテーマを決め、レポートを作っています。

Chromebookを使って写真を取り込んだり、コメントを記入したりしながら作成しています。

隣のクラスでは、卒業制作の一つとして学校の中の大切な風景を描くようです。

どんな風景を描こうか、どんな思い出を残そうか・・と思いを巡らせていました。

給食時間は、黙食です。静かに食べます。どのクラスも落ち着いて食事をしています。

まん防の期間は、残念ながら歯磨きも中止しています。静かにうがいをしています。

9月7日 養護教諭の教育実習が始まります

本日より、本校で養護教諭の教育実習がスタートします。

金沢大学の実習生1名が本校で実習を行います。

お昼の放送で自己紹介をしてくれました。津幡小学校の子どもたちの印象はとても良いとのことでうれしいです。

子どもたちとたっぷり関わって、実りある実習になることを願っています。

見守っているのは教頭先生

9月7日 授業の様子から

1年生は算数と音楽の授業です。算数では10より大きい数の学習をしています。音楽では歌いながら節のまとまりで言葉を入れながらつないでいくゲーム感覚の歌遊びを楽しんでいます。

廊下には粘土で作ったおいしいプレートが展示されています。

  

2年生は算数で時間の学習をしています。時間は生活に密着していて必要な学習です。

2年生にはなかなか難しいようです。

隣のクラスでは、お友達の良いところを見つけて紹介する活動をしていました。

いいところを見つけられるってすてきですね。

3年生は算数で10000より大きな数の学習をしています。1年生に比べるとずいぶん数の世界が広がっています。

4年生は社会科でごみの処理についての学習をしています。身近な問題から社会の仕組みを学びます。

5年生は図工で木版画の制作中です。ローラーを使っての刷り方を練習しています。

どんな版画が出来上がるのか楽しみです。

音楽室では、和音の聴音クイズです。子どもはよく聞き取っていると感心します。

6年生は社会科の調べ学習をChromebookを使って行っています。集中する姿がさすが6年生。

隣では算数の授業です。拡大図や縮小図について学んでいます。

廊下には「楽しみは~」につづく短歌づくりが掲示してあります。6年生の気持ちが伝わってきてほっこりします。

9月2日 掃除の時間

校内は夏休み中に行われた抗菌コートとワックス塗りのおかげで、ぴかぴかです。

抗菌コートをしたのでしばらくの間は水拭きができません。

廊下をから拭きするといつもよりすべりが良くてびっくりしている子もいました。

津幡っ子は無言清掃。掃除をしながら心も磨きます。

2学期初めての掃除は、いつものように静かに行われました。

ぴかぴかの学校が、みんなの力でもっとぴかぴかになりました。

終わった後は反省会で振り返ります。

9月1日 授業の様子&夏休みの作品

1年生です。2学期のクラスの係を決めています。

どんな係になって頑張ろうと思っているのでしょうか。教室の前には夏休みに作った力作が並べられています。

おうちの人と一緒に作ったのかな。作品から楽しい会話が聞こえてきそうです。

2年生です。夏休みの思い出を発表したり、新しい漢字をChromebookで学習したりしています。

3年生です。1学期の学習の確認テストをしています。終わった人は、夏休みの作品鑑賞をしています。

友だちの頑張りから学ぶことが多いですね。

4年生です。

算数の復習やそろばんの学習をしています。夏休みモードからの切り替えがしっかりできています。

5年生です。確認テストで定着が不十分だったところをしっかり復習しています。先生の話を真剣に聞いています。

算数の復習もしっかり頑張っています。1日目から学習モードのスイッチがオンになっていますね。

先生も夏休み中の課題の確認を一生懸命しています。子どもたちのがんばりが何よりもうれしいのです。

6年生です。課題の提出、返却が行われていました。全て確認して片づけます。

空いた時間を利用して友だちとのコミュニケーションを楽しむエクササイズもしていました。

活動の区切りにはしっかり手洗いする姿も・・さすが6年生ですね。

たんぽぽ学級では集中してパズルに取り組んでいます。

1学期よりピースの数が増えていてかなり難しくなっています。

集中できる時間がどんどん増えています。

多目的室には、応募作品が集められています。力作ぞろいで見ごたえ抜群です。

応募締め切りがあるので、子どもたちにゆっくり見せてあげられないのが残念です。

作品制作にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。