学校の様子 R5年度

2022年6月の記事一覧

6月29日 学校の様子

来週は漢字コンテストです。それに向けて、各学年では漢字練習をがんばっています。

3年生の廊下には、誰でもいつでも取り組めるプリントが置かれています。

みんな合格目指してがんばってね!

4年生は小数の学習をしています。

0.1 0.01・・・のように1より小さな数の仕組みを学んでいます。

3年生は道徳の学習です。先生が読んでくれるお話を、姿勢よく聞いているお友達がいます。

 

6月24日 学校公開より

昨日は学校公開でした。

暑い日でしたが、たくさんの保護者の方が来校され、子どもたちにとって嬉しい時間になったようです。

5限目の授業参観に先立ち、1年生の給食参観も行いました。

保護者の方に参観されての給食は、ちょっと緊張したようで、

いつもより食べる量が少なかったお子さんもいたようです。

駐車場が狭いので、徒歩での来校に協力してくださった方がたくさんおいでました。

ご協力に心より感謝申し上げます。

栄養教諭から食に関するお話を聞きました。

授業参観前の掃除です。長い廊下を一生懸命拭いています。

掃除の後、授業参観です。道徳や学級活動、家庭科の授業も見ていただきました。

6月23日 朝の歌

6月の歌は「雨ふり水族館」です。雨の日のちょっと憂鬱な気持ちを優しくしてくれるステキな歌です。

毎朝、放送に合わせて全校で歌っているのですが、今朝は機器の調子がよくないのか、音楽が鳴りません。

それでも、アカペラで歌い始めて、最後まで優しく歌ってくれるクラスがありました。

朝の豊かな時間です。

6月23日 朝の読み聞かせ

今日は月に一度の読み聞かせの日。子どもたちが楽しみにしている朝のひと時です。

図書ボランティアの方も来てくださり、大型絵本を読み聞かせてくれました。

今日は久しぶりに前に集まってお話を聞くことができたクラスもありました。

やっぱり読み聞かせは近くで聞くのが一番。子どもたちの表情もいつもより生き生きしていました。